[German Language and Culture B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
IAの継続授業ですから使用する教科書はIAと同じです。IAでは現在形、単文ばかりでしたがIBでは主に時制の違い、一度により複雑な事柄を表現できる副文を中心に進めていきます。IAと同様、数々の変化を扱うので辞書の引き方を心得ておく必要がありますので、独和辞典を忘れないように。
辞書を使えば教科書で扱われている程度の簡単なドイツ文が理解できるように指導していきたいと考えています。またドイツ語の力をつけるには自分でドイツ文を作る能力を高める必要があるので、できるだけ多くの作文をこなすことを目標とします。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 動詞(1) 時刻 |
秋澤 桑形 |
分離動詞の用法を知る 時間の表現 |
2 | 動詞(2) 代名詞esと副文 |
秋澤 桑形 |
zu不定詞句 非人称のes・副文(従属接続詞)、zu不定詞 |
3 | 接続詞 形容詞(1) |
秋澤 桑形 |
従属接続詞の用法 形容詞の用法・形容詞の格語尾変化 |
4 | 動詞(3) 形容詞(2) |
秋澤 桑形 |
再帰代名詞と再帰動詞の用法 形容詞の比較表現 |
5 | 動詞(4) 形容詞(3) |
秋澤 桑形 |
動詞の三基本形 形容詞の比較級を用いた重要表現 |
6 | 動詞(5) 動詞(1) |
秋澤 桑形 |
現在完了(英語との違いを知る) 動詞の三基本形・過去人称変化 |
7 | 動詞(6) 動詞(2) |
秋澤 桑形 |
過去人称変化 過去人称変化 |
8 | 動詞(7) 動詞(3) |
秋澤 桑形 |
受動態(動作受動の用法を知る) ドイツ語の時制について |
9 | 動詞(8) 動詞(4) |
秋澤 桑形 |
受動態(状態受動の用法を知る) 現在分詞過去分子の形容詞的副詞的用法 |
10 | 関係代名詞(1) 動詞(5) |
秋澤 桑形 |
関係代名詞の用法 受動態 |
11 | 関係代名詞(2) 動詞(6) |
秋澤 桑形 |
不定関係代名詞と関係副詞 受動態に似た表現 |
12 | 形容詞(1) 関係文(1) |
秋澤 桑形 |
形容詞の格語尾変化 関係代名詞 |
13 | 形容詞(2) 関係文(2) |
秋澤 桑形 |
形容詞の比較表現 関係副詞 |
14 | 形容詞(3) 関係文(3) |
秋澤 桑形 |
副詞の比較表現 不定関係代名詞 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 動詞(1) 時刻 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 分離動詞の用法を知る 時間の表現 |
No.2
学習項目 | 動詞(2) 代名詞esと副文 |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | zu不定詞句 非人称のes・副文(従属接続詞)、zu不定詞 |
No.3
学習項目 | 接続詞 形容詞(1) |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 従属接続詞の用法 形容詞の用法・形容詞の格語尾変化 |
No.4
学習項目 | 動詞(3) 形容詞(2) |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 再帰代名詞と再帰動詞の用法 形容詞の比較表現 |
No.5
学習項目 | 動詞(4) 形容詞(3) |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 動詞の三基本形 形容詞の比較級を用いた重要表現 |
No.6
学習項目 | 動詞(5) 動詞(1) |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 現在完了(英語との違いを知る) 動詞の三基本形・過去人称変化 |
No.7
学習項目 | 動詞(6) 動詞(2) |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 過去人称変化 過去人称変化 |
No.8
学習項目 | 動詞(7) 動詞(3) |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 受動態(動作受動の用法を知る) ドイツ語の時制について |
No.9
学習項目 | 動詞(8) 動詞(4) |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 受動態(状態受動の用法を知る) 現在分詞過去分子の形容詞的副詞的用法 |
No.10
学習項目 | 関係代名詞(1) 動詞(5) |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 関係代名詞の用法 受動態 |
No.11
学習項目 | 関係代名詞(2) 動詞(6) |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 不定関係代名詞と関係副詞 受動態に似た表現 |
No.12
学習項目 | 形容詞(1) 関係文(1) |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 形容詞の格語尾変化 関係代名詞 |
No.13
学習項目 | 形容詞(2) 関係文(2) |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 形容詞の比較表現 関係副詞 |
No.14
学習項目 | 形容詞(3) 関係文(3) |
---|---|
担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 副詞の比較表現 不定関係代名詞 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
グーテ・ライゼ | 伊藤直子・クリスタ柴田・他2名 | 郁文堂(秋澤) |
インデックス式毎日いろいろドイツ文法 | 羽根田知子・熊谷知実 | 三修社(桑形) |
定期試験の成績を主とし、これに出席、小テストの成績等の平常点を加味して評価する。
質問がある場合は育心館4階の研究室へ来てください。