開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
病院・薬局実務実習(各11週間)に行く前に、社会人としての常識と医療人たる薬剤師の倫理観や使命感を養い、医療における薬剤師の役割と責務を理解するために実施する。すなわち、調剤、製剤、薬剤管理指導、医薬品情報管理(DI)、薬物治療管理(TDM)などの薬剤師業務を擬似体験し、薬剤師としての基本的な知識・技能・態度を修得する。担当教員の他、非常勤講師による指導も受ける。なお、本実習は、薬学共用試験の客観的臨床能力試験(OSCE)に備えるためのものでもある。
なお、後期からの実習を円滑に回することを目的として、本科目の実習のうち基本的事項等に関して、4年次前期(月曜日午前)の講義時間にも実施する。詳細は別途案内する。
将来、医療に参画できるようになるために、病院実務実習・薬局実務実習に先立って、薬剤師の一般的業務を擬似体験し、薬剤師職務に必要な基本的知識・技能・態度を修得する。
各項目の実習前には十分に実習書テキストを読み実習の目的を理解しておくこと。テキストに出てくる医薬品の薬理作用や作用機序を理解しておくこと。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | 演習 | 全員 | 代表的な医薬品について効能・効果・用法・用量を列挙できる。 警告・禁忌、副作用を列挙できる。 患者の特性に適した用法・用量を説明できる。 処方せん監査の意義と必要性について説明できる。 薬剤師業務について説明できる。 |
D1-(1)-3,6 D1-(2)-8~11,17 D1-(3)-5~10 |
2 | 実習導入講義 | 代表者 | 本実習の目的と全体像を把握し、実習に臨む心構えを理解できる。 | ☆ |
3 | 調剤 散剤 錠・カプセル剤 液剤(水剤) 軟膏・外用剤 注射剤 |
西口 大石 四方 蓑内 田中 小林 今西 本橋 河野 峯垣 |
処方せんに従って計量・計数調剤をシミュレートできる 軟膏剤の練合ができる 外用剤の使用方法を説明できる 処方せんに従って注射剤の調剤をシミュレートできる |
D1-(2)-3~10,13~17 D1-(3)-2,3 D1-(4)-9,18 |
4 | 製剤 院内製剤 無菌製剤(1) 無菌製剤(2) |
小林 中村 本橋 |
バイアル製剤を調製できる 無菌操作の臨床的意義を理解し、基本的な無菌操作と抗悪性腫瘍剤、注射剤、輸液の混合調製を実施できる 製剤に関する基本的知識と技能を修得する |
D1-(4)-12,13 D1-(4)-14~20 |
5 | 処方支援 薬物血中濃度測定(TDM) 薬歴管理 オーダリングシステム、 リスクマネージメント |
辻本 峯垣 高山 石津 |
血中濃度を測定し、個々の患者に応じた投与計画を立案できる SOAP形式による薬歴が記載できる オーダリングシステムを説明できる 錠剤鑑別ができる リスクマネージメントの意義を説明できる |
D1-(2)-8~11 D1-(6)-1~6 D1-(2)-1,2 D1-(5)-2、6、7 ☆ |
6 | 服薬指導と患者情報 医療コミュニケーション 基礎編、薬局編、病棟編 フィジカルアセスメント |
橋詰 矢野 松村 今西 |
共感的態度で患者インタビューを行うことができる 模擬患者に対して患者情報の収集と、適切な服薬指導ができるフィジカルアセスメントの意義を説明でき、実践できる |
D1-(6)-4,12 D1-(6)-5~7,11,13,14 C15-(2)-②-3~5 ☆ |
7 | 医薬品情報 薬剤監査 医薬品情報(DI)検索 処方監査・疑義照会 |
津島 稲田 松村 |
調剤上の誤りを発見し、正しく修正できる 医薬品情報を目的に合わせて収集し、適切な情報提供ができる 疑義照会をシミュレートできる |
D1-(1)-3,6 C15-(1)-②-3、5 C15-(1)-①-1、3 D1-(3)-1,2,6~10 ☆ |
8 | 総合演習 | 全員 | 病院実務実習、薬局実務実習に先立って大学内で行った事前学習の効果を高めるために、調剤および服薬指導などの薬剤師職務を総合的に実習する | D1-(1)-7 ☆ |
No.1
学習項目 | 演習 |
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担当教員 | 全員 |
学生の到達目標 | 代表的な医薬品について効能・効果・用法・用量を列挙できる。 警告・禁忌、副作用を列挙できる。 患者の特性に適した用法・用量を説明できる。 処方せん監査の意義と必要性について説明できる。 薬剤師業務について説明できる。 |
