[Synthetic Organic Chemistry A]
| 開講情報 |
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|---|---|
| 担当教員 |
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| 備考 |
有機化学A~Dで炭化水素や官能基の構造、性質、合成、反応について学習した。前半では、有機化学の総復習をSGDにより問題を解く演習形式で行う。医薬品を始めとするターゲット分子(目的化合物)は、複雑な基本骨格と複数の官能基をもつものが多い。後半では、ターゲット分子を効率的に合成するための種々の反応について学ぶ。
SGD形式で問題に取り組みお互いに教え合うことにより、これまでに学習した内容の理解を深め、応用力を養う。後半では目的化合物を合成するための炭素-炭素結合形成反応、基本骨格の構築、官能基の導入および変換反応について学ぶ。
有機化学A~Dの知識が基本となるので、よく理解をしておくこと。常に「ソロモンの新有機化学」と対比しながら勉強すること。予習:授業でどのようなことを学ぶか知るために、その範囲に目を通してから授業に出席すること。復習:単に暗記するのではなく、反応機構などを考えながら復習すること。立体的な構造を考えるために分子模型は役立つ。分子模型を組み立て、見ながら勉強する癖をつけること(面倒臭いは禁句)。
| No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 有機化学の総合演習(Ⅰ) | 山下・小島 | 有機化学の理解度を深める。 | ☆ |
| 2 | 有機化学の総合演習(Ⅱ) | 山下 | 有機化学の理解度を深める。 | ☆ |
| 3 | 有機化学の総合演習(Ⅲ) | 山下・小島 | 有機化学の理解度を深める。 | ☆ |
| 4 | 有機化学の総合演習(Ⅳ) | 山下 | 有機化学の理解度を深める。 | ☆ |
| 5 | 有機化学の総合演習(Ⅴ) | 山下・小島 | 有機化学の理解度を深める。 | ☆ |
| 6 | 有機化学の総合演習(Ⅵ) | 小島 | 有機化学の理解度を深める。 | ☆ |
| 7 | 有機化学の総合演習(Ⅶ) | 山下・小島 | 有機化学の理解度を深める。 | ☆ |
| 8 | 有機化学の総合演習(Ⅷ) | 小島 | 有機化学の理解度を深める。 | ☆ |
| 9 | ターゲット分子の合成:官能基の導入・変換(1) | 山下 | 個々の官能基を導入、変換する方法を説明できる。 | C5-(1)-1~10 |
| 10 | ターゲット分子の合成:官能基の導入・変換(Ⅱ) | 山下 | 個々の官能基を導入、変換する方法を説明できる。 | C5-(1)-1~10 |
| 11 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅰ) | 岩﨑 | 炭素酸のpKaと反応性の関係を理解し、説明できる。炭素-炭素結合生成反応について理解し、説明できる。 | C5-(2)-①-3,4 |
| 12 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅱ) | 岩﨑 | Diels-Alder反応を含むペリ環状反応を理解し、説明できる。 | C5-(2)-①-1 |
| 13 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅲ) | 岩﨑 | Diels-Alder反応を含むペリ環状反応を理解し、説明できる。 | C5-(2)-①-1 |
| 14 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅳ) | 岩﨑 | 転位反応を用いた炭素骨格の構築法を理解し、説明できる。 | C5-(2)-①-2 |
| 15 | 総括・まとめ |
No.1
| 学習項目 | 有機化学の総合演習(Ⅰ) |
|---|---|
| 担当教員 | 山下・小島 |
| 学生の到達目標 | 有機化学の理解度を深める。 |
| SBOコード | ☆ |
No.2
| 学習項目 | 有機化学の総合演習(Ⅱ) |
|---|---|
| 担当教員 | 山下 |
| 学生の到達目標 | 有機化学の理解度を深める。 |
| SBOコード | ☆ |
No.3
| 学習項目 | 有機化学の総合演習(Ⅲ) |
|---|---|
| 担当教員 | 山下・小島 |
| 学生の到達目標 | 有機化学の理解度を深める。 |
| SBOコード | ☆ |
