[Philosophical and Ethical Studies]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
「哲学的に考える」とはどういうことかを、「善い/悪い」「正しい/正しくない」などの問題を扱う哲学の分野である倫理学を通じて学ぶ。「思考実験」と呼ばれる手法によって、倫理学の基本概念である幸福、義務、徳などについて理解を深めていく。
哲学的・倫理学的思考を学ぶことによって、さまざまなものの見方、考え方に触れること、そして自分のものの考え方をもう一度見直し、論理的に考えることができる。
「思考実験」を行うことで、自分の倫理的立場・諸前提を自覚し、それを他者に対して明確に表現できる。
参考資料等は授業中に適宜紹介するので、授業前後に目を通しておくことが望ましい。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 哲学・倫理学とは? | 坂本 | 哲学・倫理学が扱う問いの領域について理解できる。思考実験の手法について理解する。 |
2 | 幸福とは何か? | 坂本 | 幸福の概念について多面的に考察できる。 |
3 | 義務とは何か? | 坂本 | 義務の概念について多面的に考察できる。 |
4 | 徳とは何か? | 坂本 | 徳の概念について多面的に考察できる。 |
5 | 何が道徳的なのか? | 坂本 | 道徳判断の方法、特性について理解できる。 |
6 | 道徳とは何か? | 坂本 | 道徳の本性について考察できる。 |
7 | なぜ嘘をついてはいけないのか? | 坂本 | 映像教材を視聴し、カントの道徳哲学の主張について理解する。 |
8 | 他者の存在と倫理 | 坂本 | 他者との関係において倫理的であるとはどういうことかについて考察できる。 |
9 | 個人と社会 | 坂本 | 社会と個人の間にどのような倫理的関係があるかについて説明できる。 |
10 | 正義、平等、自由 | 坂本 | 正義、平等、自由という概念とその関係について説明できる。 |
11 | 環境と倫理 | 坂本 | 環境に関する倫理的問題について理解できる。 |
12 | ビジネスと倫理 | 坂本 | 経済活動において生じる倫理的問題について理解できる。 |
13 | 「よい刑罰」とは何か? | 坂本 | 刑罰における倫理的問題について考察できる。 |
14 | 哲学を学ぶとはどういうことか? | 坂本 | 映像教材を視聴し、哲学を学ぶことの意味について考察できる。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 哲学・倫理学とは? |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 哲学・倫理学が扱う問いの領域について理解できる。思考実験の手法について理解する。 |
No.2
学習項目 | 幸福とは何か? |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 幸福の概念について多面的に考察できる。 |
No.3
学習項目 | 義務とは何か? |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 義務の概念について多面的に考察できる。 |
No.4
学習項目 | 徳とは何か? |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 徳の概念について多面的に考察できる。 |
No.5
学習項目 | 何が道徳的なのか? |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 道徳判断の方法、特性について理解できる。 |
No.6
学習項目 | 道徳とは何か? |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 道徳の本性について考察できる。 |
No.7
学習項目 | なぜ嘘をついてはいけないのか? |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 映像教材を視聴し、カントの道徳哲学の主張について理解する。 |
No.8
学習項目 | 他者の存在と倫理 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 他者との関係において倫理的であるとはどういうことかについて考察できる。 |
No.9
学習項目 | 個人と社会 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 社会と個人の間にどのような倫理的関係があるかについて説明できる。 |
No.10
学習項目 | 正義、平等、自由 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 正義、平等、自由という概念とその関係について説明できる。 |
No.11
学習項目 | 環境と倫理 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 環境に関する倫理的問題について理解できる。 |
No.12
学習項目 | ビジネスと倫理 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 経済活動において生じる倫理的問題について理解できる。 |
No.13
学習項目 | 「よい刑罰」とは何か? |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 刑罰における倫理的問題について考察できる。 |
No.14
学習項目 | 哲学を学ぶとはどういうことか? |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 映像教材を視聴し、哲学を学ぶことの意味について考察できる。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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特になし |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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現代倫理学入門 | 加藤尚武 | 講談社学術文庫 |
功利主義入門 | 児玉 聡 | ちくま新書 |
レポート試験によって行う。出席や授業参加の積極度等の平常点も加味して評価する。
オフィスアワーは以下の通りです。
金曜日17時00分~18時(育心館4階、メール:tskmt@mb.kyoto-phu.ac.jp)
出張・会議等により不在の場合もありますので、事前にメール等で確認してください。