• 医療社会学

    [Healthcare Issues in Society]

    開講情報
    • 3年次前期

      講義グループワーク

      1.5単位選択

    担当教員
    • 非常勤講師北澤 京子

    備考  

    概要

    1年次前期の「医療と社会」を発展させる形で、医療をめぐる様々な問題を取り上げます。医療も社会の営みである以上、様々なステークホルダーが関わり、その相互の関係によって変化し続けるものであることを、具体的な事例を取り上げつつ学びます。

    授業の一般目標

    ・日本の制度・文化の中で医療サービスが提供される仕組みについて理解する。
    ・根拠に基づく医療(EBM)の基本的な考え方とその限界について理解する。
    ・健康・医療をめぐる諸問題について自ら考え、表現する。

    準備学習(予習・復習)

    本講義は、社会の様々なことがらに関する基本的知識を前提とするため、日頃より書籍・雑誌・TVなどから、医療分野でいま起こっていることに幅広く関心を持ち、自分の考えを持つことができるよう努めて下さい。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 患者① 北澤 患者の意識と行動について理解する
    2 患者② 北澤 患者と医療専門職のコミュニケーションについて理解する
    3 スクリーニング検査 北澤 健康診断をめぐる最近の議論を整理する
    4 高齢社会 北澤 日本の人口構成について知る
    高齢化が医療制度に与える影響について理解する
    5 医療制度 北澤 日本の公的医療保険制度の概要を理解する
    6 医療費 北澤 診療報酬制度の概要について知る
    混合診療の禁止をめぐる最近の議論を整理する
    7 薬剤師 北澤 医療専門職の役割について知る
    医薬分業をめぐる最近の議論を整理する
    8 一般用医薬品・健康食品 北澤 一般用医薬品や健康食品をめぐる最近の議論を整理する
    9 健康・医療情報① 北澤 健康・医療情報の情報源について知る
    健康・医療情報源の質を評価する
    10 健康・医療情報② 北澤 メディアドクター指標を用いて新聞記事を評価する
    11 EBM① 北澤 EBMの基本的な考え方(5つのステップ)を理解する
    12 EBM② 北澤 ランダム化比較試験を批判的に吟味する
    13 臨床研究 北澤 研究不正とその対策をめぐる最近の議論を整理する
    14 リスクコミュニケーション 北澤 医薬品のリスクコミュニケーションをめぐる最近の議論を整理する
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 患者①
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 患者の意識と行動について理解する

    No.2

    学習項目 患者②
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 患者と医療専門職のコミュニケーションについて理解する

    No.3

    学習項目 スクリーニング検査
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 健康診断をめぐる最近の議論を整理する

    No.4

    学習項目 高齢社会
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 日本の人口構成について知る
    高齢化が医療制度に与える影響について理解する

    No.5

    学習項目 医療制度
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 日本の公的医療保険制度の概要を理解する

    No.6

    学習項目 医療費
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 診療報酬制度の概要について知る
    混合診療の禁止をめぐる最近の議論を整理する

    No.7

    学習項目 薬剤師
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 医療専門職の役割について知る
    医薬分業をめぐる最近の議論を整理する

    No.8

    学習項目 一般用医薬品・健康食品
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 一般用医薬品や健康食品をめぐる最近の議論を整理する

    No.9

    学習項目 健康・医療情報①
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 健康・医療情報の情報源について知る
    健康・医療情報源の質を評価する

    No.10

    学習項目 健康・医療情報②
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 メディアドクター指標を用いて新聞記事を評価する

    No.11

    学習項目 EBM①
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 EBMの基本的な考え方(5つのステップ)を理解する

    No.12

    学習項目 EBM②
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 ランダム化比較試験を批判的に吟味する

    No.13

    学習項目 臨床研究
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 研究不正とその対策をめぐる最近の議論を整理する

    No.14

    学習項目 リスクコミュニケーション
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 医薬品のリスクコミュニケーションをめぐる最近の議論を整理する

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    医療社会学 北澤京子 京都廣川書店

    参考書

    書名 著者名 出版社名
    患者のための医療情報収集ガイド 北澤京子 ちくま新書
    医療政策を問い直す 島崎健治 ちくま新書

    成績評価方法・基準

    出席や授業参加等の平常点(50%)と、レポート(50%)を総合して評価します。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    講義時間中に質問するか、質問日時のアポイントメントをとって下さい。