[English 2A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
Voice of America(VOA)ニュースを教材とする。ナチュラルスピードの英語を聴き取り、内容を的確に把握し、ネイティブの発音に即して発話する訓練を行う。
英語ニュースを聞き取れるようになる。時事問題にでる語彙を習得する。予習を確実に行うことで、授業内でのリスニングや会話に積極的に参加して訓練機会を活用し、臆せず英語を聞き・話せるようになる。
英語力の向上には日々の積み重ねが不可欠である。自宅では、テキスト添付の教材を活用して、授業で扱うユニットの予習・復習をすること。聴き取りや発音練習を繰り返し、併せて重要表現・語彙等の定着も図る。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Course Introduction Unit 2: “Is Gingko Biloba Effective?” |
實川、今井、藤原 | 授業の進め方とオンライン教材の使い方をUnit 2を例として学ぶ。 グループ・プレゼンテーションの実施方法と課題提示。 |
2 | Unit 2: “Is Gingko Biloba Effective?”” | 實川、今井、藤原 | 予習内容の確認:習得した語彙を使うことができる、内容を読んで・聞いて理解できる。 |
3 | Unit 2: “Is Gingko Biloba Effective?”関連動画 | 實川、今井、藤原 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
4 | Unit 3: “Our Best Friends Understand Us!” 関連動画 | 實川、今井、藤原 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
5 | Unit 5: “Overtaken by China”,関連動画 | 實川、今井、藤原 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
6 | Unit 9:”Health on the Go”,関連動画 | 實川、今井、藤原 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
7 | 中間テスト | 實川、今井、藤原 | Unit 2、3、5、9の動画ニュースを聞き取れる・内容が理解できる・内容を発展させて英語文にまとめることができる。 |
8 | グループ発表 | 實川、今井、藤原 | 学んだ語彙や言い回しを活用して、時事問題についてグループで発表し、クラスメートの発表を建設的に批評できる。 |
9 | Unit 6: “More Salt with Your Vegetable?” 関連動画 | 實川、今井、藤原 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
10 | Unit 7:”Homes for the Homeless”, 関連動画 | 實川、今井、藤原 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
11 | Unit 8: “Care for an Exoskelton?”関連動画 | 實川、今井、藤原 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
12 | Unit 10: “E-books Rising” 関連動画 | 實川、今井、藤原 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
13 | Unit 11: “Health in the Forest”, 関連動画 | 實川、今井、藤原 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
14 | Unit 13: “Living Your High-tech Dreams” 関連動画 | 實川、今井、藤原 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | Course Introduction Unit 2: “Is Gingko Biloba Effective?” |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 授業の進め方とオンライン教材の使い方をUnit 2を例として学ぶ。 グループ・プレゼンテーションの実施方法と課題提示。 |
No.2
学習項目 | Unit 2: “Is Gingko Biloba Effective?”” |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 予習内容の確認:習得した語彙を使うことができる、内容を読んで・聞いて理解できる。 |
No.3
学習項目 | Unit 2: “Is Gingko Biloba Effective?”関連動画 |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
No.4
学習項目 | Unit 3: “Our Best Friends Understand Us!” 関連動画 |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
No.5
学習項目 | Unit 5: “Overtaken by China”,関連動画 |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
No.6
学習項目 | Unit 9:”Health on the Go”,関連動画 |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
No.7
学習項目 | 中間テスト |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | Unit 2、3、5、9の動画ニュースを聞き取れる・内容が理解できる・内容を発展させて英語文にまとめることができる。 |
No.8
学習項目 | グループ発表 |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 学んだ語彙や言い回しを活用して、時事問題についてグループで発表し、クラスメートの発表を建設的に批評できる。 |
No.9
学習項目 | Unit 6: “More Salt with Your Vegetable?” 関連動画 |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
No.10
学習項目 | Unit 7:”Homes for the Homeless”, 関連動画 |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
No.11
学習項目 | Unit 8: “Care for an Exoskelton?”関連動画 |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
No.12
学習項目 | Unit 10: “E-books Rising” 関連動画 |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
No.13
学習項目 | Unit 11: “Health in the Forest”, 関連動画 |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
No.14
学習項目 | Unit 13: “Living Your High-tech Dreams” 関連動画 |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 予習内容の確認:本文をよりネイティブに近い発音・イントネーションで音読できる。本文や関連ニュースについての学びをもとにテーマに即した英会話ができる。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
VOA News Plus | Seisuke Yasunami、Richard S. Lavin | 成美堂 |
平常点(予復習、授業への貢献、プレゼンテーション)20%、中間試験30%、期末試験50%
オフィスアワー
實川:火曜の13:30~16:30、第1・4水曜日午後 育心館4階研究室
今井:火曜・金曜の16:00~17:00 育心館4階研究室
藤井:Email(u_fujiwara@yahoo.co.jp)
所用でオフィスアワーを持てない場合がありますので、必ず事前にアポイントメントを取ってください。