[Life Science]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
生物科学は自然科学の一領域として、自然現象のうちの生物に関するあらゆる事象を研究の対象とする学問であり、分類学、形態学、生態学、生理学、生化学、遺伝学、免疫学、発生学、分子生物学、微生物学などの種々の領域を含んでいる。近年、特に生命現象の分子レベルでの研究の進歩は生命の基礎部分のみならず、遺伝子操作によるバイオテクノロジーなどの、いわば応用部門においても著しいものがある。生命科学の講義では、広範囲におよぶ生物科学領域のうち、生物系専門科目の理解に必須となる細胞に焦点を絞り、基礎知識を修得できるよう解説する。
薬学を学ぶ上で必要な生命科学の基礎力を身につけるために、細胞構成成分、細胞、遺伝、情報伝達、エネルギー産生に関する基礎的知識、技能、態度を修得する。
学習項目に該当する教科書を読んだ上で講義に臨むこと。受講後は、教科書、ノートなどを活用し復習すること。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | 生命科学序論・タンパク質 | 長澤一・開 | タンパク質の構造と機能について説明できる。 | C4-(1)-①-1 C6-(2)-③-1 C6-(2)-④-1 C6-(2)-⑤-1 C6-(3)-③-1 C6-(4)-③-1 C9-(3)-①-1,2,3 C9-(3)-②-1,4 |
2 | DNA | 開 | 核酸の構造とDNAの複製について説明できる。 | C4-(1)-①-1 C6-(2)-③-1 C6-(2)-④-1 C6-(2)-⑤-1 C6-(3)-③-1 C6-(4)-③-1 |
3 | 遺伝子 | 長澤一 | 遺伝子について説明できる。 | C6-(4)-①-1,2 C7-(1)-①-1 |
4 | 遺伝子 | 長澤一 | セントラルドグマおよびDNAからRNAへの転写ならびにRNAからタンパク質への翻訳の過程について説明できる。 | C6-(4)-④-1,5 |
5 | 遺伝 | 長澤一 | 遺伝について説明できる。 | C6-(4)-⑤-1 C6-(7)-①-2 C7-(1)-①-1 |
6 | 細胞の基本構造 | 西田 | 細胞膜および細胞内小器官の構造と機能について説明できる。 | C6-(1)-①-1 C6-(1)-②-1 C6-(1)-③-1 C6-(2)-①-1 C6-(3)-①-1 C6-(6)-③-1,2 E4-(1)-①-1 |
7 | 細胞の基本構造 | 西田 | 細胞膜および細胞内小器官の構造と機能について説明できる。 | C6-(1)-①-1 C6-(1)-②-1 C6-(1)-③-1 C6-(2)-①-1 C6-(3)-①-1 C6-(6)-③-1,2 E4-(1)-①-1 |
8 | ATP合成 | 林 | 細胞内エネルギー産生と代謝経路について概説できる。 | C6-(2)-②-1,2 C6-(5)-①-1 C6-(5)-②-1,2, |
9 | ATP合成 | 林 | 細胞内エネルギー産生と代謝経路について概説できる。 | C6-(2)-②-1,2 C6-(5)-①-1 C6-(2)-②-1,2 |
10 | 原核細胞1 | 後藤 | 細菌の基本構造を説明できる。原核生物と真核生物の違いを説明できる。細菌の進化・分類・形態について説明できる。 | C8-(3)-1-1 C8-(3)-②-1 ☆ C6-(5)-②-1,2,3 |
11 | 原核細胞2 | 後藤 | 細菌細胞の特殊な構造を説明できる。 | C8-(2)-②-2 |
12 | 原核細胞3 | 後藤 | 細菌の増殖のための栄養と環境因子について説明できる。 | C8-(3)-②-3 |
13 | 原核細胞4 | 後藤 | 細菌ゲノムと遺伝子伝達現象を説明できる。 | C8-(3)-②-4,5 ☆ |
14 | 原核細胞5 | 後藤 | 細菌ゲノムと遺伝子伝達現象を説明できる。 | C8-(3)-②-4,5 ☆ |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 生命科学序論・タンパク質 |
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担当教員 | 長澤一・開 |
学生の到達目標 | タンパク質の構造と機能について説明できる。 |
SBOコード | C4-(1)-①-1 C6-(2)-③-1 C6-(2)-④-1 C6-(2)-⑤-1 C6-(3)-③-1 C6-(4)-③-1 C9-(3)-①-1,2,3 C9-(3)-②-1,4 |
No.2
学習項目 | DNA |
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担当教員 | 開 |
学生の到達目標 | 核酸の構造とDNAの複製について説明できる。 |
SBOコード | C4-(1)-①-1 C6-(2)-③-1 C6-(2)-④-1 C6-(2)-⑤-1 C6-(3)-③-1 C6-(4)-③-1 |
No.3
学習項目 | 遺伝子 |
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担当教員 | 長澤一 |
学生の到達目標 | 遺伝子について説明できる。 |
SBOコード | C6-(4)-①-1,2 C7-(1)-①-1 |
No.4
学習項目 | 遺伝子 |
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担当教員 | 長澤一 |
