[English Literature]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
近年世界的に、ファンタジーの価値が再認識されつつあるようである。ハリー・ポッターが各国で愛読され、『ナルニア国年代記』や『指輪物語』、『ゲド戦記』などの古典的名作の映画化が続いていることもそのあらわれであろう。優れたファンタジーとは、ストーリーが面白いだけでなく、河合隼雄氏の言葉を借りれば「たましいのあらわれ」であり、人生や現実世界のより深い次元の真実を我々に教えてくれるものである。ファンタジー=児童文学というイメージが強いが、それにとらわれずに大人にも是非読んでもらいたいと思う。
本講義では、イギリスの(イギリスは傑出したファンタジーの宝庫である)作品を取り上げ、多角的に考察して行きたい。授業はグループによる課題研究や発表を中心に進める予定である。
実際に文学作品を読み、読書の楽しさを実感する。また、大学生にふさわしい教養として、文学、心理学、西洋文化等に関する知識を習得する。
授業への貢献度(授業中に行なうレポート発表、講読、発言など)を重視し、試験の成績とあわせて総合的に評価する。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
講義中に指示する。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
講義中に指示する。 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | はじめに | 今井千壽 | ファンタジーとは何かを考察する。 |
2 | ファンタジーとイギリス社会 | 今井千壽 | ファンタジー作品とその時代背景について概観する。 |
3 | Alice's Adventures in Wonderland | 今井千壽 | 主人公が落ちた穴の世界の不思議を調べ、その意味を考える。 |
4 | 〃 | 今井千壽 | 作中に見られる言葉遊び、ユーモア、ナンセンスについて学ぶ。 |
5 | The Lion, the Witch and the Wardrobe | 今井千壽 | 作者C.S.Lewisの世界観を知る。 |
6 | 〃 | 今井千壽 | 登場人物、特にEdmundの成長について考える。 |
7 | 〃 | 今井千壽 | 父性と母性について学習する。 |
8 | Peter Pan | 今井千壽 | Peterの孤独と悲しみについて考察する。 |
9 | The Children of Green Knowe | 今井千壽 | 登場人物にとってGreen Knowe屋敷はどのような意味をもつか考える。 |
10 | 〃 | 今井千壽 | 〃 |
11 | Travels into Several Remote Nations of the World by Lemuel Gulliver | 今井千壽 | 子供向け『ガリヴァー旅行記』からは想像もつかない、風刺に富んだ作品の恐るべき本質を知る。 |
12 | 〃 | 今井千壽 | 〃 |
13 | Harry Potter and the Philosopher's Stone | 今井千壽 | 善と悪の戦いについて考察する。 |
第1回
学習項目 | はじめに |
---|---|
担当教員 | 今井千壽 |
学生の到達目標 | ファンタジーとは何かを考察する。 |
第2回
学習項目 | ファンタジーとイギリス社会 |
---|---|
担当教員 | 今井千壽 |
学生の到達目標 | ファンタジー作品とその時代背景について概観する。 |
第3回
学習項目 | Alice's Adventures in Wonderland |
---|---|
担当教員 | 今井千壽 |
学生の到達目標 | 主人公が落ちた穴の世界の不思議を調べ、その意味を考える。 |
第4回
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 今井千壽 |
学生の到達目標 | 作中に見られる言葉遊び、ユーモア、ナンセンスについて学ぶ。 |
第5回
学習項目 | The Lion, the Witch and the Wardrobe |
---|---|
担当教員 | 今井千壽 |
学生の到達目標 | 作者C.S.Lewisの世界観を知る。 |
第6回
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 今井千壽 |
学生の到達目標 | 登場人物、特にEdmundの成長について考える。 |
第7回
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 今井千壽 |
学生の到達目標 | 父性と母性について学習する。 |
第8回
学習項目 | Peter Pan |
---|---|
担当教員 | 今井千壽 |
学生の到達目標 | Peterの孤独と悲しみについて考察する。 |
第9回
学習項目 | The Children of Green Knowe |
---|---|
担当教員 | 今井千壽 |
学生の到達目標 | 登場人物にとってGreen Knowe屋敷はどのような意味をもつか考える。 |
第10回
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 今井千壽 |
学生の到達目標 | 〃 |
第11回
学習項目 | Travels into Several Remote Nations of the World by Lemuel Gulliver |
---|---|
担当教員 | 今井千壽 |
学生の到達目標 | 子供向け『ガリヴァー旅行記』からは想像もつかない、風刺に富んだ作品の恐るべき本質を知る。 |
第12回
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 今井千壽 |
学生の到達目標 | 〃 |
第13回
学習項目 | Harry Potter and the Philosopher's Stone |
---|---|
担当教員 | 今井千壽 |
学生の到達目標 | 善と悪の戦いについて考察する。 |
E-mail アドレス: imai@mb.kyoto-phu.ac.jp