[Biochemistry A]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
生化学は、生体を構成する何千種類もの化学物質の役割や機能を明らかにすることで、複雑な生命現象を理解・解明する学問である。このような分子レベルでの生命現象の理解は、ヒトの病気と病態を理解し、かつ医薬品の本質を理解して適正に使用する上で重要となる。本講義では薬学に必須である生化学の基本的な原理の修得を目指す。
生物をミクロなレベルで理解するために、細胞の機能や生命活動を支える分子の役割についての基本的知識を修得し、併せてそれらの生体分子を取り扱うための基本的技能と態度を身につける。
事前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。講義受講後はプリントや教科書を用いて復習し,疑問点は次の講義までに整理しておくこと。また,適宜課題を与えるので解いておくこと。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | 生化学の基礎 | 中山 | 生体を構成する分子について概説できる。 異化と同化など代謝の概要を説明できる。 |
C9-(4)-②-1 ☆ |
2 | アミノ酸・タンパク質 | 中山 | アミノ酸、ペプチド、タンパク質の構造と機能を説明できる。 アミノ酸配列決定法を説明できる。 |
C9-(1)-③-1 C9-(3)-①-1,2 C9-(3)-④-3 C3-(2)-①-1,2,3,4 |
3 | 糖質、脂質 | 中山 | 単糖、二糖、多糖の種類と構造、性質、役割を説明できる。 脂質、脂肪酸の種類と役割について説明できる。 |
C9-(1)-①-1,2 C9-(1)-②-1,2,3 C3-(2)-①-6 |
4 | 核酸、ビタミン | 中山 | ヌクレオチド、DNA、RNAの構造について説明できる。 水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの構造と生理機能を説明できる。ビタミンの欠乏と過剰による症状を説明できる。 |
C9-(2)-①-2,3 C9-(2)-②-1,2,4,6 C9-(1)-④-1,2,3 C3-(2)-①-1,5 |
5 | 機能性タンパク質,酵素1 | 中山 | 細胞の動的機能を担うタンパク質について概説できる。酵素反応の特性について説明できる。 | ☆ C9-(3)-②-1,2,3 C9-(3)-③-2,5 C3-(2)-②-1 |
6 | 酵素2 | 中山 | 酵素反応速度論について説明できる。 | C9-(3)-②-4 |
7 | 酵素3 | 中山 | 代表的な酵素活性調節機構を説明できる。 | C9-(3)-②-5 |
8 | 代謝 | 山岸 | 脂質の消化・吸収・体内運搬,生合成および代謝について説明できる。 |
C9-(1)-①-3,4 C9-(3)-③-3 C9-(4)-①-1 C9-(4)-②-5 C9-(4)-③-3,7 |
9 | まとめと確認 |
中山 |
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10 | 糖質の代謝 |
山岸 | 糖質の消化・吸収・体内運搬,解糖系について説明できる。 |
C9-(4)-①-1 C9-(4)-②-1,2 |
11 | クエン酸サイクル |
中山 |
クエン酸回路について説明できる。 |
C9-(4)-②-3,6,7 |
12 | 電子伝達系と酸化的リン酸化 |
中山 |
電子伝達系と酸化的リン酸化,およびその阻害について説明できる。 |
C9-(4)-②-4,7,8 |
13 | 光合成 |
久家 | 酸化的リン酸化,光合成について説明できる。 |
C9-(4)-②-4,7,8 ☆ |
14 | グリコーゲン代謝と糖新生 |
久家 | ペントースリン酸経路,グリコーゲン代謝と糖新生について説明できる。 |
C9-(4)-②-9,10 C9-(4)-③-1,2 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 生化学の基礎 |
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担当教員 | 中山 |
学生の到達目標 | 生体を構成する分子について概説できる。 異化と同化など代謝の概要を説明できる。 |
SBOコード | C9-(4)-②-1 ☆ |
No.2
学習項目 | アミノ酸・タンパク質 |
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担当教員 | 中山 |
学生の到達目標 | アミノ酸、ペプチド、タンパク質の構造と機能を説明できる。 アミノ酸配列決定法を説明できる。 |
SBOコード | C9-(1)-③-1 C9-(3)-①-1,2 C9-(3)-④-3 C3-(2)-①-1,2,3,4 |
No.3
学習項目 | 糖質、脂質 |
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担当教員 | 中山 |
学生の到達目標 | 単糖、二糖、多糖の種類と構造、性質、役割を説明できる。 脂質、脂肪酸の種類と役割について説明できる。 |
SBOコード | C9-(1)-①-1,2 C9-(1)-②-1,2,3 C3-(2)-①-6 |
