[German IB]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
IAの継続授業になるので使用する教科書はIAと同じである。IAでは現在形ばかりであったがIBでは主に時制の違いを扱いたい。形容詞の格変化、過去形、完了、未来形、比較、再帰動詞、受動態、関係代名詞、接続法という流れである。1Aと同様、数々の変化を扱うので辞書の引き方を心得ておく必要がある。独和辞典を忘れないように。
辞書を使えば教科書で扱われている程度の簡単なドイツ文が理解できるように
していきたい。
定期試験の成績を主とし、これに出席、小テストの成績等の平常点を加味して評価する。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
コンタクトドイツ語 | 志田裕朗・羽根田知子 | 三集社 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 話法の助動詞 | 桑形広司 | 話法の助動詞とは何か、 どのように使うかを学ぶ。 |
2 | 形容詞の格変化 | 桑形広司 | 名詞の前に置く形容詞の変化を学ぶ。 |
3 | 動詞の三基本形と 過去 |
桑形広司 | ドイツ語の動詞の不定詞、過去基本形、過去分詞の三基本形の形や変化を知る。 |
4 | 現在完了(1) | 桑形広司 | 英語の現在完了の意味と使い方の違いを認識する。 |
5 | 現在完了(2) | 桑形広司 | 話法の助動詞の完了を学ぶ。 |
6 | 前置詞と定冠詞の融合形、未来形 | 桑形広司 | 前置詞と定冠詞が融合して短くなること、ドイツ語の未来形の 作り方と用法を学ぶ。 |
7 | 形容詞の比較、 副文と従属接続詞 |
桑形広司 | 英語と対比させて形容詞の比較表現を学ぶ。主文と副文とは何か、主文と副文を結ぶ接続詞を学ぶ。 |
8 | 非人称動詞、 再帰動詞 |
桑形広司 | 英語のitに相当する非人称代名詞を主語とする動詞、再帰動詞というドイツ語独特の動詞を学ぶ。 |
9 | 受動態 | 桑形広司 | ドイツ語の受身の作り方、受動態と能動態の関係、受動態に代わる表現方法を学ぶ。 |
10 | 関係代名詞(1) | 桑形広司 | ドイツ語の関係代名詞の特徴、 用い方を学ぶ。 |
11 | 関係代名詞(2) | 桑形広司 | 関係代名詞の例外的な使い方、関係副詞について学ぶ。 |
12 | 接続法 | 桑形広司 | 英語の仮定法に相当する表現を学ぶ。 |
13 | これまでのまとめと 補足 |
桑形広司 | 簡単な文章を読む練習をする。 |
第1回
学習項目 | 話法の助動詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 話法の助動詞とは何か、 どのように使うかを学ぶ。 |
第2回
学習項目 | 形容詞の格変化 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 名詞の前に置く形容詞の変化を学ぶ。 |
第3回
学習項目 | 動詞の三基本形と 過去 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | ドイツ語の動詞の不定詞、過去基本形、過去分詞の三基本形の形や変化を知る。 |
第4回
学習項目 | 現在完了(1) |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 英語の現在完了の意味と使い方の違いを認識する。 |
第5回
学習項目 | 現在完了(2) |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 話法の助動詞の完了を学ぶ。 |
第6回
学習項目 | 前置詞と定冠詞の融合形、未来形 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 前置詞と定冠詞が融合して短くなること、ドイツ語の未来形の 作り方と用法を学ぶ。 |
第7回
学習項目 | 形容詞の比較、 副文と従属接続詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 英語と対比させて形容詞の比較表現を学ぶ。主文と副文とは何か、主文と副文を結ぶ接続詞を学ぶ。 |
第8回
学習項目 | 非人称動詞、 再帰動詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 英語のitに相当する非人称代名詞を主語とする動詞、再帰動詞というドイツ語独特の動詞を学ぶ。 |
第9回
学習項目 | 受動態 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | ドイツ語の受身の作り方、受動態と能動態の関係、受動態に代わる表現方法を学ぶ。 |
第10回
学習項目 | 関係代名詞(1) |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | ドイツ語の関係代名詞の特徴、 用い方を学ぶ。 |
第11回
学習項目 | 関係代名詞(2) |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 関係代名詞の例外的な使い方、関係副詞について学ぶ。 |
第12回
学習項目 | 接続法 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 英語の仮定法に相当する表現を学ぶ。 |
第13回
学習項目 | これまでのまとめと 補足 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 簡単な文章を読む練習をする。 |