[German 2A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
1年次のドイツ語の基礎学習では文法の説明のための短文を扱っただけでしたが、2年次の前期では簡単な文で構成される一課完結型のテキストを使ってドイツ文がどのように運用されているのかを確かめてみます。使用するテキストは異文化理解の促進を目標に組まれたもので、その内容はドイツの住居、嗜好品、映画、音楽など日常生活に見られる生活文化を扱ったものです。ドイツ語の文章を読み説きながら、ドイツの文化に触れる授業にしてみたいと思っています。
ドイツ語の文章がどのように運用されているのか、1年次に学習した文法の知識を確かめながらその特徴をつかんでいくことを前期の目標とします。そのためにはまず動詞を知ることがとても重要なので、その変化やそれぞれの文要素との組み合わせ方をしっかり身に着けることを目指します。それから外国語の学習では語彙をできるだけ増やすことが重要なので、小テストを通じてできるだけ多くの単語を暗記することに努めてほしいと思います。
毎回教科書の中の練習問題を受講者の順番に発表してもらうつもりですから、円滑な授業を行うために必ず自宅で課題を仕上げておくこと。小テストも行うので辞書を使ってたくさんの単語を覚えること。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 初めまして!ヨーロッパの中のドイツ | 桑形・前田 | 動詞の現在人称変化(1)・語順を習得する。 |
2 | ドイツの自然・気候 | 桑形・前田 | 動詞の現在人称変化(2)・命令文の作り方を習得する。 |
3 | ドイツの日常生活(1)食事 | 桑形・前田 | 名詞と冠詞の格変化・人称代名詞の使い方を習得する。 |
4 | ドイツの日常性格(2)住居 | 桑形・前田 | 名詞の複数形の作り方、冠詞類・前置詞の使い方を習得する。 |
5 | ドイツの日常生活(3)休暇 | 桑形・前田 | 動詞の三基本形、過去人称変化、完了形の使い方を習得する。 |
6 | ドイツのビールとワイン | 桑形・前田 | 複合動詞と再帰動詞の扱い方を習得する。 |
7 | ドイツのスポーツ | 桑形・前田 | 話法の助動詞の性質と使い方を英語と比較しながら習得する。 |
8 | ドイツ語圏の音楽 | 桑形・前田 | 受動態と未来形の使い方について、英語との違いについて学ぶ。 |
9 | ドイツの映画 | 桑形・前田 | zu不定詞や分詞など込み入った動詞表現を学ぶ。 |
10 | ドイツの文学 | 桑形・前田 | 文中における形容詞の格変化と比較の用法を取得する。 |
11 | ドイツのクリスマス | 桑形・前田 | 接続詞と関係代名詞を使って複雑な文章を作る方法を学ぶ。 |
12 | ドイツの環境問題 | 桑形・前田 | 英語の仮定法に相当する接続法の作り方と用法を学ぶ。 |
13 | 文化関連の新聞雑誌の記事を読む(1) | 桑形・前田 | 注釈のない本格的なドイツ文を解読する方法を学ぶ。 |
14 | 文化関連の新聞雑誌の記事を読む(2) | 桑形・前田 | 同 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 初めまして!ヨーロッパの中のドイツ |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | 動詞の現在人称変化(1)・語順を習得する。 |
No.2
学習項目 | ドイツの自然・気候 |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | 動詞の現在人称変化(2)・命令文の作り方を習得する。 |
No.3
学習項目 | ドイツの日常生活(1)食事 |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | 名詞と冠詞の格変化・人称代名詞の使い方を習得する。 |
No.4
学習項目 | ドイツの日常性格(2)住居 |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | 名詞の複数形の作り方、冠詞類・前置詞の使い方を習得する。 |
No.5
学習項目 | ドイツの日常生活(3)休暇 |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | 動詞の三基本形、過去人称変化、完了形の使い方を習得する。 |
No.6
学習項目 | ドイツのビールとワイン |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | 複合動詞と再帰動詞の扱い方を習得する。 |
No.7
学習項目 | ドイツのスポーツ |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | 話法の助動詞の性質と使い方を英語と比較しながら習得する。 |
No.8
学習項目 | ドイツ語圏の音楽 |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | 受動態と未来形の使い方について、英語との違いについて学ぶ。 |
No.9
学習項目 | ドイツの映画 |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | zu不定詞や分詞など込み入った動詞表現を学ぶ。 |
No.10
学習項目 | ドイツの文学 |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | 文中における形容詞の格変化と比較の用法を取得する。 |
No.11
学習項目 | ドイツのクリスマス |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | 接続詞と関係代名詞を使って複雑な文章を作る方法を学ぶ。 |
No.12
学習項目 | ドイツの環境問題 |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | 英語の仮定法に相当する接続法の作り方と用法を学ぶ。 |
No.13
学習項目 | 文化関連の新聞雑誌の記事を読む(1) |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | 注釈のない本格的なドイツ文を解読する方法を学ぶ。 |
No.14
学習項目 | 文化関連の新聞雑誌の記事を読む(2) |
---|---|
担当教員 | 桑形・前田 |
学生の到達目標 | 同 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
おもしろドイツ!異文化への招待 | 斉藤佑史・荒木詳二 | 郁文堂 |
定期試験の成績を主とし、これに出席、小テストの成績等の平常点を加味して評価する。
桑形准教授は水曜日以外の午後研究室にて質問を受け付けます。
次のメールアドレスでも受付可能:kuwagata@mb.kyoto-phu.ac.jp
前田非常勤講師は出講日の月曜日と金曜日の授業終了後に質問を受け付けます。