No.4
学習項目 | 核酸、ビタミン |
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担当教員 | 中山 |
学生の到達目標 | ヌクレオチド、DNA、RNAの構造について説明できる。 水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの構造と生理機能を説明できる。ビタミンの欠乏と過剰による症状を説明できる。 |
SBOコード | C9-(2)-①-2,3 C9-(2)-②-1,2,4,6 C9-(1)-④-1,2,3 C3-(2)-①-1,5 |
No.5
学習項目 | 機能性タンパク質,酵素1 |
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担当教員 | 中山 |
学生の到達目標 | 細胞の動的機能を担うタンパク質について概説できる。酵素反応の特性について説明できる。 |
SBOコード | ☆ C9-(3)-②-1,2,3 C9-(3)-③-2,5 C3-(2)-②-1 |
No.6
学習項目 | 酵素2 |
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担当教員 | 中山 |
学生の到達目標 | 酵素反応速度論について説明できる。 |
SBOコード | C9-(3)-②-4 |
No.7
学習項目 | 酵素3 |
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担当教員 | 中山 |
学生の到達目標 | 代表的な酵素活性調節機構を説明できる。 |
SBOコード | C9-(3)-②-5 |
No.8
学習項目 | 代謝 |
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担当教員 | 山岸 |
学生の到達目標 | 脂質の消化・吸収・体内運搬,生合成および代謝について説明できる。 |
SBOコード | C9-(1)-①-3,4 C9-(3)-③-3 C9-(4)-①-1 C9-(4)-②-5 C9-(4)-③-3,7 |
No.9
学習項目 | まとめと確認 |
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担当教員 | 中山 |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
No.10
学習項目 | 糖質の代謝 |
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担当教員 | 山岸 |
学生の到達目標 | 糖質の消化・吸収・体内運搬,解糖系について説明できる。 |
SBOコード | C9-(4)-①-1 C9-(4)-②-1,2 |
No.11
学習項目 | クエン酸サイクル |
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担当教員 | 中山 |
学生の到達目標 | クエン酸回路について説明できる。 |
SBOコード | C9-(4)-②-3,6,7 |
No.12
学習項目 | 電子伝達系と酸化的リン酸化 |
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担当教員 | 中山 |
学生の到達目標 | 電子伝達系と酸化的リン酸化,およびその阻害について説明できる。 |
SBOコード | C9-(4)-②-4,7,8 |
No.13
学習項目 | 光合成 |
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担当教員 | 久家 |
学生の到達目標 | 酸化的リン酸化,光合成について説明できる。 |
SBOコード | C9-(4)-②-4,7,8 ☆ |
No.14
学習項目 | グリコーゲン代謝と糖新生 |
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担当教員 | 久家 |
学生の到達目標 | ペントースリン酸経路,グリコーゲン代謝と糖新生について説明できる。 |
SBOコード | C9-(4)-②-9,10 C9-(4)-③-1,2 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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ベーシック生化学 | 編集 畑山 巧 | 化学同人 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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ヴォート基礎生化学 第3版 | Voet, D. 他 | 東京化学同人 |
主として定期試験の成績で評価する。
講義終了時以外は、事前にE-mail(中山, nakayama@mb.kyoto-phu.ac.jp; 山岸, yamagisi@mb.kyoto-phu.ac.jp)にて連絡し、研究室(南校地S棟2F)まで来て下さい。また、E-mailでの質問も受け付けます。