• 英語IIF

    [English IIF]

    開講情報
    • 2年次後期

      1.5単位選択

    担当教員
    • 准教授鈴木 栄樹

    備考  

    概要

     「インターネットで読む英文時事問題」日本の内外に日々生起し、日本語の新聞やテレビなどで見聞きする諸問題を英文記事で読むことは、語彙力や読解力の向上にずいぶんと役立つものである。最近は、日本語の新聞さえもあまり読まない学生が多いと聞いているが、その結果、社会的な常識の低下をひきおこしているようにも思われる。英字新聞などの時事英文を通して、今の内外の社会に何が生起し、我々はどのような問題に直面しているのか?そうしたことを通して、様々な問題を考える糸口ともなるような授業にしていきたい。なお、授業を受けるにあたり、必ず予習・復習を心がけてほしい。

    授業の一般目標

     具体的な目標としては、  英字新聞の見出し(Headline)をはじめ、本文(Body)の読み方へと移り、新聞英語に特徴的な表現、各分野ごとに頻出する語彙などを習得できるように進めていく。あわせて、速読やヒアリングの分野にも配慮し、英検やTOEICの中級レベルに対応できるようにしていく。

    成績評価法・基準

    定期試験の成績を主とし、予習・復習の程度(プリントの整理・ノートづくり等)、質問など授業への積極性、課題提出などを加味して評価する。

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    速読速解・英単語Core1800 松本茂監修 増進会出版社
    自家製のテキストのほか、適宜、プリントを配布する

    学習項目・学生の到達目標

    学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 時事英語 鈴木 栄樹 英語を通じて時事的な諸問題について、
    理解を深めることを目標とする。
    2 以下、同上 以下、同上 以下、同上

    1

    学習項目 時事英語
    担当教員 鈴木 栄樹
    学生の到達目標 英語を通じて時事的な諸問題について、
    理解を深めることを目標とする。

    2

    学習項目 以下、同上
    担当教員 以下、同上
    学生の到達目標 以下、同上

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

     図書館に The Daily Yomiuri があるので、それなどを利用してほしい。なお、下記のウェブ・サイト上で授業に関する参考情報を公開している(随時更新)。 http://www.kyoto-phu.ac.jp/labo/kyouyou/eijuszk/index.html
    *プリントが多くなるので、ファイルなどできちんと整理していくこと。