[German 2B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
前期よりも文章レベルを数段引き上げて、テキストとして日本で生活するドイツ人が感じる様々な社会習慣の違い、疑問を取り上げたものを扱います。日頃、日本人には当たり前だと思われている事柄が外国人の目にはどう映るのかを知ることができる興味深いテキストです。前期の授業では扱えなかったレベルの高い文章もありますが、面白い内容なので、辞書を片手に調べていけばテキストに引き込まれていくはずです。
CDを使ってテキストの内容に関するドイツ人によるドイツ語の質問をドイツ語で答える練習をします。
ドイツ人によるドイツ語の質問を聞き取る力を養うことを目標とします。これはドイツ語検定を目指す受講者には大変有益な学習となるはずです。
毎回教科書の中の練習問題を受講者の順番に発表してもらうつもりですから、円滑な授業を行うために必ず自宅で課題を仕上げておくこと。聞き取り練習もしますので、教科書に添付されているCDを聞いて音声を文字化する練習に心がけること。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 日本人はなぜ駅の近くに住みたがるの? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
2 | 聞き取り練習(1) | 桑形・金子 | 冠詞、名詞の格変化、名詞の複数形の作り方、比較表現の完全な習得を目指す |
3 | なぜ日本人は熱いお風呂に入りたがるの? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
4 | 聞き取り練習(2) | 桑形・金子 | 形容詞の語尾変化、動詞の人称変化、nichtとkeinの違いを習得する |
5 | 家族で食事中に、なぜテレビをつけるの? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
6 | 聞き取り練習(3) | 桑形・金子 | 受動態、前置詞の用法を習得する |
7 | 医者と患者の話がどうして聞こえちゃうの? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
8 | 聞き取り練習(4) | 桑形・金子 | 不定関係代名詞の使い方、接続法の様々な用法を習得する |
9 | 日本人は死者と話すことができるの? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
10 | 聞き取り練習(5) | 桑形・金子 | 主文、副文中における分離動詞の使い方を習得する |
11 | 日本には労働契約がないんですか? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
12 | 聞き取り練習(6) | 桑形・金子 | 関係代名詞を用いて長文作成にチャレンジする。 |
13 | 印鑑ってなんのためにあるの? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
14 | 薬に関するドイツ文を読んでみよう | 桑形・金子 | 薬剤や症状名をドイツ語ではどのように言うか学習する |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 日本人はなぜ駅の近くに住みたがるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
No.2
学習項目 | 聞き取り練習(1) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 冠詞、名詞の格変化、名詞の複数形の作り方、比較表現の完全な習得を目指す |
No.3
学習項目 | なぜ日本人は熱いお風呂に入りたがるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
No.4
学習項目 | 聞き取り練習(2) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 形容詞の語尾変化、動詞の人称変化、nichtとkeinの違いを習得する |
No.5
学習項目 | 家族で食事中に、なぜテレビをつけるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
No.6
学習項目 | 聞き取り練習(3) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 受動態、前置詞の用法を習得する |
No.7
学習項目 | 医者と患者の話がどうして聞こえちゃうの? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
No.8
学習項目 | 聞き取り練習(4) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 不定関係代名詞の使い方、接続法の様々な用法を習得する |
No.9
学習項目 | 日本人は死者と話すことができるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
No.10
学習項目 | 聞き取り練習(5) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 主文、副文中における分離動詞の使い方を習得する |
No.11
学習項目 | 日本には労働契約がないんですか? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
No.12
学習項目 | 聞き取り練習(6) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 関係代名詞を用いて長文作成にチャレンジする。 |
No.13
学習項目 | 印鑑ってなんのためにあるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける |
No.14
学習項目 | 薬に関するドイツ文を読んでみよう |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 薬剤や症状名をドイツ語ではどのように言うか学習する |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
ドイツ人に答えてみよう!(改訂版) | 大谷弘道 | 三修社 |
定期試験の成績を主とし、これに出席、小テストの成績等の平常点を加味して評価する
授業開始時に指示する