[Calculus A]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
数学は、自然科学から社会科学にいたる、あらゆる科学の基礎であり、多くの科学は数学の知識なしに学ぶことができません。大学においても、いままで以上に、数学的な資質を身につけておく必要が生じています。微分積分学はその中で最も重要なもののひとつなので、これを微分学・積分学A、Bの内容とします。時間的なことを考えると、高校数学IIIを学んでいない人には、やや高度すぎる内容になりますが、努力さえ惜しまなければ、理解できる講義にします。
微分,積分の意味や意義を理解すること、計算できかつ応用出来るようになること。
授業時に配布するプリントの演習問題を解けるようになること。
定期試験、教材プリントの解答の提出。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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微分積分学序論 | 林 平馬 他 | 学術図書出版社 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 基本的概念の導入 | 葛城大介 | 数(特に,実数),集合,写像(関数)等 数学における最も基本的な概念を理解すること。 |
2 | いろいろな関数 | 葛城大介 | 逆三角関数や双曲線関数などに慣れること。 |
3 | 数列の極限 | 葛城大介 | 数列の収束,発散に関する正確な定義を理解すること。 |
4 | 関数の極限 | 葛城大介 | 変数が限りなくある値 に近づくとき,その近くにおける関数の値の挙動について理解すること。 |
5 | 連続関数と微分可能関数 | 葛城大介 | 微分係数の定義について理解すること。 |
6 | 導関数と基本公式1 | 葛城大介 | 導関数の定義を理解し,基本的関数の導関数の求めることができること。 |
7 | 導関数と基本公式2 | 葛城大介 | 合成関数の導関数を求めることができること。 |
8 | 平均値の定理とその応用 | 葛城大介 | 平均値の定理の意味,意義を理解すること。 |
9 | テイラー(Taylor)の定理 | 葛城大介 | テイラーの定理を理解し,関数の値を望むだけ正確に計算できること。 |
10 | n変数関数と偏微分 | 葛城大介 | 多変数関数の偏微分を計算できること。 |
11 | 全微分と偏微分 | 葛城大介 | 偏微分可能と全微分可能の関係を理解すること。 |
12 | 2変数関数の展開と極値問題 | 葛城大介 | 2変数関数のテイラーの定理を理解し,2変数関数の極大極小を求めることができること。 |
13 | 陰関数の定理と極値問題 | 葛城大介 | ラグランジュの未定乗数法を理解すること。 |
第1回
学習項目 | 基本的概念の導入 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 数(特に,実数),集合,写像(関数)等 数学における最も基本的な概念を理解すること。 |
第2回
学習項目 | いろいろな関数 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 逆三角関数や双曲線関数などに慣れること。 |
第3回
学習項目 | 数列の極限 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 数列の収束,発散に関する正確な定義を理解すること。 |
第4回
学習項目 | 関数の極限 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 変数が限りなくある値 に近づくとき,その近くにおける関数の値の挙動について理解すること。 |
第5回
学習項目 | 連続関数と微分可能関数 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 微分係数の定義について理解すること。 |
第6回
学習項目 | 導関数と基本公式1 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 導関数の定義を理解し,基本的関数の導関数の求めることができること。 |
第7回
学習項目 | 導関数と基本公式2 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 合成関数の導関数を求めることができること。 |
第8回
学習項目 | 平均値の定理とその応用 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 平均値の定理の意味,意義を理解すること。 |
第9回
学習項目 | テイラー(Taylor)の定理 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | テイラーの定理を理解し,関数の値を望むだけ正確に計算できること。 |
第10回
学習項目 | n変数関数と偏微分 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 多変数関数の偏微分を計算できること。 |
第11回
学習項目 | 全微分と偏微分 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 偏微分可能と全微分可能の関係を理解すること。 |
第12回
学習項目 | 2変数関数の展開と極値問題 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 2変数関数のテイラーの定理を理解し,2変数関数の極大極小を求めることができること。 |
第13回
学習項目 | 陰関数の定理と極値問題 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | ラグランジュの未定乗数法を理解すること。 |
葛城研究室(南校舎4階)または教育準備室(南校舎3階)に来ること。