[Introduction to Psychiatry]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
本講義は計7回(薬剤師より2回、精神科医より5回)行うことを予定している。精神医学に関しては、総論、症候論、そして治療の全体像から薬物治療の位置づけ、薬の使い方(標準的な使用法、服薬管理、拒薬・退薬時など)、それから薬理へと解説していく。また、より専門的に、薬物療法の変遷と最近の考え方(ドパミン仮説、レセプター占有率と薬効・副作用、治療薬開発の流れなど)について講義予定である。
精神医学の概略、その中での薬物治療の役割を把握して、向精神薬の知識を養う。
準備学習は特に必要とはしないが、興味があれば、下記の参考書など、精神医学に関する本を読む。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 精神医学総論 | 船曳 | 精神医学の全体像をつかみ、社会的意義を理解する |
2 | 症候論 | 船曳 | 精神医学に位置づけられる疾患概念の概略を知る |
3 | 治療法 | 船曳 | 精神科における治療の全体像につき理解する(治療関係性、環境調整、精神療法、薬物療法など) |
4 | 薬物療法(1) | 船曳 | 向精神薬の薬理作用、副作用の概略、また疾患ごとの代表的な使い方を知る |
5 | 薬物療法(2) | 川勝 | 統合失調症を例に、薬物療法の適正化を学ぶ |
6 | 服薬、アドヒアランス(1) | 川勝 | 入院患者における内服管理の方法・工夫につき理解する |
7 | 服薬、アドヒアランス(2) | 船曳 | 外来患者における内服管理の方法・工夫につき理解する |
8 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 精神医学総論 |
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担当教員 | 船曳 |
学生の到達目標 | 精神医学の全体像をつかみ、社会的意義を理解する |
No.2
学習項目 | 症候論 |
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担当教員 | 船曳 |
学生の到達目標 | 精神医学に位置づけられる疾患概念の概略を知る |
No.3
学習項目 | 治療法 |
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担当教員 | 船曳 |
学生の到達目標 | 精神科における治療の全体像につき理解する(治療関係性、環境調整、精神療法、薬物療法など) |
No.4
学習項目 | 薬物療法(1) |
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担当教員 | 船曳 |
学生の到達目標 | 向精神薬の薬理作用、副作用の概略、また疾患ごとの代表的な使い方を知る |
No.5
学習項目 | 薬物療法(2) |
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担当教員 | 川勝 |
学生の到達目標 | 統合失調症を例に、薬物療法の適正化を学ぶ |
No.6
学習項目 | 服薬、アドヒアランス(1) |
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担当教員 | 川勝 |
学生の到達目標 | 入院患者における内服管理の方法・工夫につき理解する |
No.7
学習項目 | 服薬、アドヒアランス(2) |
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担当教員 | 船曳 |
学生の到達目標 | 外来患者における内服管理の方法・工夫につき理解する |
No.8
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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標準精神医学 | 野村総一郎・樋口輝彦・尾崎紀夫 | 医学書院 |
こころの治療薬ハンドブック | 青葉安里・諸川由実代 | 星和書店 |
試験(記号選択式)
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