[English 2A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
健康・医療・薬に関するアメリカのTV科学番組を編集したビデオ教材を使用し、ナチュラルスピードの英語を聞き取る練習を行う。その英語はかなり難度が高く、学生諸君にとっては必ずしも理解しやすいものではないだろうが、繰り返し耳にすることによってリスニング力は確実に向上すると思われる。また、ビデオのテーマと関連した内容の英文(インターネットから採ったもの)を読み、医療や薬に対する知識を深めながら、読解力や語彙力の増進を図る。
リスニングとリーディングを通して、薬学英語を学習する上で特に必要と思われる英語技能や知識の確実な習得を目指す。
テキストには、聞き取りがスムーズに行えるよう事前学習用のエクササイズが用意されているので、予めそれに目を通して授業に臨むことを勧める。また、毎回ビデオのスクリプトを配布するので、それを見直し、語彙、構文等について復習することも有用であろう。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Unit1 Stress and Anxiety | 今井 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
2 | Unit2 Vitamins and Supplements |
今井 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
3 | Unit3 Alzheimer's | 今井 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
4 | Unit4 Music Therapy | 今井 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
5 | Unit5 Laughter as Medicine |
今井 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
6 | Unit 6 Robotic Surgery | 今井 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
7 | リスニングテスト(1) | 今井 | リスニング力のチェックを行う。 |
8 | Unit7 Safe Anesthetics | 今井 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
9 | Unit8 Physical Therapy | 今井 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
10 | Unit9 Cosmetic Surgery | 今井 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
11 | Unit10 Vaccine Availability | 今井 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
12 | Unit11 Safe Blood and AIDS Prevention | 今井 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
13 | Unit12 The Visible Human Projects | 今井 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
14 | リスニングテスト(2) | 今井 | リスニング力のチェックを行う。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | Unit1 Stress and Anxiety |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
No.2
学習項目 | Unit2 Vitamins and Supplements |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
No.3
学習項目 | Unit3 Alzheimer's |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
No.4
学習項目 | Unit4 Music Therapy |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
No.5
学習項目 | Unit5 Laughter as Medicine |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
No.6
学習項目 | Unit 6 Robotic Surgery |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
No.7
学習項目 | リスニングテスト(1) |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | リスニング力のチェックを行う。 |
No.8
学習項目 | Unit7 Safe Anesthetics |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
No.9
学習項目 | Unit8 Physical Therapy |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
No.10
学習項目 | Unit9 Cosmetic Surgery |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
No.11
学習項目 | Unit10 Vaccine Availability |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
No.12
学習項目 | Unit11 Safe Blood and AIDS Prevention |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
No.13
学習項目 | Unit12 The Visible Human Projects |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。語彙力の強化。 |
No.14
学習項目 | リスニングテスト(2) |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | リスニング力のチェックを行う。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
English for Health and Medicine | John S. Lander | 朝日出版 |
試験の成績や出席点、授業中の貢献度などをあわせて総合的に評価する。
質問等があれば、育心館4Fの研究室に来ること。メール(imai@mb.kyoto-phu.ac.jp)でも受け付ける。
[English 2A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
クラス構成としては、外国語学習の目的達成のために,1)グループ学習(英語劇)、2)CALLシステムによる個人学習(多読、速聴速読)からなります。 我々は生を受けてから, 先ず身体言語, それから、聞く/話すという領域を通して外界と関わり、他者と言語を通して理解しあえるという経験をします。しかし、これらの基本的な領域は、皆さんが学ぶ英語から抜け落ちてしまって、久しいのではないでしょうか。即ち、外国語学習の本来持つ知的な楽しさを、このクラスで、皆さんに取り戻してもらいたいのです。
