[Physiology B]
| 開講情報 | 
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|---|---|
| 担当教員 | 
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| 備考 | 
薬学生として病態時の人体機能変化ならびに薬物作用を理解するためには、また薬物および生理活性物質の人体に与える影響を重視する薬学において、まずヒト正常時における生理機能およびその調節機構を正確に把握することが必須である。生理学Bでは人体解剖学の知識に基づき、造血器系、循環器系、呼吸器系、消化器系、泌尿器系、内分泌系、感覚器系、生殖器系について、病態生理をまじえながら講義を行なう。
ヒトの個体・器官・細胞レベルで理解するための生理機能、さらにホメオスタシス(恒常性)の維持機構を個体レベルで理解するための生体のダイナミックな調節機構に関する基本的知識および態度を修得する。
事前に、教科書・プリント(補助資料)に目を通すなど予習した上で講義に臨み、講義中に内容を十分理解できるよう心掛けること。受講後は、教科書・プリント(補助資料)・ノートを読み返して復習すること。
| No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 造血系・血液凝固系およびその機能 | 芦原 | 血液の生理機能およびその調節機構を説明できる | C8-(1)-⑫-1 C8-(3)-③-3 | 
| 2 | 血液型・免疫系およびその機能 | 芦原 | 血液細胞による免疫機能およびその調節機構を説明できる | C8-(1)-⑤-3 C9-(5)-④-1,2,3 | 
| 3 | 循環器系およびその機能(1) | 芦原 | 心臓・血管の機能について説明できる | C8-(1)-⑤-1 C8-(1)-⑤-2 | 
| 4 | 循環器系およびその機能(2) | 芦原 | 心臓の機能および血圧の調節機構を説明できる | C8-(3)-③-1 | 
| 5 | 呼吸器系およびその機能 | 芦原 | 肺と組織のガス交換および呼吸機能の調節機構を説明できる | C8-(1)-⑥-1 C8-(3)-③-2 | 
| 6 | 消化器系およびその機能(1) | 芦原 | 消化の概要およびその調節機構を説明できる | C8-(1)-⑦-1,2 C9-(3)-③-1,2 | 
| 7 | 消化器系およびその機能(2) | 芦原 | 吸収の概要およびその調節機構を説明できる | C8-(1)-⑦-1,2 C9-(3)-③-1,2 | 
| 8 | 消化器系およびその機能(3) | 芦原 | 消化器系のホルモンおよびその調節機構を説明できる | C8-(3)-⑤-1,2 | 
| 9 | 泌尿器系および体液調節(1) | 芦原 | 体液のろ過および再吸収の調節機構を説明できる | C8-(1)-⑧-1 | 
| 10 | 泌尿器系および体液調節(2) | 芦原 | 体液の酸塩基平衡の調節機構を説明できる | C8-(3)-④-1,2 | 
| 11 | 内分泌系とホメオスタシス(1) | 北村 | 脳下垂体ホルモンの機能およびその調節機構を説明できる | C8-(1)-⑩-1 ☆ | 
| 12 | 内分泌系とホメオスタシス(2) | 北村 | 甲状腺・副腎ホルモンの機能およびその調節機構を説明できる | C8-(3)-②-1,2 C9-(5)-①-1,2,3,4 | 
| 13 | 感覚器系およびその機能 | 高田 | 触覚・聴覚・視覚・嗅覚・味覚系の調節機構を説明できる | C8-(1)-④-1 C8-(1)-⑪-1 ☆ | 
| 14 | 生殖器系およびその機能 | 高田 | 生殖機能およびその調節機構を説明できる | C8-(1)-⑨-1 | 
| 15 | 総括・まとめ | 
No.1
| 学習項目 | 造血系・血液凝固系およびその機能 | 
|---|---|
| 担当教員 | 芦原 | 
| 学生の到達目標 | 血液の生理機能およびその調節機構を説明できる | 
| SBOコード | C8-(1)-⑫-1 C8-(3)-③-3 | 
No.2
| 学習項目 | 血液型・免疫系およびその機能 | 
|---|---|
| 担当教員 | 芦原 | 
| 学生の到達目標 | 血液細胞による免疫機能およびその調節機構を説明できる | 
| SBOコード | C8-(1)-⑤-3 C9-(5)-④-1,2,3 | 
No.3
| 学習項目 | 循環器系およびその機能(1) | 
|---|---|
| 担当教員 | 芦原 | 
| 学生の到達目標 | 心臓・血管の機能について説明できる | 
| SBOコード | C8-(1)-⑤-1 C8-(1)-⑤-2 | 
