[English ID]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
今日、保健・医療・薬学の分野で多くの情報が英語でやりとりされています。グローバルな視野を持って医療に従事しようとするならば、英語による情報処理能力は不可欠であると言っていいでしょう。英語による大量の情報を短時間で正確に処理する能力はまさに時代の要請です。
この科目では、医療にかかわる多種多様な英文を幅広く読んでいきます。「役に立つもの」から「味わいあるもの」まで、できうる限りみなさんに興味と関心をもって読んでもらえる内容のテキストを提供したいと考えています。まずは、直読直解ができるようになること、すなわち、日本語に直さないで英語の語順で理解ができるようになること、概要や要点をしっかり把握しながら読み進むこと、未知の語句は文脈から上手に推測できるようになること、書かれている内容について感想や意見が言えること、などを当面目指していきましょう。
また、ただ単に読むことだけに終始することなく、適宜、音読、リスニング、スピーキング、そしてライティングの学習も取り入れて、英語への多角的で自在なアプローチを試みたいと考えています。授業時に配布するプリントを中心に学習を進めますので、予習より十分な復習に重点を置きながら、授業には積極的に参加されることを期待します。
なお、下記の「学習項目・学生の到達目標」にあげた内容は現在の予定です。実際の授業では、みなさんの理解の度合いや、意見や感想をもとに変更・更新していきます。授業の活性化を目指して、医療分野以外のトピックも随時取り入れます。
英文の読解力養成を目標とします。概略、次の各項目を目指します。
(1) 医療にかかわる多様な英文を、興味・関心をもって楽しく読める態度・姿勢を身につける。
(2) 医療に関係する語彙力を増強するとともに、英語の文型・構文の自動的処理能力を高める。
(3) 細部の正確な文法・構文の理解をもとに、個々の英文の意味を的確に把握する力を養う。
(4) 英文の全体的な流れに着目し、大切な事柄を正確に理解する力を身につける。
(5) 意味を十分に理解しながら、正しい発音とイントネーションで音読できる力を育成する。
出席状況、授業参加への積極性、授業での発表、提出物、そして定期試験の結果などにより、多角的かつ総合的に評価します。言葉の学習は、基本的にコミュニケーション技術の習得にあるから、授業における積極的な姿勢、態度、そして意欲が、まず評価の対象になります。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
特に指定しません。教材は授業時に配布します。なお、英和辞典は授業時必携です。 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | A Holistic View of Humans | 浅野敏朗 | 「人間を全体的視野から捉える医療」について学ぶ |
2 | Homeostasis, Stress, and Adaptation | 浅野敏朗 | 「体内の恒常性維持の機能」について考える |
3 | Music Therapy | 浅野敏朗 | 「音楽療法」について理解を深める |
4 | Vital Signs | 浅野敏朗 | 「生命兆候:脈拍、呼吸、血圧、体温」について学ぶ |
5 | Medication | 浅野敏朗 | 「薬の体内でのはたらき」について学ぶ |
6 | Metabolic Syndrome | 浅野敏朗 | 「メタボリックシンドローム」について理解を深める |
7 | Stress and Illness | 浅野敏朗 | 「ストレスと病気の関連性」について考える |
8 | Notes on Nursing (F. Nightingale) | 浅野敏朗 | 「看護覚え書き(ナイチンゲール)」を読む |
9 | Diabetes Management | 浅野敏朗 | 「糖尿病の管理」について考える |
10 | Spiritual Needs of Cancer Patients | 浅野敏朗 | 「ガン患者のスピリチュアルニード」について理解を深める |
11 | Spontaneous Healing | 浅野敏朗 | 「自発的治癒力」について考える |
12 | Interesting Facts about Human Body | 浅野敏朗 | 「人体に関する興味深い事実」について知る |
13 | Rest and Sleep | 浅野敏朗 | 「休息と睡眠」について理解を深める |
第1回
学習項目 | A Holistic View of Humans |
---|---|
担当教員 | 浅野敏朗 |
学生の到達目標 | 「人間を全体的視野から捉える医療」について学ぶ |
第2回
学習項目 | Homeostasis, Stress, and Adaptation |
---|---|
担当教員 | 浅野敏朗 |
学生の到達目標 | 「体内の恒常性維持の機能」について考える |
第3回
学習項目 | Music Therapy |
---|---|
担当教員 | 浅野敏朗 |
学生の到達目標 | 「音楽療法」について理解を深める |
第4回
学習項目 | Vital Signs |
---|---|
担当教員 | 浅野敏朗 |
学生の到達目標 | 「生命兆候:脈拍、呼吸、血圧、体温」について学ぶ |
第5回
学習項目 | Medication |
---|---|
担当教員 | 浅野敏朗 |
学生の到達目標 | 「薬の体内でのはたらき」について学ぶ |
第6回
学習項目 | Metabolic Syndrome |
---|---|
担当教員 | 浅野敏朗 |
学生の到達目標 | 「メタボリックシンドローム」について理解を深める |
第7回
学習項目 | Stress and Illness |
---|---|
担当教員 | 浅野敏朗 |
学生の到達目標 | 「ストレスと病気の関連性」について考える |
第8回
学習項目 | Notes on Nursing (F. Nightingale) |
---|---|
担当教員 | 浅野敏朗 |
学生の到達目標 | 「看護覚え書き(ナイチンゲール)」を読む |
第9回
学習項目 | Diabetes Management |
---|---|
担当教員 | 浅野敏朗 |
学生の到達目標 | 「糖尿病の管理」について考える |
第10回
学習項目 | Spiritual Needs of Cancer Patients |
---|---|
担当教員 | 浅野敏朗 |
学生の到達目標 | 「ガン患者のスピリチュアルニード」について理解を深める |
第11回
学習項目 | Spontaneous Healing |
---|---|
担当教員 | 浅野敏朗 |
学生の到達目標 | 「自発的治癒力」について考える |
第12回
学習項目 | Interesting Facts about Human Body |
---|---|
担当教員 | 浅野敏朗 |
学生の到達目標 | 「人体に関する興味深い事実」について知る |
第13回
学習項目 | Rest and Sleep |
---|---|
担当教員 | 浅野敏朗 |
学生の到達目標 | 「休息と睡眠」について理解を深める |
授業時間にコンタクトをとって下さい。