そこで、このクラスではもう一度原点にかえって、Spoken Englishを学習するために、ビデオテープで映画等(title:TBA)を見ながら、英語のイントネーション、言い回し、英語での感情や意見の表現の仕方を習得し、学期末には、みんなで英語劇を演じます。そのためには、作品を理解しなければなりません。作品を理解するということは、創造性を養い、言語の違いのみならず、自他の歴史、文化の違い等(異文化間コミューニケーション)も学ぶ機会にもなります。個々の発話の話者の気持ちを理解し、さらに、役作りを通して、自他の感情を理解し、みんなで協力しながら一つの作品を仕上げていきます。チームワークで作品を作り上げていく過程が、コミュニケーション能力やリーダシップ力を培う機会にもなります。英語劇は、group-activitiesが中心になり、performance-orientedのクラスですから、出席は必須条件です。
更に、個人学習として、CALLシステムを使って、自分から積極的に英語に接して、「英語漬け」環境を作り、自分のペースで、英語の運用能力、特に速聴速読力をつけることも目標とします。個々の英語のレベルを客観的に把握し,英語学習の指針となるように、学期中には、外部試験(英語によるコミュニケション能力)の受験があります。
速聴速読、多聴多読の実践。劇を通して,相手の台詞を聴いて理解し、自分自身の発話について考える。ここでは聴き,理解し,話し、他者と関わって創りあげていくプロセスを学ぶ。参加型のクラスであることを念頭に置き、課題を計画を持ってこなすようにすること。グループ学習および個人学習に、主体的に関わり,個々の学生がそれぞれ学期末には結果を出しこと。受け身の姿勢では何も得られないということ。思考し,創造性を駆使してて授業に向かう姿勢が必要。
学期始めに,学習計画表を作成し、日々実践すること。宿題等は教室で指示する。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Introduction&Test | 児玉 | レベル診断テスト受験 各自のレベルに基づいて学習予定表作成 |
2 | Intonation&pronunciation |
児玉 | HW(読解)+英文暗記 教材1、 Self-study (CALL) |
3 | Quiz 1 | 児玉 | HW(読解)+英文暗記 Grammar (日英語の比較)、 Self-study (CALL) |
4 | Context (文脈の理解) | 児玉 | HW(読解)+英文暗記 米国の社会的背景、 Self-study (CALL) 教材2 |
5 | Quiz 2 | 児玉 | 各グループで劇の構成について討議 Drama technique/body language/facial expression 劇の構成 |
6 | Context (文脈の理解) |
児玉 | HW(読解)+英文暗記 米国の社会的背景、 Self-study (CALL) 教材3 |
7 | Test) | 児玉 | 外部試験(語彙・表現力・大意把握・文法等) |
8 | Quiz 3 | 児玉 | HW(読解)+英文暗記 Context(文脈の理解)、 Self-study (CALL) 米国の社会的背景 |
9 | 教材1,2/2,3 |
児玉 | 役作り Self-study (CALL) |
10 | 教材1,2/2,3 |
児玉 | 役作り Self-study (CALL) |
11 | 教材1,2,3 役作り Self-study (CALL) |
児玉 | 役作り Self-study (CALL) |
12 | 教材1,2,3 | 児玉 | 予行演習 |
13 | Group Performance | 児玉 | 英語劇発表 |
14 | Review session | 児玉 | |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | Introduction&Test |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | レベル診断テスト受験 各自のレベルに基づいて学習予定表作成 |
No.2
学習項目 | Intonation&pronunciation |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | HW(読解)+英文暗記 教材1、 Self-study (CALL) |
No.3
学習項目 | Quiz 1 |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | HW(読解)+英文暗記 Grammar (日英語の比較)、 Self-study (CALL) |
No.4
学習項目 | Context (文脈の理解) |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | HW(読解)+英文暗記 米国の社会的背景、 Self-study (CALL) 教材2 |
No.5
学習項目 | Quiz 2 |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 各グループで劇の構成について討議 Drama technique/body language/facial expression 劇の構成 |
No.6
学習項目 | Context (文脈の理解) |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | HW(読解)+英文暗記 米国の社会的背景、 Self-study (CALL) 教材3 |
No.7
学習項目 | Test) |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 外部試験(語彙・表現力・大意把握・文法等) |
No.8
学習項目 | Quiz 3 |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | HW(読解)+英文暗記 Context(文脈の理解)、 Self-study (CALL) 米国の社会的背景 |
No.9
学習項目 | 教材1,2/2,3 |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 役作り Self-study (CALL) |
No.10
学習項目 | 教材1,2/2,3 |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 役作り Self-study (CALL) |
No.11
学習項目 | 教材1,2,3 役作り Self-study (CALL) |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 役作り Self-study (CALL) |
No.12
学習項目 | 教材1,2,3 |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 予行演習 |
No.13
学習項目 | Group Performance |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 英語劇発表 |
No.14
学習項目 | Review session |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
教科書 Handouts: Printed materials |
総合的評価: classroom participation, attendance, quizzes, test and performance-related group
project with review test, minimum requirements of Alc e-learning: 30% of listening units and 30% of reading units.
Further details in class.
(Note that attendance is crucially important!)
