[Attitude toward medical care A]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
社会や医療の多様化とともに、国民の健康を支える薬剤師が活躍する領域も大きく広がりつつある。これに伴って担うべき薬剤師の社会的な役割と裁量はますます重要なものになりつつあり、独立して担う責任も大きくなっている。そこで、本講義では、薬剤師が活躍する領域やその役割について概説するとともに、多様化した社会の中で揺るぎのない倫理・生命倫理・医療倫理の基本を学ぶ。
薬を扱う専門家として必要な基本姿勢を身につけるために、社会や医療における薬学ならびに薬剤師の役割や使命を把握するとともに、備えるべき社会、生命、あるいは医療の倫理について理解する。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | 薬学と薬剤師の役割と将来展望 | 乾 | 薬学と薬剤師の役割について概説できる。 | B-(1)-①-1,2 B-(1)-②-1,4 B-(1)-④-2 |
2 | 薬について | 西野 | 薬とは何か、また薬の発見や歴史について概説できる。 | B-(1)-③-1,2,3,4,5 B-(1)-⑤-1 |
3 | 病院における薬剤師の役割 | 乾 | 病院薬剤師の役割と業務内容について説明できる。 | B-(1)-②-2,3 B-(1)-⑥-1,2 |
4 | 地域医療における薬局と薬剤師の役割 | 狭間 | 地域医療における薬局と薬剤師の役割について概説できる。 | B-(1)-②-2,5 |
5 | 医薬品の開発と臨床試験 | 平松 | 医薬品が治療に使用されるまでの流れを概説できる。 | B-(1)-③-3 |
6 | 医薬品レギュラトリーサイエンス | 豊島 | 医薬品、医療機器等の品質・安全性・有効性を確保するための規制科学について概説できる。 | |
7 | 薬を患部に運ぶ | 小暮 | 薬学領域の研究について概説できる。 患部への薬物送達の重要性と現状について説明できる。 |
B-(1)-③-4 B-(1)-④-1 |
8 | 医療人と生命の倫理 | 秋澤 | 生命の倫理一般と医療人の一人である薬剤師の倫理的なこころ構えを理解する。 | A-(1)-①-1,2,3 |
9 | 死生学と生命の倫理 | 秋澤 | 「死を考える者は生を考える」という言葉の意味を理解する。 | A-(1)-①-1,2,3,4,5 |
10 | 安楽死・尊厳死・自死と生命の倫理 | 秋澤 | 死を垣間見る行為の有様を理解し、医療人としての自覚を持つ。 | A-(1)-①-3,4,5 A-(2)-①-1 |
11 | 生命科学の進歩と生命の倫理 | 谷田 | ゲノム関連研究における倫理的側面を理解する。 | A-(1)-①-2,3 A-(1)-③-1 A-(2)-①-2 A-(2)-②-2,4 A-(3)-③-3 |
12 | 先進医療と生命の倫理 | 谷田 | 先進医療における倫理的側面を理解する(移植医療を中心に)。 | A-(1)-③-1 A-(2)-②-1,3,4 |
13 | 次世代医療と生命の倫理 | 谷田 | 次世代医療における倫理的側面を理解する(幹細胞研究、再生医療を中心に)。 | A-(1)-①-2 A-(1)-③-1 A-(2)-②-2,3,4 |
14 | 医薬品開発と生命の倫理 | 谷田 | 動物実験、治験における倫理的側面を理解する。 | A-(2)-①-1,2 A-(2)-③-1 C12-(2)-①-3 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 薬学と薬剤師の役割と将来展望 |
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担当教員 | 乾 |
学生の到達目標 | 薬学と薬剤師の役割について概説できる。 |
SBOコード | B-(1)-①-1,2 B-(1)-②-1,4 B-(1)-④-2 |
No.2
学習項目 | 薬について |
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担当教員 | 西野 |
学生の到達目標 | 薬とは何か、また薬の発見や歴史について概説できる。 |
SBOコード | B-(1)-③-1,2,3,4,5 B-(1)-⑤-1 |
No.3
学習項目 | 病院における薬剤師の役割 |
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担当教員 | 乾 |
学生の到達目標 | 病院薬剤師の役割と業務内容について説明できる。 |
SBOコード | B-(1)-②-2,3 B-(1)-⑥-1,2 |
No.4
学習項目 | 地域医療における薬局と薬剤師の役割 |
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担当教員 | 狭間 |
学生の到達目標 | 地域医療における薬局と薬剤師の役割について概説できる。 |
