[Biochemistry, Lab.]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
生物をミクロなレベルで理解するために、細胞の機能や生命活動を支える分子の役割についての基本的知識を修得し、併せてそれらの生体分子を取り扱うための基本的技能を身に付ける
生命の活動単位としての細胞の成り立ちを分子レベルで理解するために、その構成分子を取り扱うための基本的技能を身につける
生命活動の担い手であるタンパク質、酵素について理解するために、それらを取り扱うための基本的技能を身につける
バイオテクノロジーを薬学領域で応用できるようになるために、遺伝子操作に関する基本的技能を身につける
出席、レポート、実習試験を総合して評価する
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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医薬必修 生化学 | 畑山 巧 他 | 廣川書店 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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ホートン 生化学 | H. R. Horton 他 | 東京化学同人 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 実習講義 | 生化学 病態生化学 |
実習内容の基本原理と実習内容の説明 |
2 | タンパク質 | 生化学 | アミノ酸およびタンパク質の定性、定量試験法を実施できる タンパク質の分離、精製と分子量の測定を説明し、実施できる |
3 | 酵素 | 生化学 | 代表的な酵素の活性を測定できる 酵素反応に及ぼす基質濃度および反応時間の影響について説明できる |
4 | 酵素 | 生化学 | 酸素反応の速度論的解析について説明できる 酵素反応の阻害様式を分類し、説明できる |
5 | 糖質・脂質 | 病態生化学 | 糖質の定性および定量試験法を実施できる 脂質の分離・定性を実施できる |
6 | 核酸 | 病態生化学 | 細胞からDNAを抽出できる |
7 | 核酸 | 病態生化学 | DNAを制限酵素により切断し,電気泳動法により分離できる PCR法による遺伝子増幅の原理を説明し,実施できる |
第1回
学習項目 | 実習講義 |
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担当教員 | 生化学 病態生化学 |
学生の到達目標 | 実習内容の基本原理と実習内容の説明 |
第2回
学習項目 | タンパク質 |
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担当教員 | 生化学 |
学生の到達目標 | アミノ酸およびタンパク質の定性、定量試験法を実施できる タンパク質の分離、精製と分子量の測定を説明し、実施できる |
第3回
学習項目 | 酵素 |
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担当教員 | 生化学 |
学生の到達目標 | 代表的な酵素の活性を測定できる 酵素反応に及ぼす基質濃度および反応時間の影響について説明できる |
第4回
学習項目 | 酵素 |
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担当教員 | 生化学 |
学生の到達目標 | 酸素反応の速度論的解析について説明できる 酵素反応の阻害様式を分類し、説明できる |
第5回
学習項目 | 糖質・脂質 |
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担当教員 | 病態生化学 |
学生の到達目標 | 糖質の定性および定量試験法を実施できる 脂質の分離・定性を実施できる |
第6回
学習項目 | 核酸 |
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担当教員 | 病態生化学 |
学生の到達目標 | 細胞からDNAを抽出できる |
第7回
学習項目 | 核酸 |
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担当教員 | 病態生化学 |
学生の到達目標 | DNAを制限酵素により切断し,電気泳動法により分離できる PCR法による遺伝子増幅の原理を説明し,実施できる |
担当教員の研究室まで質問に来ること