[German IIB]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
ドイツ語Bでは、Aよりやや高度な文章形態と内容を持つ文を読むことにする。
今年は、樹木と花に関する習俗と伝説についての話を、即ち、意外と知られていない樹木の文化誌を講読する。前期の環境問題と関連させて読み解くことが出来れば幸いである。また、永劫回帰の円環的な時間を夢見ることも面白いであろう。
ドイツ語Bの第一目標は、ドイツ語で書かれた文章を自ら解読し十分に理解することにある。そして、さらに高度なまた専門的な内容の文章を読み解くための足場を築くことが、その第二目標となる。
授業中の個人的発表(読み、和訳、質問に対する回答)の成績と定期試験外に実施する確認テストの成績を総合して、成績評価を行う。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
ドイツの樹の文化誌 | S. Fischer(著)、喜多尾・林(編) | 白水社 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
特になし |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 前期の授業内容の復習 | 秋澤 雅男 | 前期で学んだ文法事項の復習と確認 |
2 | リンゴの樹 その一 | 秋澤 雅男 | 指定教科書の講読と内容の理解 |
3 | その二 | 秋澤 雅男 | 上に同じ |
4 | 白樺の樹 その一 | 秋澤 雅男 | 上に同じ |
5 | その二 | 秋澤 雅男 | 上に同じ |
6 | ブナの樹 その一 | 秋澤 雅男 | 上に同じ |
7 | その二 | 秋澤 雅男 | 上に同じ |
8 | 樫の樹 その一 | 秋澤 雅男 | 上に同じ |
9 | その二 | 秋澤 雅男 | 上に同じ |
10 | トネリコの樹 その一 | 秋澤 雅男 | 上に同じ |
11 | その二 | 秋澤 雅男 | 上に同じ |
12 | 桜の樹 | 秋澤 雅男 | 上に同じ |
13 | 全体のまとめと確認テスト | 秋澤 雅男 | 学習内容の理解の確認 |
第1回
学習項目 | 前期の授業内容の復習 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | 前期で学んだ文法事項の復習と確認 |
第2回
学習項目 | リンゴの樹 その一 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | 指定教科書の講読と内容の理解 |
第3回
学習項目 | その二 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | 上に同じ |
第4回
学習項目 | 白樺の樹 その一 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | 上に同じ |
第5回
学習項目 | その二 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | 上に同じ |
第6回
学習項目 | ブナの樹 その一 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | 上に同じ |
第7回
学習項目 | その二 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | 上に同じ |
第8回
学習項目 | 樫の樹 その一 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | 上に同じ |
第9回
学習項目 | その二 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | 上に同じ |
第10回
学習項目 | トネリコの樹 その一 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | 上に同じ |
第11回
学習項目 | その二 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | 上に同じ |
第12回
学習項目 | 桜の樹 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | 上に同じ |
第13回
学習項目 | 全体のまとめと確認テスト |
---|---|
担当教員 | 秋澤 雅男 |
学生の到達目標 | 学習内容の理解の確認 |
授業の後に直ぐ質問して頂くか、或いは南校舎四階の研究室まで質問に来て下さい。
[German IIB]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
後期はドイツ語のユーモアを扱う。ドイツ人とユーモアは一般的に非常に縁遠いもののように考えられている。しかしドイツ本国では数多くのユーモア集が発行されるなど愉快な話が好きなのは万国共通である。
そこで後期の授業にはドイツ人のユーモアをおさめたユーモア集を読んでみたい。そこに繰り広げられるユーモアの数々は笑えるもの、首をかしげるもの(?)など様々だ。また教科書だけでは物足りないので、ドイツのユーモア集からもいくつかの小話を選び出して読んでみたい。ドイツ人のユーモア集を通じてドイツ人の笑いの世界をのぞいてみたい。
頭を柔軟に、想像力をフルに発揮して、確実にドイツ文が読み取れるようになるように訓練を重ねる。
定期試験の成績を主とし、これに出席、小テストの成績等の平常点を加味して評価する。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
新・スーパージョーク33 | 根本道也 | 同学社 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 3格をともなう自動詞 | 桑形広司 | 季節名、月名を覚える。 |
2 | 分離動詞の3基本形 | 桑形広司 | 時刻表現を覚える。 |
3 | 形式語としてのes | 桑形広司 | 時間を表す副詞を覚える。 |
4 | 本格的なユーモア(1) | 桑形広司 | ドイツで発行されたユーモア集の話を読んでみる。 |
5 | 話法の助動詞 | 桑形広司 |
挨拶、週、曜日などの言い方を覚える。 |
6 | 使役動詞 | 桑形広司 | 時間の表現、スポーツの種目を覚える。 |
7 | 現在完了 | 桑形広司 | 疑問詞を覚える。 |
8 | 従属接続詞 | 桑形広司 | 二つの「知っている」、副詞の使い方を覚える。 |
9 | 形容詞の名詞化 | 桑形広司 | 動物の名称を覚える。 |
10 | 接続法 | 桑形広司 | 丁寧な依頼の表現、控えめな表現方法を覚える。 |
11 | 形容詞の比較 | 桑形広司 | 交通機関、肉製品の名称を覚える。 |
12 | 関係代名詞 | 桑形広司 | 関係代名詞の用法を覚える。 科目名を覚える。 |
13 | 本格的なユーモア(2) | 桑形広司 | ドイツ人のユーモア集に掲載された取って置きのユーモアを読んでみる。 |
第1回
学習項目 | 3格をともなう自動詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 季節名、月名を覚える。 |
第2回
学習項目 | 分離動詞の3基本形 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 時刻表現を覚える。 |
第3回
学習項目 | 形式語としてのes |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 時間を表す副詞を覚える。 |
第4回
学習項目 | 本格的なユーモア(1) |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | ドイツで発行されたユーモア集の話を読んでみる。 |
第5回
学習項目 | 話法の助動詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 挨拶、週、曜日などの言い方を覚える。 |
第6回
学習項目 | 使役動詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 時間の表現、スポーツの種目を覚える。 |
第7回
学習項目 | 現在完了 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 疑問詞を覚える。 |
第8回
学習項目 | 従属接続詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 二つの「知っている」、副詞の使い方を覚える。 |
第9回
学習項目 | 形容詞の名詞化 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 動物の名称を覚える。 |
第10回
学習項目 | 接続法 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 丁寧な依頼の表現、控えめな表現方法を覚える。 |
第11回
学習項目 | 形容詞の比較 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 交通機関、肉製品の名称を覚える。 |
第12回
学習項目 | 関係代名詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | 関係代名詞の用法を覚える。 科目名を覚える。 |
第13回
学習項目 | 本格的なユーモア(2) |
---|---|
担当教員 | 桑形広司 |
学生の到達目標 | ドイツ人のユーモア集に掲載された取って置きのユーモアを読んでみる。 |
質問がある場合は本校地6号館(愛学館の北側)2階にある研究室にたずねてきてください。