[Health Economics]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
1年次前期の「医療と社会」を発展させる形で、医療をめぐる様々な問題を取り上げます。医療も社会の営みである以上、様々なステークホルダーが関わり、その相互の関係によって変化し続けるものであることを、具体的な事例を取り上げつつ学びます。
・日本の制度・文化の中で医療サービスが提供される仕組みについて理解する。
・根拠に基づく医療(EBM)の基本的な考え方とその限界について理解する。
・健康・医療をめぐる諸問題について自ら考え、表現する。
本講義は、社会の様々なことがらに関する基本的知識を前提とするため、日頃より書籍・雑誌・TVなどから、医療分野でいま起こっていることに幅広く関心を持ち、自分の考えを持つことができるよう努めて下さい。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 医療制度と医療費① | 北澤 | 医療・介護のステークホルダーについて知る。 医療従事者と患者のコミュニケーションについて知る。 |
2 | 医療制度と医療費② | 北澤 | 日本の医療・介護制度の概要を理解する。諸外国の制度との違いについて知る。 |
3 | 医療制度と医療費③ | 北澤 | 診療報酬・介護報酬制度の概要を理解する。 持続可能な制度にするための取組について知る。 |
4 | 医療制度と医療費④ | 北澤 | 医療の安全・質を高める取組について知る。 |
5 | 医療制度と医療費⑤ | 北澤 | 公的医療保険制度の範囲について知る。 「混合診療の禁止」をめぐる議論を整理する。 |
6 | 健康・医療情報① | 北澤 | 健康・医療情報の様々な情報源について知る。 健康・医療情報の質を評価する。 |
7 | 健康・医療情報② | 北澤 | (グループワーク)メディアドクター指標を用いて新聞記事を評価する。 |
8 | 健康・医療情報③ | 北澤 | EBMの基本的な考え方を理解する。 主な臨床研究デザインを理解する。 |
9 | 健康・医療情報④ | 北澤 | 臨床研究の結果を解釈する。 臨床研究の結果を行動に生かす方法について知る。 |
10 | 健康・医療情報⑤ | 北澤 | 診療ガイドラインについて知る。 臨床研究の政策への応用について知る。 |
11 | 医療と社会をめぐる問題① | 北澤 | 薬剤師業務に関する最近の議論を整理する。 |
12 | 医療と社会をめぐる問題② | 北澤 | 抗癌剤の副作用救済制度をめぐる議論を整理する。 |
13 | 医療と社会をめぐる問題③ | 北澤 | 予防接種法改正とHPVワクチンをめぐる議論を整理する。 |
14 | 医療と社会をめぐる問題④ | 北澤 | 研究不正とその対策をめぐる議論を整理する。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 医療制度と医療費① |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 医療・介護のステークホルダーについて知る。 医療従事者と患者のコミュニケーションについて知る。 |
No.2
学習項目 | 医療制度と医療費② |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 日本の医療・介護制度の概要を理解する。諸外国の制度との違いについて知る。 |
No.3
学習項目 | 医療制度と医療費③ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 診療報酬・介護報酬制度の概要を理解する。 持続可能な制度にするための取組について知る。 |
No.4
学習項目 | 医療制度と医療費④ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 医療の安全・質を高める取組について知る。 |
No.5
学習項目 | 医療制度と医療費⑤ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 公的医療保険制度の範囲について知る。 「混合診療の禁止」をめぐる議論を整理する。 |
No.6
学習項目 | 健康・医療情報① |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 健康・医療情報の様々な情報源について知る。 健康・医療情報の質を評価する。 |
No.7
学習項目 | 健康・医療情報② |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | (グループワーク)メディアドクター指標を用いて新聞記事を評価する。 |
No.8
学習項目 | 健康・医療情報③ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | EBMの基本的な考え方を理解する。 主な臨床研究デザインを理解する。 |
No.9
学習項目 | 健康・医療情報④ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 臨床研究の結果を解釈する。 臨床研究の結果を行動に生かす方法について知る。 |
No.10
学習項目 | 健康・医療情報⑤ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 診療ガイドラインについて知る。 臨床研究の政策への応用について知る。 |
No.11
学習項目 | 医療と社会をめぐる問題① |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 薬剤師業務に関する最近の議論を整理する。 |
No.12
学習項目 | 医療と社会をめぐる問題② |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 抗癌剤の副作用救済制度をめぐる議論を整理する。 |
No.13
学習項目 | 医療と社会をめぐる問題③ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 予防接種法改正とHPVワクチンをめぐる議論を整理する。 |
No.14
学習項目 | 医療と社会をめぐる問題④ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 研究不正とその対策をめぐる議論を整理する。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
医療・介護問題を読み解く | 池上直己 | 日本経済新聞出版社 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
患者のための医療情報収集ガイド | 北澤京子 | 筑摩書房(ちくま新書) |
出席や授業参加等の平常点と、レポートを総合して評価します。
kyokokitazawa@hotmail.co.jpへ質問するか、質問日時のアポイントメントをとって下さい。