SBOコード | D1-(1)-3,6 D1-(2)-8~11,17 D1-(3)-5~10 |
No.2
学習項目 | 実習導入講義 |
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担当教員 | 代表者 |
学生の到達目標 | 本実習の目的と全体像を把握し、実習に臨む心構えを理解できる。 |
SBOコード | ☆ |
No.3
学習項目 | 調剤 散剤 錠・カプセル剤 液剤(水剤) 軟膏・外用剤 注射剤 |
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担当教員 | 西口 大石 四方 蓑内 田中 小林 今西 本橋 河野 峯垣 |
学生の到達目標 | 処方せんに従って計量・計数調剤をシミュレートできる 軟膏剤の練合ができる 外用剤の使用方法を説明できる 処方せんに従って注射剤の調剤をシミュレートできる |
SBOコード | D1-(2)-3~10,13~17 D1-(3)-2,3 D1-(4)-9,18 |
No.4
学習項目 | 製剤 院内製剤 無菌製剤(1) 無菌製剤(2) |
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担当教員 | 小林 中村 本橋 |
学生の到達目標 | バイアル製剤を調製できる 無菌操作の臨床的意義を理解し、基本的な無菌操作と抗悪性腫瘍剤、注射剤、輸液の混合調製を実施できる 製剤に関する基本的知識と技能を修得する |
SBOコード | D1-(4)-12,13 D1-(4)-14~20 |
No.5
学習項目 | 処方支援 薬物血中濃度測定(TDM) 薬歴管理 オーダリングシステム、 リスクマネージメント |
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担当教員 | 辻本 峯垣 高山 石津 |
学生の到達目標 | 血中濃度を測定し、個々の患者に応じた投与計画を立案できる SOAP形式による薬歴が記載できる オーダリングシステムを説明できる 錠剤鑑別ができる リスクマネージメントの意義を説明できる |
SBOコード | D1-(2)-8~11 D1-(6)-1~6 D1-(2)-1,2 D1-(5)-2、6、7 ☆ |
No.6
学習項目 | 服薬指導と患者情報 医療コミュニケーション 基礎編、薬局編、病棟編 フィジカルアセスメント |
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担当教員 | 橋詰 矢野 松村 今西 |
学生の到達目標 | 共感的態度で患者インタビューを行うことができる 模擬患者に対して患者情報の収集と、適切な服薬指導ができるフィジカルアセスメントの意義を説明でき、実践できる |
SBOコード | D1-(6)-4,12 D1-(6)-5~7,11,13,14 C15-(2)-②-3~5 ☆ |
No.7
学習項目 | 医薬品情報 薬剤監査 医薬品情報(DI)検索 処方監査・疑義照会 |
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担当教員 | 津島 稲田 松村 |
学生の到達目標 | 調剤上の誤りを発見し、正しく修正できる 医薬品情報を目的に合わせて収集し、適切な情報提供ができる 疑義照会をシミュレートできる |
SBOコード | D1-(1)-3,6 C15-(1)-②-3、5 C15-(1)-①-1、3 D1-(3)-1,2,6~10 ☆ |
No.8
学習項目 | 総合演習 |
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担当教員 | 全員 |
学生の到達目標 | 病院実務実習、薬局実務実習に先立って大学内で行った事前学習の効果を高めるために、調剤および服薬指導などの薬剤師職務を総合的に実習する |
SBOコード | D1-(1)-7 ☆ |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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治療薬マニュアル | 高久史麿、矢崎義雄 監修 | 医学書院 |
出席状況、実習態度、実習試験(筆記試験)をもとに総合的に評価する。
オフィスアワー:月~金の実習終了後、臨床薬学教育研究センター3F情報処理室に直接来てください。