• 体育実技

    [Sports Exercise]

    開講情報
    • 1年次前期・後期

      1単位必修

    担当教員
    • 准教授長澤 吉則

      講師沼尾 成晴

    備考  

    概要

     近年の急激な都市化や生活の利便化は、日常生活における身体を動かす機会や場を減少させている。また、食生活、生活水準の向上および自由時間の増大等は健康増進、疾患予防、体力向上の更なる必要性を高め運動・スポーツを不可欠なものとしている。さらに、スポーツは人生をより充実させる「生きがいづくり」や「文化」として重要な意義を持っている。健常者はもとより、有疾患者、身体的弱者にとっても重要なことは述べるまでもない。医療従事者となる本学学生諸君にとって、体育という場でスポーツを自ら体験し学ぶことは将来への貴重な経験となるであろう。

    授業の一般目標と、準備学習

     各種スポーツの実践を通して、体力や運動技能を高めるとともに、スポーツの楽しさや仲間とともに行う喜びを味わう。また、身体面に関する自己管理の知識と態度を養い、生涯を通じて運動やスポーツを実践できる資質を向上させる。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 オリエンテーション
    (14週の第一週に行う)
    長澤吉 体育実技において、スポーツを行う目的・意義を理解する。学習の行い方やルール、マナーなど授業に臨む態度、および評価等について理解する。
    2 体育館種目7回
    (バドミントン、バレーボール、バスケットボール、卓球など)
    長澤吉 1、チームや個人の技能水準に応じた課題解決を目指して、計画的な練習や試合ができる。
    2、グループやチームの一員として役割を自覚し、責任や協力のもとに行うことができる。
    3、健康や安全に注意して練習や試合を企画運営できる。
    3 屋外種目、7回
    (硬式テニス、軟式テニス、サッカー、ソフトボールなど)
    長澤吉 体育館種目時と同じ

    No.1

    学習項目 オリエンテーション
    (14週の第一週に行う)
    担当教員 長澤吉
    学生の到達目標 体育実技において、スポーツを行う目的・意義を理解する。学習の行い方やルール、マナーなど授業に臨む態度、および評価等について理解する。

    No.2

    学習項目 体育館種目7回
    (バドミントン、バレーボール、バスケットボール、卓球など)
    担当教員 長澤吉
    学生の到達目標 1、チームや個人の技能水準に応じた課題解決を目指して、計画的な練習や試合ができる。
    2、グループやチームの一員として役割を自覚し、責任や協力のもとに行うことができる。
    3、健康や安全に注意して練習や試合を企画運営できる。

    No.3

    学習項目 屋外種目、7回
    (硬式テニス、軟式テニス、サッカー、ソフトボールなど)
    担当教員 長澤吉
    学生の到達目標 体育館種目時と同じ

    成績評価方法・基準

     原則として、日常評価(出席、態度)とする

    オフィスアワーなど担当教員に対する質問等の方法

     連絡先:ynaga@mb.kyoto-phu.ac.jp(長澤吉准教授)