SBOコード | B-(1)-②-2,5 |
No.5
学習項目 | 医薬品の開発と臨床試験 |
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担当教員 | 平松 |
学生の到達目標 | 医薬品が治療に使用されるまでの流れを概説できる。 |
SBOコード | B-(1)-③-3 |
No.6
学習項目 | 医薬品レギュラトリーサイエンス |
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担当教員 | 豊島 |
学生の到達目標 | 医薬品、医療機器等の品質・安全性・有効性を確保するための規制科学について概説できる。 |
SBOコード |
No.7
学習項目 | 薬を患部に運ぶ |
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担当教員 | 小暮 |
学生の到達目標 | 薬学領域の研究について概説できる。 患部への薬物送達の重要性と現状について説明できる。 |
SBOコード | B-(1)-③-4 B-(1)-④-1 |
No.8
学習項目 | 医療人と生命の倫理 |
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担当教員 | 秋澤 |
学生の到達目標 | 生命の倫理一般と医療人の一人である薬剤師の倫理的なこころ構えを理解する。 |
SBOコード | A-(1)-①-1,2,3 |
No.9
学習項目 | 死生学と生命の倫理 |
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担当教員 | 秋澤 |
学生の到達目標 | 「死を考える者は生を考える」という言葉の意味を理解する。 |
SBOコード | A-(1)-①-1,2,3,4,5 |
No.10
学習項目 | 安楽死・尊厳死・自死と生命の倫理 |
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担当教員 | 秋澤 |
学生の到達目標 | 死を垣間見る行為の有様を理解し、医療人としての自覚を持つ。 |
SBOコード | A-(1)-①-3,4,5 A-(2)-①-1 |
No.11
学習項目 | 生命科学の進歩と生命の倫理 |
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担当教員 | 谷田 |
学生の到達目標 | ゲノム関連研究における倫理的側面を理解する。 |
SBOコード | A-(1)-①-2,3 A-(1)-③-1 A-(2)-①-2 A-(2)-②-2,4 A-(3)-③-3 |
No.12
学習項目 | 先進医療と生命の倫理 |
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担当教員 | 谷田 |
学生の到達目標 | 先進医療における倫理的側面を理解する(移植医療を中心に)。 |
SBOコード | A-(1)-③-1 A-(2)-②-1,3,4 |
No.13
学習項目 | 次世代医療と生命の倫理 |
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担当教員 | 谷田 |
学生の到達目標 | 次世代医療における倫理的側面を理解する(幹細胞研究、再生医療を中心に)。 |
SBOコード | A-(1)-①-2 A-(1)-③-1 A-(2)-②-2,3,4 |
No.14
学習項目 | 医薬品開発と生命の倫理 |
---|---|
担当教員 | 谷田 |
学生の到達目標 | 動物実験、治験における倫理的側面を理解する。 |
SBOコード | A-(2)-①-1,2 A-(2)-③-1 C12-(2)-①-3 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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講義ごとに、プリント等を配布する。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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ヒューマニズム・薬学入門 (スタンダード薬学シリーズ1) | 日本薬学会 編 | 東京化学同人 |
① No.1~No.7:定期試験と出席率により評価する。
② No.8~No.14:それぞれの教員が担当する一連の講義の中で、適宜に教員が提示する課題で小レポートを数回(秋澤はほぼ毎回、谷田は4回中1回とする)提出してもらい評価する。
最終的には、上記①と②を総合して評価する。
秋澤に対する質問は、研究室に来ていただければ結構です。谷田に対する質問は、講義終了後にしていただくか、秋澤に言付けてもらえれば結構かと思います。
その他の講師については、inui@mb.kyoto-phu.ac.jp にメールで連絡してください。