[German IB]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
ドイツ語Bは、初級文法読本とその展開の関する後期の講義である。
前期で学んだ基礎の基礎と言える文法内容にさらに高度な内容が積み重なることになる。その複雑さに惑わされることなく、ドイツ語の基本構造を学びつつ、広範なドイツ文化に興味を寄せ、また環境保護国家であるドイツ連邦共和国の政策を知り、それに関連させて勉強するのもまた良いことでしょう。
常に前期で学んだ文法事項と関連づけつつ、新しい高度な文法事項を学んでいくことにする。
ドイツ語の文法は、英語に比べて、論理的な一貫性がはるかに高いことも気づいて欲しい事である。
出席点等の日常評価と定期試験の点数等を総合して成績の評価を行う。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
E,F/K,Lクラス(木曜日)「ドイツ語の時間<インゲとツヨシ>」 | 清野智昭、マルコ・ラインデル | 朝日出版社 |
I,Jクラス(木曜日)「身につくドイツ語」 | 前田良三・高木葉子 | 郁文堂 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
特になし。 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Lektion 7 | 秋澤 雅男 | EF/KL:zu不定詞・不定詞句の理解 IJ:分離動詞・非分離動詞の理解 |
2 | 〃 | 〃 | EF/KL:分離動詞・非分離動詞の理解 IJ:再帰動詞等の理解 |
3 | Lektion 8 | 〃 | EF/KL:話法の助動詞の理解 IJ:動詞の三基本形等の理解 |
4 | 〃 | 〃 | EF/KL:未来形についての理解 IJ:現在完了形等の理解 |
5 | Lektion 9 | 〃 | EF/KL:動詞の三基本形の理解 IJ:形容詞の格変化等の理解 |
6 | 〃 | 〃 | EF/KL:受動態の理解 IJ:形容詞の名詞化の理解 |
7 | Lektion 10 | 〃 | EF/KL:形容詞の格変化等の理解 IJ:形容詞の比較変化の理解 |
8 | 〃 | 〃 | EF/KL:形容詞の比較変化の理解 IJ:zu不定詞・不定詞句の理解 |
9 | Lektion 11 | 〃 | EF/KL:関係代名詞の理解 IJ:受動態の理解 |
10 | 〃 | 〃 | EF/KL:命令形の理解 IJ:現在・過去分詞の理解 |
11 | Lektion 12 | 〃 | EF/KL:接続法の基本理解 IJ:定関係代名詞の理解 |
12 | 〃 | 〃 | EF/KL:接続法の用法の理解 IJ:不定関係代名詞の理解 |
13 | Lektion 13 或いは 補足 | 〃 | EF/KL:補足事項の理解 IJ:接続法の基本的用法の理解 |
第1回
学習項目 | Lektion 7 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | EF/KL:zu不定詞・不定詞句の理解 IJ:分離動詞・非分離動詞の理解 |
第2回
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:分離動詞・非分離動詞の理解 IJ:再帰動詞等の理解 |
第3回
学習項目 | Lektion 8 |
---|---|
担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:話法の助動詞の理解 IJ:動詞の三基本形等の理解 |
第4回
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:未来形についての理解 IJ:現在完了形等の理解 |
第5回
学習項目 | Lektion 9 |
---|---|
担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:動詞の三基本形の理解 IJ:形容詞の格変化等の理解 |
第6回
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:受動態の理解 IJ:形容詞の名詞化の理解 |
第7回
学習項目 | Lektion 10 |
---|---|
担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:形容詞の格変化等の理解 IJ:形容詞の比較変化の理解 |
第8回
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:形容詞の比較変化の理解 IJ:zu不定詞・不定詞句の理解 |
第9回
学習項目 | Lektion 11 |
---|---|
担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:関係代名詞の理解 IJ:受動態の理解 |
第10回
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:命令形の理解 IJ:現在・過去分詞の理解 |
第11回
学習項目 | Lektion 12 |
---|---|
担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:接続法の基本理解 IJ:定関係代名詞の理解 |
第12回
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:接続法の用法の理解 IJ:不定関係代名詞の理解 |
第13回
学習項目 | Lektion 13 或いは 補足 |
---|---|
担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | EF/KL:補足事項の理解 IJ:接続法の基本的用法の理解 |
