[Foreign Literature A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
「グリム童話の真実を知る」をテーマに講義を進めていきたい。
グリム童話は聖書に次ぐ世界のベストセラーだといわれている。受講生の皆さんも「赤ずきんちゃん」「白雪姫」「いばら姫」「シンデレラ」「ヘンゼルとグレーテル」などの話を幼い頃に家族の人や幼稚園の先生から読み聞かされた経験があるだろう。怖い内容ながら豪華な宮廷やお菓子の家などが登場する幼い子供たちの夢をさそう話だ。これらはすべてグリム童話のなかに収められている有名な物語だ。受講生の皆さんはグリム童話といえばすべて夢のある、素敵な物語と思っている人が多いだろう。
実はグリム童話はこのような少女趣味の話ばかりではない。もっと怖い話、ずるがしこい話、理不尽な話などマイナスイメージのものが数多く収録されている。この講義ではまずグリム童話への手引きとしてグリム兄弟の生涯やグリム童話の成立の経緯、童話の定義や特徴などを話したい。何故グリム童話には子供向きとは思えない話が多数収録されているのか、また童話とはほとんどかかわりを持たなかったグリム兄弟が、何故子供の読み物であった童話の編纂にのめりこんだのか、同兄弟の生い立ちや思想に焦点を当てながら、明らかにしていきたい。
グリム童話を多面的にとらえることにより、昔話が子供だけでなく大人でも十分に楽しむことができる、むしろ大人でなければ理解できない民衆文芸であることを認識することを目指します。
教科書として使うグリム童話集上下巻を購入して、よく読んでおくこと。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | グリム兄弟の生涯 | 桑形 | グリム兄弟はどんな人物か、その誕生から死までの人生行路について考える。 |
2 | グリム兄弟と童話 | 桑形 | グリム兄弟と童話の関係について、特に刊行目的を考える。 |
3 | 童話収集の歴史 | 桑形 | グリム兄弟以外の童話集について考える。 |
4 | 童話の定義 | 桑形 | 童話とは何か、伝説や神話との違いについて考える。 |
5 | カエルの王様 | 桑形 | グリム童話に収められた話を基に童話の性質や特徴を考える。 |
6 | いばら姫、白雪姫 | 桑形 | 上流階級が舞台となる昔話が一般に大変人気ある理由について考える。 |
7 | 寿命、年老いたおじいさんと孫、幸せのハンス | 桑形 | 昔話は人生をどのように見ているか考える。 |
8 | 利口なハンス、ブレーメンの音楽師、犬とすずめ | 桑形 | 同 |
9 | 死神の使い、わがままな子供 | 桑形 | 心にストレートに響く昔話が持つ意味について考える。 |
10 | 赤ずきん、ヘンゼルとグレーテル | 桑形 | 庶民生活の暗部を描いた昔話の真相について考える。 |
11 | 賢いグレーテル、コルベス様 | 桑形 | マイナスイメージの昔話が持つ意味について考える。 |
12 | 猫とねずみの共同生活、ならず者 | 桑形 | 同 |
13 | 星の銀貨、三人の兄弟 | 桑形 | 心が洗われる素敵な昔話について考えてみる。 |
14 | 昔話の効用 | 桑形 |
昔話は読む人にどのような心的効果をもたらすか考えてみる。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | グリム兄弟の生涯 |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | グリム兄弟はどんな人物か、その誕生から死までの人生行路について考える。 |
No.2
学習項目 | グリム兄弟と童話 |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | グリム兄弟と童話の関係について、特に刊行目的を考える。 |
No.3
学習項目 | 童話収集の歴史 |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | グリム兄弟以外の童話集について考える。 |
No.4
学習項目 | 童話の定義 |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 童話とは何か、伝説や神話との違いについて考える。 |
No.5
学習項目 | カエルの王様 |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | グリム童話に収められた話を基に童話の性質や特徴を考える。 |
No.6
学習項目 | いばら姫、白雪姫 |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 上流階級が舞台となる昔話が一般に大変人気ある理由について考える。 |
No.7
学習項目 | 寿命、年老いたおじいさんと孫、幸せのハンス |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 昔話は人生をどのように見ているか考える。 |
No.8
学習項目 | 利口なハンス、ブレーメンの音楽師、犬とすずめ |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 同 |
No.9
学習項目 | 死神の使い、わがままな子供 |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 心にストレートに響く昔話が持つ意味について考える。 |
No.10
学習項目 | 赤ずきん、ヘンゼルとグレーテル |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 庶民生活の暗部を描いた昔話の真相について考える。 |
No.11
学習項目 | 賢いグレーテル、コルベス様 |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | マイナスイメージの昔話が持つ意味について考える。 |
No.12
学習項目 | 猫とねずみの共同生活、ならず者 |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 同 |
No.13
学習項目 | 星の銀貨、三人の兄弟 |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 心が洗われる素敵な昔話について考えてみる。 |
No.14
学習項目 | 昔話の効用 |
---|---|
担当教員 | 桑形 |
学生の到達目標 | 昔話は読む人にどのような心的効果をもたらすか考えてみる。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
グリム童話 (上・下) | 池内 紀 (訳) | 筑摩書房 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
プリント |
授業中に課する課題とレポートを基本に評価する。
質問がある場合は、水曜日を除く曜日の午後に育心館4階の研究室まで来てください。