[Organic Chemistry D]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
有機化学Cの続きでアミンの反応と合成について講義します。また、コアカリキュラムの「ターゲット分子の合成」に従い、医薬品合成の視点から有機化学のまとめを行います。
1.アミンの合成、反応性について説明ができるようになる。
2.官能基の導入・変換について説明ができるようになる。
3.炭素-炭素結合形成反応について説明できるようになる。
4.保護基の利用と有機化合物の立体化学について説明できるようになる。
定期試験の成績に授業の出席率を考慮して成績をつける。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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ソロモンの新有機化学・下巻(第7版) | 花房昭静・池田正澄・上西潤一(訳) | 広川書店 |
スタンダード薬学シリーズ3:化学系薬学:II.ターゲット分子の合成と生体分子・医薬品の化学 | 日本薬学会(編) | 東京化学同人 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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ソロモンの新有機化学・スタディガイド | 花房昭静・池田正澄・上西潤一 | 広川書店 |
スタンダード薬学シリーズ3:化学系薬学:IV.演習編 | 日本薬学会(編) | 東京化学同人 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | アミン(1) | 野出 學 | 各種アミンを命名でき、それらの性質について説明できる。 |
2 | アミン(2) | 野出 學 | アミンの合成法(還元による合成、Hofmann転位とCurtius転位)について説明できる。 |
3 | アミン(3) | 野出 學 | アミンの反応(亜硝酸との反応、ジアゾニウム塩を経由する反応)について説明できる。 |
4 | 標的分子の合成:官能基の変換と導入(1) | 野出 學 | アルケンとアルキンの合成法について説明できる。 |
5 | 標的分子の合成:官能基の変換と導入(2) | 野出 學 | アルコール、フェノール、エーテルの合成法について説明できる。 |
6 | 標的分子の合成:官能基の変換と導入(3): | 野出 學 | アルデヒド、ケトン、カルボン酸の合成法について説明できる。 |
7 | 標的分子の合成:炭素-炭素結合の形成(1) | 野出 學 | マロン酸ジエステル法、アルドール縮合について説明できる。 |
8 | 標的分子の合成:炭素-炭素結合の形成(2) | 野出 學 | Knoevenagel反応、Darzens反応、Claisen縮合、Reformatasky反応について説明できる。 |
9 | 標的分子の合成:炭素-炭素結合の形成(3) | 野出 學 | Wittig反応、Pinacol転位、Arndt-Eisterdt反応について説明できる。 |
10 | 標的分子の合成:炭素-炭素結合の形成(4) | 野出 學 | Diels-Alder反応について説明できる。 |
11 | 標的分子の合成:位置および立体選択性(1) | 野出 學 | 位置選択的反応を列挙し、その機構を説明できる。 |
12 | 標的分子の合成:位置および立体選択性(2) | 野出 學 | 立体選択的反応を列挙し、その機構を説明できる。 |
13 | 標的分子の合成:保護基の化学 | 野出 學 | 官能基ごとにその代表的な保護基を列挙し、その応用例を説明できる。 |
第1回
学習項目 | アミン(1) |
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担当教員 | 野出 學 |
学生の到達目標 | 各種アミンを命名でき、それらの性質について説明できる。 |
第2回
学習項目 | アミン(2) |
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担当教員 | 野出 學 |
学生の到達目標 | アミンの合成法(還元による合成、Hofmann転位とCurtius転位)について説明できる。 |
第3回
学習項目 | アミン(3) |
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担当教員 | 野出 學 |
学生の到達目標 | アミンの反応(亜硝酸との反応、ジアゾニウム塩を経由する反応)について説明できる。 |
第4回
学習項目 | 標的分子の合成:官能基の変換と導入(1) |
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担当教員 | 野出 學 |
学生の到達目標 | アルケンとアルキンの合成法について説明できる。 |
第5回
学習項目 | 標的分子の合成:官能基の変換と導入(2) |
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担当教員 | 野出 學 |
学生の到達目標 | アルコール、フェノール、エーテルの合成法について説明できる。 |
第6回
学習項目 | 標的分子の合成:官能基の変換と導入(3): |
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担当教員 | 野出 學 |
学生の到達目標 | アルデヒド、ケトン、カルボン酸の合成法について説明できる。 |
第7回
学習項目 | 標的分子の合成:炭素-炭素結合の形成(1) |
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担当教員 | 野出 學 |
学生の到達目標 | マロン酸ジエステル法、アルドール縮合について説明できる。 |
第8回
学習項目 | 標的分子の合成:炭素-炭素結合の形成(2) |
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担当教員 | 野出 學 |
学生の到達目標 | Knoevenagel反応、Darzens反応、Claisen縮合、Reformatasky反応について説明できる。 |
第9回
学習項目 | 標的分子の合成:炭素-炭素結合の形成(3) |
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担当教員 | 野出 學 |
学生の到達目標 | Wittig反応、Pinacol転位、Arndt-Eisterdt反応について説明できる。 |
第10回
学習項目 | 標的分子の合成:炭素-炭素結合の形成(4) |
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担当教員 | 野出 學 |
学生の到達目標 | Diels-Alder反応について説明できる。 |
第11回
学習項目 | 標的分子の合成:位置および立体選択性(1) |
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担当教員 | 野出 學 |
学生の到達目標 | 位置選択的反応を列挙し、その機構を説明できる。 |
第12回
学習項目 | 標的分子の合成:位置および立体選択性(2) |
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担当教員 | 野出 學 |
学生の到達目標 | 立体選択的反応を列挙し、その機構を説明できる。 |
第13回
学習項目 | 標的分子の合成:保護基の化学 |
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担当教員 | 野出 學 |
学生の到達目標 | 官能基ごとにその代表的な保護基を列挙し、その応用例を説明できる。 |
研究室および講義室で、適時、質問を受け付ける。