学生の到達目標 | セントラルドグマおよびDNAからRNAへの転写ならびにRNAからタンパク質への翻訳の過程について説明できる。 |
SBOコード | C6-(4)-④-1,5 |
No.5
学習項目 | 遺伝 |
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担当教員 | 長澤一 |
学生の到達目標 | 遺伝について説明できる。 |
SBOコード | C6-(4)-⑤-1 C6-(7)-①-2 C7-(1)-①-1 |
No.6
学習項目 | 細胞の基本構造 |
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担当教員 | 西田 |
学生の到達目標 | 細胞膜および細胞内小器官の構造と機能について説明できる。 |
SBOコード | C6-(1)-①-1 C6-(1)-②-1 C6-(1)-③-1 C6-(2)-①-1 C6-(3)-①-1 C6-(6)-③-1,2 E4-(1)-①-1 |
No.7
学習項目 | 細胞の基本構造 |
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担当教員 | 西田 |
学生の到達目標 | 細胞膜および細胞内小器官の構造と機能について説明できる。 |
SBOコード | C6-(1)-①-1 C6-(1)-②-1 C6-(1)-③-1 C6-(2)-①-1 C6-(3)-①-1 C6-(6)-③-1,2 E4-(1)-①-1 |
No.8
学習項目 | ATP合成 |
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担当教員 | 林 |
学生の到達目標 | 細胞内エネルギー産生と代謝経路について概説できる。 |
SBOコード | C6-(2)-②-1,2 C6-(5)-①-1 C6-(5)-②-1,2, |
No.9
学習項目 | ATP合成 |
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担当教員 | 林 |
学生の到達目標 | 細胞内エネルギー産生と代謝経路について概説できる。 |
SBOコード | C6-(2)-②-1,2 C6-(5)-①-1 C6-(2)-②-1,2 |
No.10
学習項目 | 原核細胞1 |
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担当教員 | 後藤 |
学生の到達目標 | 細菌の基本構造を説明できる。原核生物と真核生物の違いを説明できる。細菌の進化・分類・形態について説明できる。 |
SBOコード | C8-(3)-1-1 C8-(3)-②-1 ☆ C6-(5)-②-1,2,3 |
No.11
学習項目 | 原核細胞2 |
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担当教員 | 後藤 |
学生の到達目標 | 細菌細胞の特殊な構造を説明できる。 |
SBOコード | C8-(2)-②-2 |
No.12
学習項目 | 原核細胞3 |
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担当教員 | 後藤 |
学生の到達目標 | 細菌の増殖のための栄養と環境因子について説明できる。 |
SBOコード | C8-(3)-②-3 |
No.13
学習項目 | 原核細胞4 |
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担当教員 | 後藤 |
学生の到達目標 | 細菌ゲノムと遺伝子伝達現象を説明できる。 |
SBOコード | C8-(3)-②-4,5 ☆ |
No.14
学習項目 | 原核細胞5 |
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担当教員 | 後藤 |
学生の到達目標 | 細菌ゲノムと遺伝子伝達現象を説明できる。 |
SBOコード | C8-(3)-②-4,5 ☆ |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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生命科学 | 東京大学生命科学教科書編集委員会(編) | 羊土社 |
生命科学-細菌編- | 後藤直正 | 京都廣川書店 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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生物学入門 | 石川 統 | 東京化学同人 |
The Cell細胞の分子生物学 | 中村・松原(監訳) | 東京化学同人 |
原則として、定期試験で評価する。
オフィスアワー:月・水・金の17:00~19:00;授業内容に関する質問がある場合には研究室(愛学館6階)に直接来てください。E-mailでの質問にも返答します。ただし、PCからのメールを受信できる媒体から送信してください。その際、必ず氏名を明記すること。E-mailアドレス:長澤nagasawa@mb.kyoto-phu.ac.jp、西田nishidak@mb.kyoto-phu.ac.jp、後藤ngotoh@mb.kyoto-phu.ac.jp、林nhayashi@mb.kyoto-phu.ac.jp、開hiraki@mb.kyoto-phu.ac.jp。なお、出張等でオフィスアワーを持てないときもありますので、メール等で前もって尋ねてください。