重要:第1回目の授業は、情報センター第一演習室で行い、コースの説明及びレベル診断テスト実施。
外部試験受験等について説明。演習室利用ためのパスワードを忘れないこと。全員必ず出席すること。個
人及びグループ学習の両方が要求されるクラス構成故に,日常の学習時間を確保して,結果を出すように、
日々の学習を怠らないこと。上記予定表(tentative schedule )、変更の可能性あり。
[English 2A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
本授業では、BBCドキュメンタリーの映像と内容を十分に活用し、英語力の増進と定着を図る。毎週Classroom DVDを用いて、内容に即して授業を進めていく。本授業で使用する教材は、自主学習用のSelf-study DVDで、ドキュメンタリーとタスクの予習・復習がスムーズにでき、無理なく英語学修ができるように工夫されている。こうした内容のある素材をtop-downとbottom-upの2方向から理解することは、言語体験を知識として、英語を運用できるようにするための有効な一手段である。さらにTOEICの問題にも挑戦してもらう。語彙力のUPと練習問題を繰り返すことで応用力を身につけ、あらゆる角度から英語力の養成を図り、得た知識を体系化し定着させる。
世界に通用する国際感覚を養い、総合的な語学力を身につけ、ことばの背景にある歴史、文化、芸術、思想、宗教、政治、経済などの教養と視野を広げる。様々な英語検定試験にも対応できる語彙力・文法力・読解力を包括的に向上させる。なお、TOEICのReading Sectionは毎週課題とする。
次回の学修項目に該当する部分の語彙などを調べて授業に臨むこと。受講終了後は、テキスト、プリント、ノートを整理し読み返して復習すること。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | ガイダンス、英語とはどんな言語か | 池田 | 全域授業内容の説明、小テストで今までの英語能力を把握する。 |
2 | The Power of the Face / Weird Science | 池田 | 言語構造の基本的な知識を理解する。 |
3 | Prince William / Royal Portraits | 池田 | 外国語を知ることで母語の特性を学ぶ。 |
4 | Polar Bears / First Steps 2 | 池田 | 英語の聴き方と話し方を学ぶ。 |
5 | The Taj Mahal / World’s Wonders 英語の発展と現在・英語の語源 |
池田 | 英語で考える習慣を身につける。 |
6 | Animal Attire / Style Trek | 池田 | 発話スピードに慣れ、聞く習慣を身につける。 |
7 | Red Kangaroos / First Steps 2 | 池田 | すべて聞き取ろうとする態度からの脱却 |
8 | Queen Elizabeth II / Royal Portraits 複合語と派生語(接頭辞・接尾辞) |
池田 | 音調とnon-verbal signalの役割を学ぶ。 |
9 | Dress to Impress / Style Trek | 池田 | 幅広い言語活動の展開と動的で柔軟な感覚を理解する。 |
10 | The Statue of Liberty / World’s Wonders | 池田 | スムーズな会話進行のための非言語的行動(表情、手の動き、目の位置など)を学ぶ。 |
11 | Dream Soundtracks / Weird Science 数字の読み方・英語で四則計算 |
池田 | 様々なコミュニケーション場面に応じて、対応できる方略的能力と発話の適切さを学ぶ。 |
12 | Queen Victoria / Royal Portraits | 池田 | 異文化コミュニケーション活動を学ぶ。 |
13 | he Great Wall / World’s Wonders | 池田 | 和製英語とは、一見英語のようでいて実は日本語特有の表現で、そのままでは意味が違ったら、通じなかったりすることを学ぶ。 |
14 | Attention to Detail / Style Trek アメリカ英語とイギリス英語の違い・そのままでは通じない和製英語 |
池田 | 体験・経験を重ねながら言語の習熟を図る。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | ガイダンス、英語とはどんな言語か |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | 全域授業内容の説明、小テストで今までの英語能力を把握する。 |
No.2
学習項目 | The Power of the Face / Weird Science |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | 言語構造の基本的な知識を理解する。 |
No.3
学習項目 | Prince William / Royal Portraits |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | 外国語を知ることで母語の特性を学ぶ。 |
No.4
学習項目 | Polar Bears / First Steps 2 |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | 英語の聴き方と話し方を学ぶ。 |
No.5
学習項目 | The Taj Mahal / World’s Wonders 英語の発展と現在・英語の語源 |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | 英語で考える習慣を身につける。 |
No.6
学習項目 | Animal Attire / Style Trek |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | 発話スピードに慣れ、聞く習慣を身につける。 |
No.7
学習項目 | Red Kangaroos / First Steps 2 |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | すべて聞き取ろうとする態度からの脱却 |
No.8
学習項目 | Queen Elizabeth II / Royal Portraits 複合語と派生語(接頭辞・接尾辞) |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | 音調とnon-verbal signalの役割を学ぶ。 |
No.9
学習項目 | Dress to Impress / Style Trek |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | 幅広い言語活動の展開と動的で柔軟な感覚を理解する。 |
No.10
学習項目 | The Statue of Liberty / World’s Wonders |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | スムーズな会話進行のための非言語的行動(表情、手の動き、目の位置など)を学ぶ。 |
No.11
学習項目 | Dream Soundtracks / Weird Science 数字の読み方・英語で四則計算 |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | 様々なコミュニケーション場面に応じて、対応できる方略的能力と発話の適切さを学ぶ。 |
No.12
学習項目 | Queen Victoria / Royal Portraits |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | 異文化コミュニケーション活動を学ぶ。 |
No.13
学習項目 | he Great Wall / World’s Wonders |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | 和製英語とは、一見英語のようでいて実は日本語特有の表現で、そのままでは意味が違ったら、通じなかったりすることを学ぶ。 |
No.14
学習項目 | Attention to Detail / Style Trek アメリカ英語とイギリス英語の違い・そのままでは通じない和製英語 |
---|---|
担当教員 | 池田 |
学生の到達目標 | 体験・経験を重ねながら言語の習熟を図る。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
1. Challenging BBC on DVD | 森田 彰ほか | 成美堂 |
2. 新TOEIC(R)テスト全パート対応 -ヴォキャブラリー徹底演習- | 古家 聡 ほか | 三修社 |
出席態度を重視し、授業への積極的な参加、つまり授業中の問題への取り組み姿勢、Quiz、課題の提出および定期試験などで総合評価とする。
質問のある場合:E-mail ikeda-h@uv.seibi-gakuen.ac.jpまで連絡して下さい。