• 生化学A

    [Biochemistry A]

    開講情報
    • 2年次前期

      1.5単位必修

    担当教員
    • 教授畑山 巧

      講師山岸 伸行

    備考  

    概要

    生化学とは生命に関する分子と化学反応の学問であり、化学の原理と言葉を使って生物学を分子レベルで説明することである。生命の化学の研究によって、一般に細菌とヒトのような遠縁の生物でも構成成分や主要な代謝経路は同じであり、生化学の原理はすべての生物に共通であることが示されている。このような重要な生命の原理を理解することは、将来の薬剤師にとってヒトの病気と病態を理解し、かつ医薬品の本質を理解し適正使用するために基本的に重要である。講義ではこのような薬学に必須である生化学の基本的な原理の収得に全力を挙げる。

    授業の一般目標

    生物をミクロなレベルで理解するために、細胞の機能や生命活動を支える分子の役割についての基本的知識を修得し、併せてそれらの生体分子を取り扱うための基本的技能と態度を身につける。

    成績評価法・基準

    定期試験の成績を主とし、出席などの平常点を加味して評価する。

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    医薬必修 生化学 畑山 巧 他 廣川書店

    参考書

    書名 著者名 出版社名
    ホートン 生化学 H. R. Horton 他 東京化学同人

    学習項目・学生の到達目標

    学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 生化学入門 山岸 伸行 生体分子、代謝、細胞の構造と機能について概説できる。
    2 アミノ酸とタンパク質 山岸 伸行 アミノ酸、ペプチド、タンパク質の構造と機能を説明できる。
    3 タンパク質 山岸 伸行 タンパク質の分離・精製と分子量の測定法、アミノ酸配列決定法などを説明できる。
    4 機能タンパク質 山岸 伸行 受容体・チャネルタンパク質、細胞骨格タンパク質などの種類、構造と機能を概説できる。
    5 酵素 山岸 伸行 酵素反応の特性と反応様式、鍵と鍵穴モデルおよび誘導適合について説明できる。
    6 酵素 山岸 伸行 酵素反応速度論、酵素活性調節機構、補酵素、微量金属の役割を説明できる。
    7 ビタミン 山岸 伸行 水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの構造と生理機能、欠乏と過剰による症状を説明できる。
    8 糖質 畑山 巧 単糖、二糖、多糖の種類の構造、性質、役割を説明できる。
    9 糖質 畑山 巧 糖質の消化・吸収、体内運搬、及びATPが高エネルギー化合物であることを説明できる。
    10 糖質代謝 畑山 巧 解糖系、クエン酸回路について説明できる。
    11 糖質代謝 畑山 巧 ペントースリン酸回路、アルコール発酵、乳酸発酵の生理的役割を説明できる。
    12 糖質代謝 畑山 巧 グリコーゲンの役割と糖新生について説明できる。
    13 ATPの産生 畑山 巧 電子伝達系及びATP産生阻害物質を列挙し、その阻害機構を説明できる。

    1

    学習項目 生化学入門
    担当教員 山岸 伸行
    学生の到達目標 生体分子、代謝、細胞の構造と機能について概説できる。

    2

    学習項目 アミノ酸とタンパク質
    担当教員 山岸 伸行
    学生の到達目標 アミノ酸、ペプチド、タンパク質の構造と機能を説明できる。

    3

    学習項目 タンパク質
    担当教員 山岸 伸行
    学生の到達目標 タンパク質の分離・精製と分子量の測定法、アミノ酸配列決定法などを説明できる。

    4

    学習項目 機能タンパク質
    担当教員 山岸 伸行
    学生の到達目標 受容体・チャネルタンパク質、細胞骨格タンパク質などの種類、構造と機能を概説できる。

    5

    学習項目 酵素
    担当教員 山岸 伸行
    学生の到達目標 酵素反応の特性と反応様式、鍵と鍵穴モデルおよび誘導適合について説明できる。

    6

    学習項目 酵素
    担当教員 山岸 伸行
    学生の到達目標 酵素反応速度論、酵素活性調節機構、補酵素、微量金属の役割を説明できる。

    7

    学習項目 ビタミン
    担当教員 山岸 伸行
    学生の到達目標 水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの構造と生理機能、欠乏と過剰による症状を説明できる。

    8

    学習項目 糖質
    担当教員 畑山 巧
    学生の到達目標 単糖、二糖、多糖の種類の構造、性質、役割を説明できる。

    9

    学習項目 糖質
    担当教員 畑山 巧
    学生の到達目標 糖質の消化・吸収、体内運搬、及びATPが高エネルギー化合物であることを説明できる。

    10

    学習項目 糖質代謝
    担当教員 畑山 巧
    学生の到達目標 解糖系、クエン酸回路について説明できる。

    11

    学習項目 糖質代謝
    担当教員 畑山 巧
    学生の到達目標 ペントースリン酸回路、アルコール発酵、乳酸発酵の生理的役割を説明できる。

    12

    学習項目 糖質代謝
    担当教員 畑山 巧
    学生の到達目標 グリコーゲンの役割と糖新生について説明できる。

    13

    学習項目 ATPの産生
    担当教員 畑山 巧
    学生の到達目標 電子伝達系及びATP産生阻害物質を列挙し、その阻害機構を説明できる。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    担当教員にe-mailにて質問、あるいは対面質問の日時を予約すること。
    畑山:hatayama@mb.kyoto-phu.ac.jp、山岸:yamagisi@mb.kyoto-phu.ac.jp