[Literature]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
本講義は、近現代とくに大正時代を中心にこの時期の文学を通観する。
1910~20年代前半に発表された様々な特徴・形式を持つ作品を取り上げ、鑑賞する。
文学をはじめとする芸術の魅力や楽しさを享受し、その役割や(存在)意義について考察、併せて日本文学の特質や基本的知識を修得することが目標。
定期試験の成績を主とし、これに出席点等の平常点を加味して総合評価する。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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大正文学史 | 上田博・國末泰平・田邉匡・瀧本和成編 | 晃洋書房 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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適宜指示する。 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 明治文学から大正文学へ | 瀧本和成 | 明治・大正期の文壇・社会状況を理解する。 |
2 | 鷗外・漱石の文学(1) | 瀧本和成 | 森鷗外の文学-その特質と魅力-への理解を深める。 |
3 | 鷗外・漱石の文学 (2) |
瀧本和成 | 夏目漱石の文学-その特質と魅力-への理解を深める。 |
4 | 新思潮派の文学 | 瀧本和成 | 芥川龍之介作品の鑑賞とその芸術観を理解する。 |
5 | 私小説・心境小説 | 瀧本和成 | 葛西善蔵や宇野浩二の作品の特質を説明できる。 |
6 | 新浪漫主義の文学 | 瀧本和成 | 北原白秋や木下杢太郎の詩や短歌の特徴を説明できる。 |
7 | 耽美派の文学 | 瀧本和成 | 永井荷風、谷崎潤一郎の作品の特異性を指摘できる。 |
8 | 白樺派の文学 | 瀧本和成 | 武者小路実篤や志賀直哉、有島武郎たちの文学観及び芸術観を解説できる。 |
9 | 児童文学 | 瀧本和成 | 鈴木三重吉、小川未明たちの童話世界の魅力を味わう。 |
10 | 女性文学 | 瀧本和成 | 「青鞜」と平塚らいてうを中心に女性解放運動を文学の視点から解明する。 |
11 | 社会・労働文学 | 瀧本和成 | 「種蒔く人」から「文芸戦線」への流れを把握する。 |
12 | 新感覚派の文学 | 瀧本和成 | 横光利一、川端康成らの文学の斬新性を指摘できる。 |
13 | 演劇・映画 | 瀧本和成 | 近代演劇と映像の出発点を知り、現代演劇・映画の在り方を考える。 |
第1回
学習項目 | 明治文学から大正文学へ |
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担当教員 | 瀧本和成 |
学生の到達目標 | 明治・大正期の文壇・社会状況を理解する。 |
第2回
学習項目 | 鷗外・漱石の文学(1) |
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担当教員 | 瀧本和成 |
学生の到達目標 | 森鷗外の文学-その特質と魅力-への理解を深める。 |
第3回
学習項目 | 鷗外・漱石の文学 (2) |
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担当教員 | 瀧本和成 |
学生の到達目標 | 夏目漱石の文学-その特質と魅力-への理解を深める。 |
第4回
学習項目 | 新思潮派の文学 |
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担当教員 | 瀧本和成 |
学生の到達目標 | 芥川龍之介作品の鑑賞とその芸術観を理解する。 |
第5回
学習項目 | 私小説・心境小説 |
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担当教員 | 瀧本和成 |
学生の到達目標 | 葛西善蔵や宇野浩二の作品の特質を説明できる。 |
第6回
学習項目 | 新浪漫主義の文学 |
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担当教員 | 瀧本和成 |
学生の到達目標 | 北原白秋や木下杢太郎の詩や短歌の特徴を説明できる。 |
第7回
学習項目 | 耽美派の文学 |
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担当教員 | 瀧本和成 |
学生の到達目標 | 永井荷風、谷崎潤一郎の作品の特異性を指摘できる。 |
第8回
学習項目 | 白樺派の文学 |
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担当教員 | 瀧本和成 |
学生の到達目標 | 武者小路実篤や志賀直哉、有島武郎たちの文学観及び芸術観を解説できる。 |
第9回
学習項目 | 児童文学 |
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担当教員 | 瀧本和成 |
学生の到達目標 | 鈴木三重吉、小川未明たちの童話世界の魅力を味わう。 |
第10回
学習項目 | 女性文学 |
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担当教員 | 瀧本和成 |
学生の到達目標 | 「青鞜」と平塚らいてうを中心に女性解放運動を文学の視点から解明する。 |
第11回
学習項目 | 社会・労働文学 |
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担当教員 | 瀧本和成 |
学生の到達目標 | 「種蒔く人」から「文芸戦線」への流れを把握する。 |
第12回
学習項目 | 新感覚派の文学 |
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担当教員 | 瀧本和成 |
学生の到達目標 | 横光利一、川端康成らの文学の斬新性を指摘できる。 |
第13回
学習項目 | 演劇・映画 |
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担当教員 | 瀧本和成 |
学生の到達目標 | 近代演劇と映像の出発点を知り、現代演劇・映画の在り方を考える。 |
質問時間:毎水曜日・昼の休憩時間に講師控室にて(事前連絡不要)。