No.4
| 学習項目 | 有機化学の総合演習(Ⅳ) |
|---|---|
| 担当教員 | 山下 |
| 学生の到達目標 | 有機化学の理解度を深める。 |
| SBOコード | ☆ |
No.5
| 学習項目 | 有機化学の総合演習(Ⅴ) |
|---|---|
| 担当教員 | 山下・小島 |
| 学生の到達目標 | 有機化学の理解度を深める。 |
| SBOコード | ☆ |
No.6
| 学習項目 | 有機化学の総合演習(Ⅵ) |
|---|---|
| 担当教員 | 小島 |
| 学生の到達目標 | 有機化学の理解度を深める。 |
| SBOコード | ☆ |
No.7
| 学習項目 | 有機化学の総合演習(Ⅶ) |
|---|---|
| 担当教員 | 山下・小島 |
| 学生の到達目標 | 有機化学の理解度を深める。 |
| SBOコード | ☆ |
No.8
| 学習項目 | 有機化学の総合演習(Ⅷ) |
|---|---|
| 担当教員 | 小島 |
| 学生の到達目標 | 有機化学の理解度を深める。 |
| SBOコード | ☆ |
No.9
| 学習項目 | ターゲット分子の合成:官能基の導入・変換(1) |
|---|---|
| 担当教員 | 山下 |
| 学生の到達目標 | 個々の官能基を導入、変換する方法を説明できる。 |
| SBOコード | C5-(1)-1~10 |
No.10
| 学習項目 | ターゲット分子の合成:官能基の導入・変換(Ⅱ) |
|---|---|
| 担当教員 | 山下 |
| 学生の到達目標 | 個々の官能基を導入、変換する方法を説明できる。 |
| SBOコード | C5-(1)-1~10 |
No.11
| 学習項目 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅰ) |
|---|---|
| 担当教員 | 岩﨑 |
| 学生の到達目標 | 炭素酸のpKaと反応性の関係を理解し、説明できる。炭素-炭素結合生成反応について理解し、説明できる。 |
| SBOコード | C5-(2)-①-3,4 |
No.12
| 学習項目 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅱ) |
|---|---|
| 担当教員 | 岩﨑 |
| 学生の到達目標 | Diels-Alder反応を含むペリ環状反応を理解し、説明できる。 |
| SBOコード | C5-(2)-①-1 |
No.13
| 学習項目 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅲ) |
|---|---|
| 担当教員 | 岩﨑 |
| 学生の到達目標 | Diels-Alder反応を含むペリ環状反応を理解し、説明できる。 |
| SBOコード | C5-(2)-①-1 |
No.14
| 学習項目 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅳ) |
|---|---|
| 担当教員 | 岩﨑 |
| 学生の到達目標 | 転位反応を用いた炭素骨格の構築法を理解し、説明できる。 |
| SBOコード | C5-(2)-①-2 |
No.15
| 学習項目 | 総括・まとめ |
|---|---|
| 担当教員 | |
| 学生の到達目標 | |
| SBOコード |
| 書名 | 著者名 | 出版社名 |
|---|---|---|
| 有機医薬品合成化学-ターゲット分子の合成- | 西出、前﨑 | 廣川書店 |
| プリントを配布 | ||
| 書名 | 著者名 | 出版社名 |
|---|---|---|
| ソロモンの新有機化学(上・下) | 池田・上西・奥山・花房(監訳) | 廣川書店 |
| スタンダード薬学シリーズ3 化学系薬学 II ターゲット分子の合成と生体分子・医薬品の化学 | 日本薬学会(編) | 東京化学同人 |
定期試験の結果を主として評価する。演習への出席状況、課題提出を考慮する場合あり。
オフィスアワー:火・木の17:00~19:00;授業内容に関する質問がある場合には薬品製造学分野(創薬科学フロンティア研究センター2階)に来て下さい。メールでの質問は受け付けません。なお、出張等でオフィスアワーを持てないときもありますので、メール[山下: yamasita@mb.kyoto-phu.ac.jp, 小島: kojima@mb.kyoto-phu.ac.jp, 岩﨑: iwasaki@mb.kyoto-phu.ac.jp]で事前に問合せて下さい。