[Supplementary Mathematics Lessons]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
主に、高等学校教科の数学IIIを履修していない人、あるいは理解が十分でないと自己判断する人を対象に、微分学・積分学Aの補習を行います。微分学・積分学Aの講義は標準的な理系大学の初年級レベルであり、講義回数が少なく進度も速いので、上記にあてはまる人は必ず受講するようにしましょう。
なお、他の教科からの要望もあり、初等的事柄も扱います。
微分学・積分学Aの講義への導入。(受講レベルに到達すること)
微分学・積分学Aの講義内容を理解し、習得すること。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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微分積分学序論 | 林 平馬 他 | 学術図書出版社 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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高等学校の数学の教科書 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 指数関数と対数関数 | 葛城大介 | 指数関数,対数関数の基本概念を理解し,それを用いた計算ができる。 |
2 | 三角関数 | 葛城大介 | 三角関数の基本概念を理解し,それを用いた計算ができる。 |
3 | 合成関数と逆関数 | 葛城大介 | 合成関数や逆関数の基本概念を理解し,それを用いた計算ができる。 |
4 | 関数の極限 | 葛城大介 | 極限値の計算ができる。 |
5 | 導関数 ① | 葛城大介 | 基本的な導関数を求めることができる。 |
6 | 導関数 ② | 葛城大介 | 複雑な関数の導関数を求めることができる。 |
7 | 平均値の定理とその応用 | 葛城大介 | 平均値の定理を理解し,L'Hospitalの定理を使って極限値の計算ができる。 |
8 | Taylorの定理 | 葛城大介 | Taylorの定理を理解し,いろいろな関数を多項式関数で近似できる。 |
9 | 積分の計算 ① | 葛城大介 | 指数関数や三角関数等の基本的な積分ができる。 |
10 | 積分の計算 ② | 葛城大介 | 置換積分と部分積分の計算ができる。 |
11 | 積分の計算 ③ | 葛城大介 | 有理関数の積分ができる。 |
12 | 積分の応用 | 葛城大介 | 曲線の長さ,図形の面積や立体の体積を求めることができる。 |
13 | 広義積分 | 葛城大介 | 積分区間が有界でないときや特異点を含む場合の積分計算ができる。 |
第1回
学習項目 | 指数関数と対数関数 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 指数関数,対数関数の基本概念を理解し,それを用いた計算ができる。 |
第2回
学習項目 | 三角関数 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 三角関数の基本概念を理解し,それを用いた計算ができる。 |
第3回
学習項目 | 合成関数と逆関数 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 合成関数や逆関数の基本概念を理解し,それを用いた計算ができる。 |
第4回
学習項目 | 関数の極限 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 極限値の計算ができる。 |
第5回
学習項目 | 導関数 ① |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 基本的な導関数を求めることができる。 |
第6回
学習項目 | 導関数 ② |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 複雑な関数の導関数を求めることができる。 |
第7回
学習項目 | 平均値の定理とその応用 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 平均値の定理を理解し,L'Hospitalの定理を使って極限値の計算ができる。 |
第8回
学習項目 | Taylorの定理 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | Taylorの定理を理解し,いろいろな関数を多項式関数で近似できる。 |
第9回
学習項目 | 積分の計算 ① |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 指数関数や三角関数等の基本的な積分ができる。 |
第10回
学習項目 | 積分の計算 ② |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 置換積分と部分積分の計算ができる。 |
第11回
学習項目 | 積分の計算 ③ |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 有理関数の積分ができる。 |
第12回
学習項目 | 積分の応用 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 曲線の長さ,図形の面積や立体の体積を求めることができる。 |
第13回
学習項目 | 広義積分 |
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担当教員 | 葛城大介 |
学生の到達目標 | 積分区間が有界でないときや特異点を含む場合の積分計算ができる。 |
教育準備室(南校舎3階)へ質問に来てください。
微分学・積分学Aの質問も受付けます。