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開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
特に英文読解に重点を置いた授業である。多様なトピックの英文(難易度も様々)を取り混ぜて読み、高校時代に学んだ語彙、文法等の基本事項を確認しつつ、文章の内容をすばやく的確に理解できるよう、いわゆる速読のためのエクササイズを行ない、英語に対する感覚を磨く。また、CDやカセットテープ、ビデオ等を使用して、聞き取りや音読など耳と口を活用した英語の訓練も合わせて行なう。特に音読については、近年、外国語学習におけるその有効性を再評価する傾向が非常に強まっているようであるが、本クラスでも声に出して英文を読むという音声面の強化の機会を持ちたいと考えている。
語学の習得には個人の不断の努力が不可欠である。従って学生諸君には、講義時だけでなく、できれば毎日短時間でも英語に触れてもらうため、各人のレベルに合わせた課題を出す予定であり、それを真面目にこなすことも要求される。
高校で学習した英語の復習を行ないつつ、大学における今後の薬学の習得・研究につながるような、実践的な英語技能(特にREADINGとLISTENING)の基礎を養成する。
定期試験の成績に、出席、クラスでの発表、宿題等の平常点を加味して、総合的に判断する。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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特になし。handoutを毎回配布する。 |
E-mail: imai@mb.kyoto-phu.ac.jp
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開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
このクラスでは、大学入学後まだ、「英語の力」、特に語彙力が落ちてないこの時期に、今まで習った文法を認知言語学の視点から再学習しながら、速読・速聴力をつけることを目指します。そして、ことばの持つ不思議さやことばに対する意識を再認識していくことにしましょう。ことばとは、本来有機的な性質のものであることが忘れられがちで、文法といえば、化石化したもの、無機質で暗記するものぐらいにしか捉えられていない傾向があるのは残念です。国際語の一つである、英語を、もう一度角度を変えて、文法の扉を開いてみましょう。生きた文法、生きた表現力を学ぶ楽しさは、自分で常に「なぜ」と考える姿勢から生まれます。
学習目標:
(1)今まで習った学校英文法を、母語との比較も交えて、認知文法の観点から、特に、英語文法の時制について、学習をする。
(2)Communication skillの育成,特にpresentation skill & discussion skillを身に付ける。自分の考えをグループの中で議論し、意見交換し、議論の構築をはかり、グループとして、各担当項目をどのように発表するかなど、構成力、組織力、発表能力を培うことを目的とする。発表者以外は、議論への参加、テーマへの貢献のし方を身につけていく。
(3)学期を通して適時、CALLに依る「英語漬け」環境下で、速聴速読力養成を目指す。
学習の進め方:
-徹底したgroup-presentation skillをつけるために、少人数のグループ編成で自発型学習を行い、各担当単元の発表(20-30分)を学期期間中繰り返し行う。
-毎回、全員が予習として宿題(通常2単元)をする、そして、各担当グループが1単元ずつ、その文法項目(時制)について発表する。発表後、質疑応答を行う。教員が、適時、説明の補足講義をする。
-背景学習として、英語言語圏の文化についてのvideoやlistening materialsも適時使用する。
-Group activitiesとして、word-gameやrole play 等も行う。
Attendance & Classroom participation, homework, quizzes,
and review test
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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English Grammar in Use (2nd Edition) | Raymondo Murphy with Roann Altman | Cambridge University Press |
クラスで説明します。
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開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
本授業では、近年の英語学研究によって発掘された知見を紹介しながら、英語の文法現象の背後に隠されている法則や原則について講義する。ことばの不思議、ことばについて思索することの面白さを教授したい。
教科書および英語の学術雑誌を使用し、英語の文法・構文現象、構文交替現象について理解を深め、動詞を中心とする英語の文法力の向上を目指す。
定期試験・授業への参加態度・課題提出等を総合的に評価する。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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『認知音韻・形態論』 | 吉村公宏編 | 大修館書店 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 導入、英文法の世界 | 児玉一宏 | ことばの規則性・体系性を学ぶ |
2 | 生成文法の言語獲得研究 | 〃 | 英語母語話者の文法獲得過程を理解する |
3 | 〃 | 〃 | 〃 |
4 | 〃 | 〃 | 〃 |
5 | 英語の歴史と語彙研究 | 〃 | 英語の語彙について歴史的観点から理解する |
6 | 英語の音韻・形態論 | 〃 | 英語の音韻・形態現象について学ぶ |
7 | 〃 | 〃 | 〃 |
8 | 〃 | 〃 | 〃 |
9 | 英語の構文交替研究 | 〃 | 構文の交替現象についての諸制約を学ぶ |
10 | 〃 | 〃 | 〃 |
11 | 構文の獲得研究と音韻・形態論 | 〃 | 構文の獲得に関与する音韻・形態制約を学ぶ |
12 | 〃 | 〃 | 〃 |
13 | まとめ | 〃 | 授業内容の全体的理解 |
第1回
学習項目 | 導入、英文法の世界 |
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担当教員 | 児玉一宏 |
学生の到達目標 | ことばの規則性・体系性を学ぶ |
第2回
学習項目 | 生成文法の言語獲得研究 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 英語母語話者の文法獲得過程を理解する |
第3回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 〃 |
第4回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 〃 |
第5回
学習項目 | 英語の歴史と語彙研究 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 英語の語彙について歴史的観点から理解する |
第6回
学習項目 | 英語の音韻・形態論 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 英語の音韻・形態現象について学ぶ |
第7回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 〃 |
第8回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 〃 |
第9回
学習項目 | 英語の構文交替研究 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 構文の交替現象についての諸制約を学ぶ |
第10回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 〃 |
第11回
学習項目 | 構文の獲得研究と音韻・形態論 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 構文の獲得に関与する音韻・形態制約を学ぶ |
第12回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 〃 |
第13回
学習項目 | まとめ |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 授業内容の全体的理解 |
授業時にアポイントメントをとって下さい。