• 日本国憲法

    [Japanese Constitution]

    開講情報
    • 1年次前期

      1.5単位選択

    担当教員
    • 助教授抱 喜久雄

    備考  

    概要

    昨年11月22日、自民党は結党50年記念大会において、現行憲法の大幅改正を目指す「新憲法草案」を正式発表した。草案の一番の眼目が第9条の改正にあり、憲法改正をめぐる議論が一段と活発化することは疑う余地がない。96条の憲法改正手続によれば、最終的には国民投票により過半数の賛成が必要とされているが、私たち国民は国家の根本法である憲法について今一度真剣に考えてみることが肝要である。現行憲法に関わる問題につき、特にその基本原理の一つである平和主義を中心に講義したい。

    授業の一般目標

    現行憲法の基本原理とりわけ平和主義についての認識と理解を深めるために、(日本国)憲法についての基礎的な知識を習得することを目標とする。

    成績評価法・基準

    定期試験で講義内容をどの程度理解したかを問う。

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    新・初めての憲法 抱 喜久雄他編 法律文化社

    学習項目・学生の到達目標

    学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 憲法とは 抱 喜久雄(以下同様) 立憲主義について理解する。
    2 日本国憲法の制定 明治憲法の特色、日本国憲法の制定過程および制定の意義について理解する。
    3 前文 前文に掲げられた「崇高な理想と目的」について説明できる。
    4 象徴天皇制 天皇の地位について理解する。
    5 平和主義 前文および第9条の趣旨を理解し、平和主義についての自分自身の意見を述べることができる。
    6 同 上 同 上
    7 同 上 同 上
    8 同 上 同 上
    9 人権保障 人権思想および人権保障の歴史についての理解を深める。
    10 同 上 日本国憲法の人権保障についての理解を深める。
    11 同 上 同 上
    12 統治機構 日本国憲法の定める国家の統治機構の概略を理解する。
    13 同 上 同 上

    1

    学習項目 憲法とは
    担当教員 抱 喜久雄(以下同様)
    学生の到達目標 立憲主義について理解する。

    2

    学習項目 日本国憲法の制定
    担当教員
    学生の到達目標 明治憲法の特色、日本国憲法の制定過程および制定の意義について理解する。

    3

    学習項目 前文
    担当教員
    学生の到達目標 前文に掲げられた「崇高な理想と目的」について説明できる。

    4

    学習項目 象徴天皇制
    担当教員
    学生の到達目標 天皇の地位について理解する。

    5

    学習項目 平和主義
    担当教員
    学生の到達目標 前文および第9条の趣旨を理解し、平和主義についての自分自身の意見を述べることができる。

    6

    学習項目 同 上
    担当教員
    学生の到達目標 同 上

    7

    学習項目 同 上
    担当教員
    学生の到達目標 同 上

    8

    学習項目 同 上
    担当教員
    学生の到達目標 同 上

    9

    学習項目 人権保障
    担当教員
    学生の到達目標 人権思想および人権保障の歴史についての理解を深める。

    10

    学習項目 同 上
    担当教員
    学生の到達目標 日本国憲法の人権保障についての理解を深める。

    11

    学習項目 同 上
    担当教員
    学生の到達目標 同 上

    12

    学習項目 統治機構
    担当教員
    学生の到達目標 日本国憲法の定める国家の統治機構の概略を理解する。

    13

    学習項目 同 上
    担当教員
    学生の到達目標 同 上

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    質問時間:金曜日15:10~16:40(事前連絡要)。・075-595-4670