• 外国文学

    [Foreign Literature]

    開講情報
    • 1年次後期

      1.5単位選択

    担当教員
    • 助教授桑形 広司

    備考  

    概要

    グリム童話の真実
     グリム童話は聖書に次ぐ世界のベストセラーだといわれている。受講生の皆さんも「赤ずきんちゃん」「白雪姫」「いばら姫」「シンデレラ」「ヘンゼルとグレーテル」など話を幼い頃に家族の人や幼稚園の先生から読み聞かされた経験があるだろう。怖い内容ながら豪華な宮廷やお菓子の家などが登場する幼い子供たちの夢をさそう話だ。これらはすべてグリム童話のなかに収められている有名な物語だ。受講生の皆さんはグリム童話といえばすべて夢のある、素敵な物語と思っている人が多いだろう。
    実はグリム童話はこのような少女趣味の話ばかりではない。もっと怖い話、ずるがしこい話、理不尽な話などマイナスイメージのものもたくさん収めてある。この講義ではまずグリム童話への手引きとしてグリム兄弟の生涯やグリム童話の成立の経緯、童話研究の歴史などを講じた上で、なぜグリム童話には子供向きとは思えない話が多数収録されているのか考えていきたい。

    授業の一般目標

    グリム童話の再認識

    成績評価法・基準

    授業中に課する課題とレポートを基本に評価する。

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    プリント

    学習項目・学生の到達目標

    学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 グリム兄弟の生涯 グリム兄弟はどんな人物か、その誕生から死までの業績について知る。
    2 グリム兄弟と童話 グリム兄弟と童話の関係について、特に刊行目的を中心に知る。
    3 童話収集の歴史 グリム兄弟以外の童話集について認識する。
    4 童話の定義 童話とは何か、伝説や神話との違いについて認識する。
    5 カエルの王様 グリム童話に収められた話を基に童話の性質を考える。
    6 いばら姫、白雪姫 上流階級が舞台の話が人気ある理由を知る。
    7 赤ずきん、ヘンゼルとグレーテル 庶民の生活を描いた怖い話についてその真相を知る。
    8 かしこいグレーテル
    コルベス様
    マイナスイメージの話のもつ意味について知る。
    9 猫とねずみの共同生活、ならず者
    10 寿命、死神の使い 心にストレートに響く話がもつ意味について。
    11 寿命、年老いたおじいさんと孫
    12 ブレーメンの音楽師、犬とすずめ 昔話は人生をどのように見ているか認識する。
    13 結び 昔話研究の有用性について
    認識する。

    1

    学習項目 グリム兄弟の生涯
    担当教員
    学生の到達目標 グリム兄弟はどんな人物か、その誕生から死までの業績について知る。

    2

    学習項目 グリム兄弟と童話
    担当教員
    学生の到達目標 グリム兄弟と童話の関係について、特に刊行目的を中心に知る。

    3

    学習項目 童話収集の歴史
    担当教員
    学生の到達目標 グリム兄弟以外の童話集について認識する。

    4

    学習項目 童話の定義
    担当教員
    学生の到達目標 童話とは何か、伝説や神話との違いについて認識する。

    5

    学習項目 カエルの王様
    担当教員
    学生の到達目標 グリム童話に収められた話を基に童話の性質を考える。

    6

    学習項目 いばら姫、白雪姫
    担当教員
    学生の到達目標 上流階級が舞台の話が人気ある理由を知る。

    7

    学習項目 赤ずきん、ヘンゼルとグレーテル
    担当教員
    学生の到達目標 庶民の生活を描いた怖い話についてその真相を知る。

    8

    学習項目 かしこいグレーテル
    コルベス様
    担当教員
    学生の到達目標 マイナスイメージの話のもつ意味について知る。

    9

    学習項目 猫とねずみの共同生活、ならず者
    担当教員
    学生の到達目標

    10

    学習項目 寿命、死神の使い
    担当教員
    学生の到達目標 心にストレートに響く話がもつ意味について。

    11

    学習項目 寿命、年老いたおじいさんと孫
    担当教員
    学生の到達目標

    12

    学習項目 ブレーメンの音楽師、犬とすずめ
    担当教員
    学生の到達目標 昔話は人生をどのように見ているか認識する。

    13

    学習項目 結び
    担当教員
    学生の到達目標 昔話研究の有用性について
    認識する。