[German IA]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
ドイツ語Aは、ドイツ語の初級文法読本とその展開に関する前期の講義である。
ドイツ語は、準国際語と言いうる英語と比べると、現在やや影の薄い言語ではある。しかし、通貨ユーロを武器にして拡大するEU諸国の中で政治経済的に最も発言力のある国の言語であり、また自然科学や人文科学においても重要な言語である点は今でも変わりはない。また、東欧諸国において、ドイツ語は英語より広範囲に利用されている言語であることも知っていてほしい。
まだまだがんばっている言葉ドイツ語をこの機会にしっかりと学びましょう。
ドイツ語の初級文法とその応用の基礎の基礎を学ぶことにする。つまり、発音から始まり、動詞の現在人称変化、冠詞の変化、名詞の複数形、前置詞の格支配等について学ぶことが中心となる。
曜日によって使用する教科書が違うが、学習の進路は基本的に同じであり、教科書の相違により有利不利の問題は生じることはない。
出席点等の日常評価と定期試験の点数等を総合して成績の評価を行う。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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E,F/K,Lクラス(火曜日)「ドイツ語の時間<初級読本インゲとツヨシ>」 | 清野智昭、マルコ・ラインデル | 朝日出版社 |
I,Jクラス(木曜日)「身につくドイツ語・初級」 | 前田良三・高木葉子 | 郁文堂 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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特になし。 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | ドイツ語の概観と発音 | 秋澤 雅男 | ドイツ語の概略と発音の基本理解 |
2 | Lektion 1 | 〃 | 動詞の現在人称変化の基礎についての理解 |
3 | 〃 | 〃 | 語順・定動詞の位置の理解 |
4 | Lektion 2 | 〃 | 名詞の文法的性等の理解 |
5 | 〃 | 〃 | sein,haben,werdenという動詞の変化の理解 |
6 | Lektion 3 | 〃 | 名詞の複数形の理解 |
7 | 〃 | 〃 | EF/KL:不規則動詞の現在人称変化の理解 IJ:定冠詞、不定冠詞の格変化の理解 |
8 | Lektion 4 | 〃 | EF/KL:前置詞の格支配の理解 IJ:不規則動詞の現在人称変化の理解 |
9 | 〃 | 〃 | EF/KL:副文の理解 IJ:人称代名詞の格変化の理解 |
10 | Lektion 5 | 〃 | EF/KL:人称代名詞の格変化の理解 IJ:前置詞の格支配の理解 |
11 | 〃 | 〃 | EF/KL:再帰動詞等の理解 IJ:前置詞の融合形等についての理解 |
12 | Lektion 6 | 〃 | EF/KL:定冠詞等の格変化の理解 IJ:話法の助動詞等の現在人称変化の理解 |
13 | 〃 | 〃 | EF/KL:定冠詞類等の格変化の理解 IJ:未来形、非人称動詞についての理解 |
第1回
学習項目 | ドイツ語の概観と発音 |
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担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | ドイツ語の概略と発音の基本理解 |
第2回
学習項目 | Lektion 1 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 動詞の現在人称変化の基礎についての理解 |
第3回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 語順・定動詞の位置の理解 |
第4回
学習項目 | Lektion 2 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 名詞の文法的性等の理解 |
第5回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | sein,haben,werdenという動詞の変化の理解 |
第6回
学習項目 | Lektion 3 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 名詞の複数形の理解 |
第7回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:不規則動詞の現在人称変化の理解 IJ:定冠詞、不定冠詞の格変化の理解 |
第8回
学習項目 | Lektion 4 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:前置詞の格支配の理解 IJ:不規則動詞の現在人称変化の理解 |
第9回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:副文の理解 IJ:人称代名詞の格変化の理解 |
第10回
学習項目 | Lektion 5 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:人称代名詞の格変化の理解 IJ:前置詞の格支配の理解 |
第11回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:再帰動詞等の理解 IJ:前置詞の融合形等についての理解 |
第12回
学習項目 | Lektion 6 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:定冠詞等の格変化の理解 IJ:話法の助動詞等の現在人称変化の理解 |
第13回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:定冠詞類等の格変化の理解 IJ:未来形、非人称動詞についての理解 |
教員の研究室は、南校舎4階にあるので、講義直後以外の質問は、教員の在室を確認の上で、研究室まで質問に来てください。
[German IA]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
