[Philosophical Anthropology]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
「人間とは何か」という問いについて、哲学を出発点にどのように考えることができるかを、人間と社会を構成するさまざまな要素を視野に入れて考察する。その手段として、哲学的問題について記述する手法の一つである小論文(ディセルタシオン)の技法を習得することを目指す。哲学の概念を用いつつ、自分の意見と対立する意見についても十分な目配りを行った上で、説得力のある意見を構築することが目的である。また、哲学書の抜粋にも随時触れることで、哲学という学問の多面性、奥深さにも理解を深めていきたい。
人間の多様な側面について、哲学がどのように考えてきたかを説明できる。
哲学のさまざまな問題について、哲学的な概念を用いて、対立する意見を尊重しつつ、自分の意見を主張できる。
参考資料等を授業中に紹介するので、授業前後に目を通しておくことが望ましい。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 哲学的に考え、書く | 坂本 | 講義の概要、到達目標を理解する。 哲学における考え方、議論の仕方を理解する。 小論文の基本的構成要素、記述法を理解する。 |
2 | 人間の意識 | 坂本 | 意識する存在としての人間を理解する。 小論文の構成案の特徴を理解する。 |
3 | 人間と欲望 | 坂本 | 欲望する存在としての人間を理解できる。 問題分析の方法を理解する(1)。 |
4 | 他者の存在 | 坂本 | 他者とのかかわりにおいて人間を理解する。 問題分析の方法を理解する(2) |
5 | 労働と技術 | 坂本 | 労働、技術、自然との関係において人間を理解する。 問題の導入の方法を理解する。 |
6 | 歴史と人間 | 坂本 | 歴史的存在としての人間を理解する。 問題の展開の方法を理解する(1)。 |
7 | 芸術と人間 | 坂本 | 人間にとって芸術とは何かを理解する。問題の展開の方法を理解する(2)。 |
8 | 宗教と人間 | 坂本 | 宗教との関わりで人間を理解する。結論の書き方を理解する。 |
9 | 正義について | 坂本 | 人間にとって正義とは何であるかを理解する。 小論文の構成案の作成法について理解する。 |
10 | 中間課題 | 坂本 | 小論文の構成案を作成する。 |
11 | 自由について | 坂本 | 人間にとって自由とは何であるかを理解する。 構成案から小論文を作成する方法を理解する。 |
12 | 幸福について | 坂本 | 人間にとって幸福とは何であるかを理解する。 小論文の評価基準を理解する。 |
13 | 義務について | 坂本 | 義務との関係で人間を理解する。 |
14 | 正常と健康 | 坂本 | 正常/異常、健康/病気という対概念との関係で人間を理解する。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 哲学的に考え、書く |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 講義の概要、到達目標を理解する。 哲学における考え方、議論の仕方を理解する。 小論文の基本的構成要素、記述法を理解する。 |
No.2
学習項目 | 人間の意識 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 意識する存在としての人間を理解する。 小論文の構成案の特徴を理解する。 |
No.3
学習項目 | 人間と欲望 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 欲望する存在としての人間を理解できる。 問題分析の方法を理解する(1)。 |
No.4
学習項目 | 他者の存在 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 他者とのかかわりにおいて人間を理解する。 問題分析の方法を理解する(2) |
No.5
学習項目 | 労働と技術 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 労働、技術、自然との関係において人間を理解する。 問題の導入の方法を理解する。 |
No.6
学習項目 | 歴史と人間 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 歴史的存在としての人間を理解する。 問題の展開の方法を理解する(1)。 |
No.7
学習項目 | 芸術と人間 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 人間にとって芸術とは何かを理解する。問題の展開の方法を理解する(2)。 |
No.8
学習項目 | 宗教と人間 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 宗教との関わりで人間を理解する。結論の書き方を理解する。 |
No.9
学習項目 | 正義について |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 人間にとって正義とは何であるかを理解する。 小論文の構成案の作成法について理解する。 |
No.10
学習項目 | 中間課題 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 小論文の構成案を作成する。 |
No.11
学習項目 | 自由について |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 人間にとって自由とは何であるかを理解する。 構成案から小論文を作成する方法を理解する。 |
No.12
学習項目 | 幸福について |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 人間にとって幸福とは何であるかを理解する。 小論文の評価基準を理解する。 |
No.13
学習項目 | 義務について |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 義務との関係で人間を理解する。 |
No.14
学習項目 | 正常と健康 |
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担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 正常/異常、健康/病気という対概念との関係で人間を理解する。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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特になし。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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授業中に適宜指示する。 |
レポート試験90%、中間課題10%
オフィスアワーは以下の通りです。
金曜日13時~14時(育心館4階)
出張・会議等により不在の場合もありますので、事前にメール等で確認してください。