[Physics B]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
一個の"粒子"が同時に二つの穴を通るとか、壁を通り抜けるとか、ミクロの世界で起きる不思議な現象は、古典理物理学では、説明できません。一方、量子力学は量子化学ばかりでなくハイテク技術や新材料の開発、超伝導等の現代科学の基礎となっています。ここでは、量子論的な考え方がどのように生れてきたかをたどりながら、さらに薬学関連する項目も随時とりいれながら量子論を学びます。
ミクロの世界の現象を知る上で、光、音、電磁波などの波の性質と特徴をよく理解する。原子・分子の世界を知る上で、原子の構造と放射壊変について理解する。
定期試験の成績を主とし、これに出席、課題レポートの成績等の平常点を加味して評価する。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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物理学Aの教科書 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | マクロの世界とミクロの世界 | 小池千代枝 | マクロの世界とミクロの世界の違いを説明できる。 |
2 | 波と波動方程式 | 〃 | 波の特徴を式から理解でき、波動方程式を理解できる。 |
3 | 光と波、光の性質 | 〃 | 光の性質を説明できる。 |
4 | 熱輻射とプランクの法則 | 〃 | 熱輻射について理解でき、プランクの法則を説明できる。 |
5 | いろいろな電磁波 | 〃 | 電磁波の特徴を説明できる。 |
6 | 光の波動性と粒子性 | 〃 | 波動性と粒子性について説明できる。 |
7 | 物質の波動性、電子の波動性 | 〃 | 電子などの物質についても波動性のあることを説明できる。 |
8 | 波動と粒子の二重性、不確定性原理 | 〃 | ミクロの世界では、波動性と粒子性の両方があることを説明できる。 |
9 | 電子と原子モデル | 〃 | 電子の性質と原子モデルとの関連を説明できる。 |
10 | 原子と原子核の構造 | 〃 | 原子核の構造を説明できる。 |
11 | 核分裂と核反応 | 〃 | 核分裂のしくみ、核反応のしくみを説明できる。 |
12 | 放射性元素と崩壊、 | 〃 | 原子核の構造との関連から、崩壊のしくみを説明できる。 |
13 | X線による構造解析と身の回りのX線 | 〃 | X線の性質と身近な医療への応用を説明できる。 |
第1回
学習項目 | マクロの世界とミクロの世界 |
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担当教員 | 小池千代枝 |
学生の到達目標 | マクロの世界とミクロの世界の違いを説明できる。 |
第2回
学習項目 | 波と波動方程式 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 波の特徴を式から理解でき、波動方程式を理解できる。 |
第3回
学習項目 | 光と波、光の性質 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 光の性質を説明できる。 |
第4回
学習項目 | 熱輻射とプランクの法則 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 熱輻射について理解でき、プランクの法則を説明できる。 |
第5回
学習項目 | いろいろな電磁波 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 電磁波の特徴を説明できる。 |
第6回
学習項目 | 光の波動性と粒子性 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 波動性と粒子性について説明できる。 |
第7回
学習項目 | 物質の波動性、電子の波動性 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 電子などの物質についても波動性のあることを説明できる。 |
第8回
学習項目 | 波動と粒子の二重性、不確定性原理 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | ミクロの世界では、波動性と粒子性の両方があることを説明できる。 |
第9回
学習項目 | 電子と原子モデル |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 電子の性質と原子モデルとの関連を説明できる。 |
第10回
学習項目 | 原子と原子核の構造 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 原子核の構造を説明できる。 |
第11回
学習項目 | 核分裂と核反応 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 核分裂のしくみ、核反応のしくみを説明できる。 |
第12回
学習項目 | 放射性元素と崩壊、 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | 原子核の構造との関連から、崩壊のしくみを説明できる。 |
第13回
学習項目 | X線による構造解析と身の回りのX線 |
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担当教員 | 〃 |
学生の到達目標 | X線の性質と身近な医療への応用を説明できる。 |
火曜 17:00-18:00. それ以外の時間は事前連絡して下さい。