[German 2A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
1年次の「ドイツ語と文化」の授業ではドイツ語の基本文法の説明に終始し、まとまった単位のドイツ文を扱うことはできませんでした。そこで2年次の前期では一通り文法の基礎を学び終えた段階の受講生が実際にドイツ語を運用できるよう、各課で扱われているテーマに関連した単語を覚え、それを使って読む、書く、聞く能力をアップさせることを目指します。特に夏にフライブルク大学のサマープログラム「フライブルク夏大学」に参加を考えている受講生にとって、予習授業となるようドイツ語の聞き取り練習や日常生活に必要な単語の修得を目指します。使用するテキストはちょうど基本文法の学習を終えた学習者が覚えておけば、ドイツ語の世界で迷子にならずに渡っていけるレベルの単語や文章で構成されたもので、テーマ関連のイラストや写真も多く、理解しやすいものです。
ページが進むにつれて一つの課で取り扱われる内容は増えていきますが、大体一回の授業で一課を終了する程度のペースで進めていきます。あれこれ欲張らず、ドイツ語テキストの読み方(発音)、ドイツ語表現の聞き取り練習、テキスト関連語彙を使ったドイツ文の組み立てに特化してみます。外国語の学習では語彙を暗記することが重要なので、授業中に行う小テストを通じてできるだけ多くの日常生活関連の単語を暗記することに努めてほしいと思います。
毎回教科書の中の練習問題を受講者の順番に発表してもらうつもりですから、円滑な授業を行うために必ず自宅で聞き取り練習を済ませておき、文章課題も仕上げておくこと。小テストも行うので辞書を使ってたくさんの単語を覚えること。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | はじめに 発音の基本とドイツ事情 | 桑形 秋澤 |
ドイツ語の単語の発音の仕方とドイツの町の名称を覚える。基本的な挨拶。 |
2 | 動詞の現在人称変化 | 桑形 秋澤 |
相手の行為を尋ねる言い方とそれに答える方法を身につける。文を作る要素を知る。 |
3 | 冠詞と名詞 | 桑形 秋澤 |
目の前にあるものが何か尋ねる言い方と それに答える言い方を覚える。名詞の性の違いを意識しながら、格変化がこなせるようにする。 |
4 | 不規則な現在人称変化をする動詞 | 桑形 秋澤 |
時間の表現を覚える。不規則な動詞の人称変化を習得する。 |
5 | 定冠詞、疑問代名詞 | 桑形 秋澤 |
家族、親族を表す言葉を覚える。所有の表現方法を習得する。 |
6 | 前置詞と分離動詞 | 桑形 秋澤 |
英語の群動詞に似た分離動詞の使い方と ドイツ語独特の前置詞の使い方をマスターする。 |
7 | 話法の助動詞 | 桑形 秋澤 |
話法の助動詞の性質と使い方を英語と比較しながら習得する。食べ物や飲み物の名称を覚える。 |
8 | 前半のまとめ | 桑形 秋澤 |
前半学習した箇所の小テスト。 応用テキストを読んでみる。 |
9 | 形容詞の格変化、形容詞の名詞化 | 桑形 秋澤 |
月の名称、色の名称、形容詞の格変化を覚える。 |
10 | 再帰動詞とzu不定詞 | 桑形 秋澤 |
日常的な再帰動詞を覚える。「~するために」などのzu不定詞の用法を覚える。 |
11 | 動詞の過去 | 桑形 秋澤 |
過去の表現方法を習得する。 |
12 | 現在完了と過去完了 現在分詞と過去分詞 |
桑形 秋澤 |
過去の表現で大変重要な現在完了の 使い方を身につける。 |
13 | 受動態 | 桑形 秋澤 |
動作受動と状態受動の表現の違いを覚える。 |
14 | 関係代名詞 | 桑形 秋澤 |
英語と比較しながら関係代名詞の用法を覚える。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | はじめに 発音の基本とドイツ事情 |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | ドイツ語の単語の発音の仕方とドイツの町の名称を覚える。基本的な挨拶。 |
No.2
学習項目 | 動詞の現在人称変化 |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | 相手の行為を尋ねる言い方とそれに答える方法を身につける。文を作る要素を知る。 |
No.3
学習項目 | 冠詞と名詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | 目の前にあるものが何か尋ねる言い方と それに答える言い方を覚える。名詞の性の違いを意識しながら、格変化がこなせるようにする。 |
No.4
学習項目 | 不規則な現在人称変化をする動詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | 時間の表現を覚える。不規則な動詞の人称変化を習得する。 |
No.5
学習項目 | 定冠詞、疑問代名詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | 家族、親族を表す言葉を覚える。所有の表現方法を習得する。 |
No.6
学習項目 | 前置詞と分離動詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | 英語の群動詞に似た分離動詞の使い方と ドイツ語独特の前置詞の使い方をマスターする。 |
No.7
学習項目 | 話法の助動詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | 話法の助動詞の性質と使い方を英語と比較しながら習得する。食べ物や飲み物の名称を覚える。 |
No.8
学習項目 | 前半のまとめ |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | 前半学習した箇所の小テスト。 応用テキストを読んでみる。 |
No.9
学習項目 | 形容詞の格変化、形容詞の名詞化 |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | 月の名称、色の名称、形容詞の格変化を覚える。 |
No.10
学習項目 | 再帰動詞とzu不定詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | 日常的な再帰動詞を覚える。「~するために」などのzu不定詞の用法を覚える。 |
No.11
学習項目 | 動詞の過去 |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | 過去の表現方法を習得する。 |
No.12
学習項目 | 現在完了と過去完了 現在分詞と過去分詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | 過去の表現で大変重要な現在完了の 使い方を身につける。 |
No.13
学習項目 | 受動態 |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | 動作受動と状態受動の表現の違いを覚える。 |
No.14
学習項目 | 関係代名詞 |
---|---|
担当教員 | 桑形 秋澤 |
学生の到達目標 | 英語と比較しながら関係代名詞の用法を覚える。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
新・行ってみたいなドイツ | 西村佑子/ルドルフ・ペトリック | 郁文堂 |
定期試験の成績を80%、これに授業中に課する小テストを20%として評価する。
桑形准教授は水曜日以外の午後研究室にて質問を受け付けます。
メールでも受付可能
秋澤非常勤講師は出講日の月曜日と金曜日の授業終了後に質問を受付ます。