[Culture B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
ドイツといえば我が国では自動車、化学製品、工作機械類、電気製品、光学製品、刃物、文房具、スポーツ用品などの工業製品を、またアウトバーンや大聖堂などの建築物を作り出した世界屈指の工業技術立国というイメージが強いが、実際は広範な庶民が、古くから伝えられてきた習慣やルールに従って生活する極めて伝統的な文化を有する国である。本講義ではドイツ語の授業や基礎演習等の授業では語りつくせなかったドイツの庶民文化について講じてみたい。人が気軽に豊かに生きていくにはあまりにも厳しい自然条件を突きつけられたドイツ人が、如何に生活の糧を求め日々の生活を律してきたか、そして如何に人生をエンジョイしてきたか、彼らの日々の生活の知恵と工夫を明らかにしてみたい。本学でのドイツ語学習は2年次で終わってしまうが、将来製薬会社などに就職してドイツあるいはドイツ語圏に派遣されるようなことがあった場合、本講義で講じたことが、かの地で暮らす際の参考になれば幸いです。
ドイツ語を話す人々に共通する一般的な生活感覚、美徳、夢や願望などがどのようなものであるかを理解する。
ドイツの文化事情を論じた参考書を紹介するのでそれを読んでおいてほしい。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 文化とは | 桑形 | 文化の定義を知る |
2 | 出生について | 桑形 | ドイツにおける出生にまつわる様々な習慣、行事について知る |
3 | 成人について | 桑形 | ドイツの成人年齢、祝い方、権利と義務などについて知る |
4 | 結婚について | 桑形 | ドイツの結婚事情や手続きの方法、祝い方について知る |
5 | 葬儀について | 桑形 | 死亡した時の手続き、弔い方などについて知る |
6 | ドイツの季節の行事について(春季) | 桑形 | 待ち焦がれた季節をドイツ人はどのように迎え、その喜びをいかに表現するかを知る |
7 | 同 (夏季) |
桑形 | 短いドイツの夏の楽しみ方、夏に行われる行事ついて知る |
8 | 同 (秋季) |
桑形 | 収穫の季節である秋に行われる様々な行事ついて知る |
9 | 同 (冬季) |
桑形 | 年中で一番憂鬱な冬をいかに快適かつ楽しく暮らしているかドイツ人の知恵を知る |
10 | 生活の三要素 衣装について |
桑形 | ドイツ人の衣装に関する考え方、ファッション感覚、民族衣装について知る |
11 | 同 食について |
桑形 | ドイツ人の食に対する考え方、食事のマナー、季節感などを知る |
12 | 同 住まいについて |
桑形 | ドイツ人の住まいに関する考え方、どこに住む、持ち家か借家かを考える |
13 | 学校教育について | 桑形 | 国民の知的レベルの向上と高度な工業技術大国を支える教育制度の在り方を知る |
14 | 労働について | 桑形 | ドイツ人の労働観、勤務時間、休暇、給与など労働契約について知る |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 文化とは |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 文化の定義を知る |
No.2
学習項目 | 出生について |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | ドイツにおける出生にまつわる様々な習慣、行事について知る |
No.3
学習項目 | 成人について |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | ドイツの成人年齢、祝い方、権利と義務などについて知る |
No.4
学習項目 | 結婚について |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | ドイツの結婚事情や手続きの方法、祝い方について知る |
No.5
学習項目 | 葬儀について |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 死亡した時の手続き、弔い方などについて知る |
No.6
学習項目 | ドイツの季節の行事について(春季) |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 待ち焦がれた季節をドイツ人はどのように迎え、その喜びをいかに表現するかを知る |
No.7
学習項目 | 同 (夏季) |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 短いドイツの夏の楽しみ方、夏に行われる行事ついて知る |
No.8
学習項目 | 同 (秋季) |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 収穫の季節である秋に行われる様々な行事ついて知る |
No.9
学習項目 | 同 (冬季) |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 年中で一番憂鬱な冬をいかに快適かつ楽しく暮らしているかドイツ人の知恵を知る |
No.10
学習項目 | 生活の三要素 衣装について |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | ドイツ人の衣装に関する考え方、ファッション感覚、民族衣装について知る |
No.11
学習項目 | 同 食について |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | ドイツ人の食に対する考え方、食事のマナー、季節感などを知る |
No.12
学習項目 | 同 住まいについて |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | ドイツ人の住まいに関する考え方、どこに住む、持ち家か借家かを考える |
No.13
学習項目 | 学校教育について |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 国民の知的レベルの向上と高度な工業技術大国を支える教育制度の在り方を知る |
No.14
学習項目 | 労働について |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | ドイツ人の労働観、勤務時間、休暇、給与など労働契約について知る |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
プリント |
与えられた課題をレポートにして提出したものを評価する。
参考書は参考書欄に書けないほどあるので、授業開始時に紹介する。
質問がある場合は育心館4階の研究室に訪ねてくること。