[Health and Sports Sciences]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
現代のめざましい科学技術の発展により、余暇時間は増加し生活全ての面において豊かになってきた。各種疾病への罹患数は増加しているが、医療技術進歩や有効な新薬開発に伴い、死亡率の低下、そして延命率が高くなっている。これは平均寿命の延長に寄与している反面、超高齢化社会への道を辿ることとなっている。少子化とともに、治療や介護による社会的負担の増加は大きな課題でもある。
このような時代背景であるからこそ、健康科学の立場から運動やスポーツの目的、意義、効果を理解し、健康増進や疾患の改善・予防およびQOL(生活の質)向上等健康に寄与する内容について学ぶ。
健康の維持増進、疾患の予防、改善効果に貢献できるための運動生理学的基礎知識を習得し、具体的運動処方について自ら作成・実践できる能力を養う。
体内の生理学的メカニズムは極めて複雑であり、また計算を必要とする内容や数値(基準値)が多いため事前にテキストに目を通し、特に復習を中心に学習をすすめて欲しい。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | 健康と運動 | 長澤吉 | 健康増進と体力について説明できる | C11-(3)-①-1 |
2 | 運動とエネルギー供給 | 長澤吉 | 運動の特性と効果(無酸素性、有酸素性運動)について説明できる | C9-(4)-②-2 |
3 | 運動と筋収縮 その1 | 長澤吉 | 体の動く仕組み(筋)について説明できる | C8-(3)-①-4 |
4 | 運動と筋収縮 その2 | 長澤吉 | 体の動く仕組み(神経系)について説明できる | C8-(1)-②-1,2,3 |
5 | 運動と呼吸・循環機能 | 長澤吉 | 呼吸器、循環器の働きと酸素摂取量について説明できる | C8-(1)-⑤,⑥-1 |
6 | 運動と呼吸・循環機能 | 長澤吉 | 酸素負債、酸素借、運動中のエネルギー供給系の役割について説明できる | C8-(1)-⑤-1,2 |
7 | ウォーミングアップとクーリングダウン | 長澤吉 | 運動前後のコンディショニング、筋ポンプ作用について説明できる | C8-(3)-⑥-1 |
8 | 運動処方の概要 | 運動処方の原則について説明できる。実践例を理解し意義、目的、手順について説明できる | ||
9 | 運動処方における心拍数 | 運動処方と生理学的反応(心拍数)の関わりについて説明できる | C8-(1)-⑤-2 | |
10 | 運動処方における血圧 | 運動処方と生理学的反応(血圧)の関わりについて説明できる | C8-(1)-⑤-1 | |
11 | 運動処方におけるエネルギー | 運動処方と酸素摂取量、消費エネルギーの関わりについて説明できる | C9-(4)-②-2,3 | |
12 | 肥満に対する運動処方 | 生活習慣病(肥満)の基礎的病態を理解し、改善のための運動処方について説明できる | C11-(3)-④-1,2,3 | |
13 | 脂質異常症、高血圧症に対する運動処方 | 生活習慣病(脂質異常症、高血圧症)の基礎的病態を理解し、改善のための運動処方について説明できる | C11-(3)-④-1,2,3 | |
14 | 糖尿病、心疾患に対する運動処方 | 生活習慣病(糖尿病、心疾患)の基礎的病態を理解し、改善のための運動処方について説明できる | C11-(3)-④-1,2,3 | |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 健康と運動 |
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担当教員 | 長澤吉 |
学生の到達目標 | 健康増進と体力について説明できる |
SBOコード | C11-(3)-①-1 |
No.2
学習項目 | 運動とエネルギー供給 |
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担当教員 | 長澤吉 |
学生の到達目標 | 運動の特性と効果(無酸素性、有酸素性運動)について説明できる |
SBOコード | C9-(4)-②-2 |
No.3
学習項目 | 運動と筋収縮 その1 |
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担当教員 | 長澤吉 |
学生の到達目標 | 体の動く仕組み(筋)について説明できる |
SBOコード | C8-(3)-①-4 |
No.4
学習項目 | 運動と筋収縮 その2 |
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担当教員 | 長澤吉 |
学生の到達目標 | 体の動く仕組み(神経系)について説明できる |
SBOコード | C8-(1)-②-1,2,3 |
No.5
学習項目 | 運動と呼吸・循環機能 |
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担当教員 | 長澤吉 |
学生の到達目標 | 呼吸器、循環器の働きと酸素摂取量について説明できる |
SBOコード | C8-(1)-⑤,⑥-1 |
No.6
学習項目 | 運動と呼吸・循環機能 |
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担当教員 | 長澤吉 |
学生の到達目標 | 酸素負債、酸素借、運動中のエネルギー供給系の役割について説明できる |
SBOコード | C8-(1)-⑤-1,2 |
No.7
学習項目 | ウォーミングアップとクーリングダウン |
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担当教員 | 長澤吉 |
学生の到達目標 | 運動前後のコンディショニング、筋ポンプ作用について説明できる |
SBOコード | C8-(3)-⑥-1 |
No.8
学習項目 | 運動処方の概要 |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 運動処方の原則について説明できる。実践例を理解し意義、目的、手順について説明できる |
SBOコード |
No.9
学習項目 | 運動処方における心拍数 |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 運動処方と生理学的反応(心拍数)の関わりについて説明できる |
SBOコード | C8-(1)-⑤-2 |
No.10
学習項目 | 運動処方における血圧 |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 運動処方と生理学的反応(血圧)の関わりについて説明できる |
SBOコード | C8-(1)-⑤-1 |
No.11
学習項目 | 運動処方におけるエネルギー |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 運動処方と酸素摂取量、消費エネルギーの関わりについて説明できる |
SBOコード | C9-(4)-②-2,3 |
No.12
学習項目 | 肥満に対する運動処方 |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 生活習慣病(肥満)の基礎的病態を理解し、改善のための運動処方について説明できる |
SBOコード | C11-(3)-④-1,2,3 |
No.13
学習項目 | 脂質異常症、高血圧症に対する運動処方 |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 生活習慣病(脂質異常症、高血圧症)の基礎的病態を理解し、改善のための運動処方について説明できる |
SBOコード | C11-(3)-④-1,2,3 |
No.14
学習項目 | 糖尿病、心疾患に対する運動処方 |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | 生活習慣病(糖尿病、心疾患)の基礎的病態を理解し、改善のための運動処方について説明できる |
SBOコード | C11-(3)-④-1,2,3 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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テキストを配布する |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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運動生理学20講 | 勝田 茂 | 朝倉書店 |
臨床医のためのスポーツ医学1~4 | 小野三嗣他 | 朝倉書店 |
運動処方の指針 | アメリカスポーツ医学協会 | 南江堂 |
原則として定期試験によって評価する
連絡先:ynaga@mb.kyoto-phu.ac.jp(長澤吉准教授)