No.4
| 学習項目 | 循環器系およびその機能(2) | 
|---|---|
| 担当教員 | 芦原 | 
| 学生の到達目標 | 心臓の機能および血圧の調節機構を説明できる | 
| SBOコード | C8-(3)-③-1 | 
No.5
| 学習項目 | 呼吸器系およびその機能 | 
|---|---|
| 担当教員 | 芦原 | 
| 学生の到達目標 | 肺と組織のガス交換および呼吸機能の調節機構を説明できる | 
| SBOコード | C8-(1)-⑥-1 C8-(3)-③-2 | 
No.6
| 学習項目 | 消化器系およびその機能(1) | 
|---|---|
| 担当教員 | 芦原 | 
| 学生の到達目標 | 消化の概要およびその調節機構を説明できる | 
| SBOコード | C8-(1)-⑦-1,2 C9-(3)-③-1,2 | 
No.7
| 学習項目 | 消化器系およびその機能(2) | 
|---|---|
| 担当教員 | 芦原 | 
| 学生の到達目標 | 吸収の概要およびその調節機構を説明できる | 
| SBOコード | C8-(1)-⑦-1,2 C9-(3)-③-1,2 | 
No.8
| 学習項目 | 消化器系およびその機能(3) | 
|---|---|
| 担当教員 | 芦原 | 
| 学生の到達目標 | 消化器系のホルモンおよびその調節機構を説明できる | 
| SBOコード | C8-(3)-⑤-1,2 | 
No.9
| 学習項目 | 泌尿器系および体液調節(1) | 
|---|---|
| 担当教員 | 芦原 | 
| 学生の到達目標 | 体液のろ過および再吸収の調節機構を説明できる | 
| SBOコード | C8-(1)-⑧-1 | 
No.10
| 学習項目 | 泌尿器系および体液調節(2) | 
|---|---|
| 担当教員 | 芦原 | 
| 学生の到達目標 | 体液の酸塩基平衡の調節機構を説明できる | 
| SBOコード | C8-(3)-④-1,2 | 
No.11
| 学習項目 | 内分泌系とホメオスタシス(1) | 
|---|---|
| 担当教員 | 北村 | 
| 学生の到達目標 | 脳下垂体ホルモンの機能およびその調節機構を説明できる | 
| SBOコード | C8-(1)-⑩-1 ☆ | 
No.12
| 学習項目 | 内分泌系とホメオスタシス(2) | 
|---|---|
| 担当教員 | 北村 | 
| 学生の到達目標 | 甲状腺・副腎ホルモンの機能およびその調節機構を説明できる | 
| SBOコード | C8-(3)-②-1,2 C9-(5)-①-1,2,3,4 | 
No.13
| 学習項目 | 感覚器系およびその機能 | 
|---|---|
| 担当教員 | 高田 | 
| 学生の到達目標 | 触覚・聴覚・視覚・嗅覚・味覚系の調節機構を説明できる | 
| SBOコード | C8-(1)-④-1 C8-(1)-⑪-1 ☆ | 
No.14
| 学習項目 | 生殖器系およびその機能 | 
|---|---|
| 担当教員 | 高田 | 
| 学生の到達目標 | 生殖機能およびその調節機構を説明できる | 
| SBOコード | C8-(1)-⑨-1 | 
No.15
| 学習項目 | 総括・まとめ | 
|---|---|
| 担当教員 | |
| 学生の到達目標 | |
| SBOコード | 
| 書名 | 著者名 | 出版社名 | 
|---|---|---|
| パートナー機能形態学:ヒトの成り立ち | 藤原道弘 他 | 南江堂 | 
| 書名 | 著者名 | 出版社名 | 
|---|---|---|
| 理系総合のための生命科学(第2版) | 羊土社 | |
| 標準生理学(第7版) | 医学書院 | |
| Molecular Biology of THE CELL (5th Edition) 原書、翻訳版(「細胞の分子生物学」) | ニュートンプレス | |
| TEXTBOOK OF Medical Physiology (11th EDITION)原書、翻訳版(「ガイトン生理学」) | エルゼビア・ジャパン | |
| チーム医療を担う医療人共通のテキスト「病気が見える」シリーズ | MIDIC MEDIA | |
| ダイナミックワイド 図説生物 総合版 | 東京書籍 | 
定期試験の成績によってのみ評価する。
パソコンから担当教員メールアドレス(芦原:ash@mb.kyoto-phu.ac.jp、北村:yo-kita@mb.kyoto-phu.ac.jp、高田:kaz@mb.kyoto-phu.ac.jp)に、学生番号・氏名を記入のうえ連絡し、対面質問のアポイントメントを取ってください。