ドイツ語Aに書いたように、質問のある諸君は、教員の研究室まで質問に来て頂ければ結構である。
[German IB]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
IAの継続授業になるので使用する教科書はIAと同じである。IAでは現在形ばかりであったがIBでは主に時制の違いを扱いたい。未来形、形容詞の格変化、過去形、完了、比較、関係代名詞、受動態、接続法(扱う教科書により若干順番が異なることあり)という流れである。1Aと同様、数々の変化を扱うので辞書の引き方を心得ておく必要がある。独和辞典を忘れないように。
辞書を使えば教科書で扱われている程度の簡単なドイツ文が理解できるように
していきたい。
定期試験の成績を主とし、これに出席、小テストの成績等の平常点を加味して評価する。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
「ドイツ語大好き」(水曜日) | 中村浩平・塚田眞幸 | 郁文堂 |
「改訂版 あなたと私のドイツ語ディアローク」(木曜日) | 須澤通・黒澤優子 | 同学社 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 分離動詞(1) | 英語の群動詞にも似たドイツ語独特の動詞の使い方を知る。 | |
2 | 分離動詞(2) | 分離動詞と非分離動詞の違いを 認識する。 |
|
3 | 三基本形と 現在完了(1) |
ドイツ語の動詞の不定詞(原形)、過去基本形、過去分詞の三基本形の形や変化を知る。 | |
4 | 現在完了(2) | 英語の現在完了の意味と使い方の違いを認識する。 | |
5 | 接続詞 | 文章と文章をつなぐ重要な働きをする接続詞の使い方を動詞と関連させて覚える。 | |
6 | 過去と過去完了 | ドイツ語の過去形と過去完了の 変化と使い方を認識する。 |
|
7 | zu不定詞 | 使用頻度の高い重要なzu不定詞句を覚える。 | |
8 | 再帰動詞 | 再帰動詞の意味と使い方を、 人称代名詞を復習しながら覚える。 |
|
9 | 形容詞の変化と 命令形 |
名詞の前に形容詞を置くと どのようなるか認識する。 |
|
10 | 指示代名詞 | さらに細かく事物を指し示す言葉である指示代名詞を覚える。 | |
11 | 形容詞 | 数ある形容詞の使い方を三つのグループに分けて覚える。 | |
12 | 比較表現 | 形容詞や副詞の比較級、最上級の表現を覚える。 | |
13 | 受動態 | 受身の表現の仕方を覚える。 受動態と能動態の関係について 認識する。 |
第1回
学習項目 | 分離動詞(1) |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | 英語の群動詞にも似たドイツ語独特の動詞の使い方を知る。 |
第2回
学習項目 | 分離動詞(2) |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | 分離動詞と非分離動詞の違いを 認識する。 |
第3回
学習項目 | 三基本形と 現在完了(1) |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | ドイツ語の動詞の不定詞(原形)、過去基本形、過去分詞の三基本形の形や変化を知る。 |
第4回
学習項目 | 現在完了(2) |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | 英語の現在完了の意味と使い方の違いを認識する。 |
第5回
学習項目 | 接続詞 |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | 文章と文章をつなぐ重要な働きをする接続詞の使い方を動詞と関連させて覚える。 |
第6回
学習項目 | 過去と過去完了 |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | ドイツ語の過去形と過去完了の 変化と使い方を認識する。 |
第7回
学習項目 | zu不定詞 |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | 使用頻度の高い重要なzu不定詞句を覚える。 |
第8回
学習項目 | 再帰動詞 |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | 再帰動詞の意味と使い方を、 人称代名詞を復習しながら覚える。 |
第9回
学習項目 | 形容詞の変化と 命令形 |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | 名詞の前に形容詞を置くと どのようなるか認識する。 |
第10回
学習項目 | 指示代名詞 |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | さらに細かく事物を指し示す言葉である指示代名詞を覚える。 |
第11回
学習項目 | 形容詞 |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | 数ある形容詞の使い方を三つのグループに分けて覚える。 |
第12回
学習項目 | 比較表現 |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | 形容詞や副詞の比較級、最上級の表現を覚える。 |
第13回
学習項目 | 受動態 |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | 受身の表現の仕方を覚える。 受動態と能動態の関係について 認識する。 |