[Introduction to Nutrition Support for Various Patients]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
栄養の基本的な治療方法について概説を行い、臨床を意識した演習を行います。また、基本的な栄養状態のアセスメントの仕方から病態別に特化した栄養療法までを解説し、実際にあった症例を挙げて、薬剤師として何をゴールとしどのように介入していくかについて考えたいと思います。栄養投与設計の立て方としては投与メニューのみではなく、適切な投与手技・手段や管理方法についてもより実践的かつエビデンスに基づいた内容の話をします。
患者さんの全身状態を踏まえた栄養療法計画(薬物、輸液、経腸栄養など)が立てられるようになること。
栄養摂取に伴う基本的な生理を把握しておくこと。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 栄養管理学総論 | 野崎 | 栄養に関する総括的に学び栄養管理の必要性を理解する |
2 | 栄養アセスメント | 野崎 | 患者さんの栄養状態を的確に評価できる |
3 | 輸液療法の基本 | 野崎 | 全身状態から適切な輸液メニューを処方設計できる |
4 | 経腸栄養の基本 | 野崎 | 全身状態から適切な経腸栄養剤の選択、投与設計ができる |
5 | 腎不全患者の栄養療法 | 野崎 | 腎不全を考慮した栄養メニュー設計ができる |
6 | 肝不全患者の栄養療法 | 野崎 | 肝不全を考慮した栄養メニュー設計ができる |
7 | 急性期の栄養療法 | 野崎 | 重症例や心不全急性期の栄養メニューか設計できる |
8 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 栄養管理学総論 |
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担当教員 | 野崎 |
学生の到達目標 | 栄養に関する総括的に学び栄養管理の必要性を理解する |
No.2
学習項目 | 栄養アセスメント |
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担当教員 | 野崎 |
学生の到達目標 | 患者さんの栄養状態を的確に評価できる |
No.3
学習項目 | 輸液療法の基本 |
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担当教員 | 野崎 |
学生の到達目標 | 全身状態から適切な輸液メニューを処方設計できる |
No.4
学習項目 | 経腸栄養の基本 |
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担当教員 | 野崎 |
学生の到達目標 | 全身状態から適切な経腸栄養剤の選択、投与設計ができる |
No.5
学習項目 | 腎不全患者の栄養療法 |
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担当教員 | 野崎 |
学生の到達目標 | 腎不全を考慮した栄養メニュー設計ができる |
No.6
学習項目 | 肝不全患者の栄養療法 |
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担当教員 | 野崎 |
学生の到達目標 | 肝不全を考慮した栄養メニュー設計ができる |
No.7
学習項目 | 急性期の栄養療法 |
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担当教員 | 野崎 |
学生の到達目標 | 重症例や心不全急性期の栄養メニューか設計できる |
No.8
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 |
出席及び定期試験の成績によって評価する
教務課に連絡して下さい