大学生になって高校時代との大きな違いを感じることに第二外国語がある。京都薬科大学ではその創立の過程からまた薬学の発祥地の言語ということから伝統的にドイツ語が第二外国語として開講されてきた。今日英語が世界共通語となりもはやそれ以外の外国語の必要性は薄まった感はあるが、それでもドイツ語学習は大学へ入学した実感を持つことのできる授業であろうし、薬学が生まれ育った国の言語文化を知ることも無駄ではないはずである。それに同系統の言語であるゆえに英語をより深く理解するうえでも役立つだろう。
IAでは初めて学ぶ外国語であることを考慮して現在形のみ扱う予定である。おおよその流れとしては発音、動詞の人称変化、名詞の性と格変化、動詞の不規則な人称変化、人称代名詞の格変化、前置詞あたりまで進みたいと思っている。ドイツ語の学習は辞書の使い方を知らなければまず学習の進展が望めない。従って常に独和辞典を持参してほしい。
独和辞典の紹介は最初の授業でいたします。
ドイツ語の挨拶、アルファベットと100までの数字の暗記。
ドイツ語で簡単な自己紹介ができることを前期の目標としたい。
定期試験の成績を主とし、これに出席、小テストの成績等の平常点を加味して評価する。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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ドイツ語大好き(水曜日) | 中村浩平・塚田眞幸 | 郁文堂 |
「改訂版 あなたと私のドイツ語ディアローク」(木曜日) | 須澤通・黒澤優子 | 同学社 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | ドイツ語のアルファベット | ドイツ語のアルファベットを暗唱できるようにする。 | |
2 | 定冠詞と不定冠詞と 名詞(1) |
ドイツ語の名詞は文法上の性を表す定冠詞をつけて覚えることを認識する。 | |
3 | 定冠詞と不定冠詞と 名詞(2) |
英語のthe, a(n)にあたる冠詞の 違いを認識する。 |
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4 | 不定詞と定動詞、 動詞の位置 |
主語に応じて動詞が変化することと動詞の位置には厳格な規則があることを認識する。 | |
5 | 名詞の格 | 日本語の「は」「の」「に」「を」に相当する格があることを認識する。 | |
6 | sein動詞、疑問詞 | 英語のbe動詞に相当する動詞を 覚える。補足疑問の作り方を覚える。 |
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7 | 所有代名詞 | 英語の所有代名詞my, yourなどとの違いを認識する。 | |
8 | haben動詞、人称代名詞(1) | 英語のhaveに相当する重要動詞の暗記。人称代名詞を覚える。 | |
9 | haben動詞、人称代名詞(2) | 人称代名詞にも「は」「の」「に」「を」に相当するものがあることを認識する。 | |
10 | 話法の助動詞 | 願望や義務など一般動詞では表せない細やかなニュアンスを表す助動詞を覚える。 | |
11 | 未来の助動詞 | 英語の未来動詞との違いを 知る。 |
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12 | 前置詞(1) | よく使う前置詞を英語と対比して覚える。 | |
13 | 前置詞(2) | ドイツ語独特の前置詞の使い方を動詞と関連させて覚える。 |
第1回
学習項目 | ドイツ語のアルファベット |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | ドイツ語のアルファベットを暗唱できるようにする。 |
第2回
学習項目 | 定冠詞と不定冠詞と 名詞(1) |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | ドイツ語の名詞は文法上の性を表す定冠詞をつけて覚えることを認識する。 |
第3回
学習項目 | 定冠詞と不定冠詞と 名詞(2) |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 英語のthe, a(n)にあたる冠詞の 違いを認識する。 |
第4回
学習項目 | 不定詞と定動詞、 動詞の位置 |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 主語に応じて動詞が変化することと動詞の位置には厳格な規則があることを認識する。 |
第5回
学習項目 | 名詞の格 |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 日本語の「は」「の」「に」「を」に相当する格があることを認識する。 |
第6回
学習項目 | sein動詞、疑問詞 |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 英語のbe動詞に相当する動詞を 覚える。補足疑問の作り方を覚える。 |
第7回
学習項目 | 所有代名詞 |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 英語の所有代名詞my, yourなどとの違いを認識する。 |
第8回
学習項目 | haben動詞、人称代名詞(1) |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 英語のhaveに相当する重要動詞の暗記。人称代名詞を覚える。 |
第9回
学習項目 | haben動詞、人称代名詞(2) |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 人称代名詞にも「は」「の」「に」「を」に相当するものがあることを認識する。 |
第10回
学習項目 | 話法の助動詞 |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 願望や義務など一般動詞では表せない細やかなニュアンスを表す助動詞を覚える。 |
第11回
学習項目 | 未来の助動詞 |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 英語の未来動詞との違いを 知る。 |
第12回
学習項目 | 前置詞(1) |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | よく使う前置詞を英語と対比して覚える。 |
第13回
学習項目 | 前置詞(2) |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | ドイツ語独特の前置詞の使い方を動詞と関連させて覚える。 |
質問がある場合は本校地6号館2Fの研究室に来ること。