[German 2A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
週一時間のドイツ語Iの授業ではせいぜい文法の基本がわかる程度で、ドイツ語本来の姿に触れるには不十分です。そこでドイツ語IIAの授業では、ドイツの文化事情に関する比較的短い文章を使って一年間学んだドイツ語の基礎知識の復習をかねて応用力の充実に努めていきたいと考えています。
一年次の授業で習得したドイツ語の知識をフルに発揮して、確実にドイツ文が読解できるように訓練を重ねていきます。本授業は夏休みにフライブルク大学主催の夏期講座に参加したい受講者には出発前の準備となるよう、またドイツ語検定を目指す受講者のための受験対策となる練習問題とドイツ語の聞き取りに重点を置きたいと思っています。
毎回教科書の中の練習問題を受講者の順番に発表してもらうつもりですから、円滑な授業を行うために必ず自宅で課題を仕上げておくこと。聞き取り練習もしますので、教科書に添付されているCDを聞いて音声を文字化する練習に心がけること。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 1年次の復習(関係代名詞) | 桑形・金子 | 関係代名詞と関係副詞の用法を復習し、 理解を深める |
2 | 1年次の復讐(接続法) | 桑形・金子 | 英語の仮定法に当たるドイツ語の接続法の理解を深める |
3 | 第1課 | 桑形・金子 | 動詞の現在人称変化、重要な動詞(1)、ドイツ語の語順を極める |
4 | 第2課 | 桑形・金子 | 名詞の性と冠詞、冠詞と名詞の格変化、名詞の複数形、男性弱変化名詞を理解する |
5 | 第3課 |
桑形・金子 | 不規則な動詞の人称変化、重要な動詞(2)、命令法、分離動詞を理解する |
6 | 第4課 | 桑形・金子 | 前置詞、人称代名詞の使い方を極める |
7 | 第5課 | 桑形・金子 | 冠詞類、形容詞の使い方を理解する |
8 | 第6課 | 桑形・金子 | 話法の助動詞、形容詞の比較を理解する |
9 | 第7課 | 桑形・金子 | ドイツ語の未来形、副文の特徴を理解する |
10 | 第8課 | 桑形・金子 | 動詞の三基本形、過去人称変化、現在完了の使い方を極める |
11 | 第9課 | 桑形・金子 | 受動態、再帰動詞の用法を理解する |
12 | 第10課 | 桑形・金子 | 関係代名詞の用法を極める |
13 | 第11課 | 桑形・金子 | 接続法の用法を理解し、丁寧な表現、控えめな表現方法を理解する |
14 | 読章(中級へのステップ) | 桑形・金子 | 後期に扱うドイツ語の長文の読み方、理解の仕方を学ぶ |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 1年次の復習(関係代名詞) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 関係代名詞と関係副詞の用法を復習し、 理解を深める |
No.2
学習項目 | 1年次の復讐(接続法) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 英語の仮定法に当たるドイツ語の接続法の理解を深める |
No.3
学習項目 | 第1課 |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 動詞の現在人称変化、重要な動詞(1)、ドイツ語の語順を極める |
No.4
学習項目 | 第2課 |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 名詞の性と冠詞、冠詞と名詞の格変化、名詞の複数形、男性弱変化名詞を理解する |
No.5
学習項目 | 第3課 |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 不規則な動詞の人称変化、重要な動詞(2)、命令法、分離動詞を理解する |
No.6
学習項目 | 第4課 |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 前置詞、人称代名詞の使い方を極める |
No.7
学習項目 | 第5課 |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 冠詞類、形容詞の使い方を理解する |
No.8
学習項目 | 第6課 |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 話法の助動詞、形容詞の比較を理解する |
No.9
学習項目 | 第7課 |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の未来形、副文の特徴を理解する |
No.10
学習項目 | 第8課 |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 動詞の三基本形、過去人称変化、現在完了の使い方を極める |
No.11
学習項目 | 第9課 |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 受動態、再帰動詞の用法を理解する |
No.12
学習項目 | 第10課 |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 関係代名詞の用法を極める |
No.13
学習項目 | 第11課 |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 接続法の用法を理解し、丁寧な表現、控えめな表現方法を理解する |
No.14
学習項目 | 読章(中級へのステップ) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 後期に扱うドイツ語の長文の読み方、理解の仕方を学ぶ |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
フィール・シュパース! | 橋本 政義 (他) | 郁文堂 |
定期試験の成績を主とし、これに出席、小テストの成績等の平常点を加味して評価する。
授業開始時に指示します。