[Tailor-made Pharmacotherapeutics]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
遺伝子診断で患者の遺伝子型を特定し、個々の患者に適した医療や医薬品を提供する“テーラーメイド
医療”が実現されつつある。安全で有効な薬物療法を実施するためには、個々の患者に応じた薬物の選択、投与量・投与方法の決定などが重要となる。
本講義では、患者の病状や背景を考慮した個別的かつ合理的な薬物療法を行うために、薬物の血中濃度
に影響を与える薬物代謝酵素、トランスポーターおよび受容体の遺伝子多型、薬物相互作用や副作用発現
における個人差と遺伝子多型、患者固有の薬物動態学的パラメーターに基づく投与計画、特定の疾患を有
する患者における薬物治療の個別化など、テーラーメイド薬物治療の基本となる項目について学習する。
個々の患者に応じた投与計画を立案できるようになるために、薬物治療の個別化に関する基本的知識と
技能を修得する。
事前に配布したプリントに目を通すなど、予習した上で講義に臨むこと。受講後は、必ず講義当日のうち
に講義内容を見直し、練習問題を使用するなどして復習すること。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | テーラーメイド薬物治療の意義と薬剤師の役割 | 西口 | 薬物の作用発現に及ぼす代表的な遺伝的素因について、例を挙げて説明できる。 | C15-(3)-①-1, 2, 3 |
2 | 非線形薬物動態 | 栄田 | 非線形薬物動態を理解する。 | C13-(5)-①-5, 8 |
3 | 非線形薬物動態と薬物動態パラメータ | 栄田 | 非線形薬物動態と薬物動態パラメータの関係を理解する。 | C13-(5)-①-5, 8 |
4 | 線形2-コンパートメントモデル解析 | 栄田 | 線形2-コンパートメントモデルを理解し、薬物動態パラメータを算出する。 | C13-(5)-①-4 |
5 | 投与計画の基本 | 伊藤 | 患者に対する投与計画の基本を理解する。 | C13-(4)-②-4, 5, 6 C13-(4)-③-2, 8, 9 C13-(5)-①-11, 12 |
6 | 肝障害患者、腎障害患者における投与計画 | 伊藤 | 肝障害患者、腎障害患者における投与計画を行う。 | C13-(4)-④-1, 2, 3 C13-(4)-⑤-2 |
7 | ポピュレーションファーマコキネティクス | 河渕 | ポピュレーションファーマコキネティクスを理解する。 | C13-(5)-②-4, 5 C15-(3)-⑤-2, 3, 4 |
8 | 遺伝的素因を考慮した薬物治療(1) | 西口 | 薬物動態に影響する代表的な遺伝的素因について、例を挙げて説明できる。 遺伝的素因を考慮した薬物治療について、例を挙げて説明できる。 |
C15-(3)-①-1, 2 |
9 | 遺伝的素因を考慮した薬物治療(2) | 西口 | 薬物の作用発現に及ぼす代表的な遺伝的素因について、例を挙げて説明できる。 遺伝的素因を考慮した薬物治療について、例を挙げて説明できる。 |
C15-(3)-①-2, 3 |
10 | 年齢的要因を考慮した薬物治療 | 西口 | 新生児、乳児、幼児、小児、高齢者に対する薬物治療で注意すべき点を説明できる。 | C15-(3)-②-1, 2, 3 |
11 | 生理的要因を考慮した薬物治療 | 峯垣 | 生殖、妊娠時、授乳婦等に対する薬物治療で注意すべき点を説明できる。 | C15-(3)-③-1, 2, 3 |
12 | 血中濃度測定による薬物治療の個別化 | 辻本 | 治療的薬物モニタリング(TDM)の意義を説明できる。 TDMが必要とされる代表的薬物を列挙でき、それぞれの特徴を説明できる。 至適血中濃度を維持するための投与計画について、薬動学的パラメーターを用いて説明できる。 |
C13-(5)-②-1, 2, 3,4 C15-(3)-⑤-2 |
13 | 合併症を考慮した薬物治療(1) | 辻本 | 腎臓疾患を伴った患者における薬物治療で注意すべき点を説明できる。 ☆腎臓疾患を伴った患者における薬物動態の変化を説明できる。 |
C15-(3)-④-1 C15-(3)-⑤-1 ☆ |
14 | 合併症を考慮した薬物治療(2) | 辻本 | 肝臓疾患を伴った患者における薬物治療で注意すべき点を説明できる。 心臓疾患を伴った患者における薬物治療で注意すべき点を説明できる。 |
C15-(3)-④-2 C15-(3)-④-3 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | テーラーメイド薬物治療の意義と薬剤師の役割 |
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担当教員 | 西口 |
学生の到達目標 | 薬物の作用発現に及ぼす代表的な遺伝的素因について、例を挙げて説明できる。 |
SBOコード | C15-(3)-①-1, 2, 3 |
No.2
学習項目 | 非線形薬物動態 |
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担当教員 | 栄田 |
学生の到達目標 | 非線形薬物動態を理解する。 |
SBOコード | C13-(5)-①-5, 8 |
No.3
学習項目 | 非線形薬物動態と薬物動態パラメータ |
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担当教員 | 栄田 |
学生の到達目標 | 非線形薬物動態と薬物動態パラメータの関係を理解する。 |
SBOコード | C13-(5)-①-5, 8 |
No.4
学習項目 | 線形2-コンパートメントモデル解析 |
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担当教員 | 栄田 |
学生の到達目標 | 線形2-コンパートメントモデルを理解し、薬物動態パラメータを算出する。 |
SBOコード | C13-(5)-①-4 |
No.5
学習項目 | 投与計画の基本 |
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担当教員 | 伊藤 |
学生の到達目標 | 患者に対する投与計画の基本を理解する。 |
SBOコード | C13-(4)-②-4, 5, 6 C13-(4)-③-2, 8, 9 C13-(5)-①-11, 12 |
No.6
学習項目 | 肝障害患者、腎障害患者における投与計画 |
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担当教員 | 伊藤 |
学生の到達目標 | 肝障害患者、腎障害患者における投与計画を行う。 |
SBOコード | C13-(4)-④-1, 2, 3 C13-(4)-⑤-2 |
No.7
学習項目 | ポピュレーションファーマコキネティクス |
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担当教員 | 河渕 |
学生の到達目標 | ポピュレーションファーマコキネティクスを理解する。 |
SBOコード | C13-(5)-②-4, 5 C15-(3)-⑤-2, 3, 4 |
No.8
学習項目 | 遺伝的素因を考慮した薬物治療(1) |
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担当教員 | 西口 |
学生の到達目標 | 薬物動態に影響する代表的な遺伝的素因について、例を挙げて説明できる。 遺伝的素因を考慮した薬物治療について、例を挙げて説明できる。 |
SBOコード | C15-(3)-①-1, 2 |
No.9
学習項目 | 遺伝的素因を考慮した薬物治療(2) |
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担当教員 | 西口 |
学生の到達目標 | 薬物の作用発現に及ぼす代表的な遺伝的素因について、例を挙げて説明できる。 遺伝的素因を考慮した薬物治療について、例を挙げて説明できる。 |
SBOコード | C15-(3)-①-2, 3 |
No.10
学習項目 | 年齢的要因を考慮した薬物治療 |
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担当教員 | 西口 |
学生の到達目標 | 新生児、乳児、幼児、小児、高齢者に対する薬物治療で注意すべき点を説明できる。 |
SBOコード | C15-(3)-②-1, 2, 3 |
No.11
学習項目 | 生理的要因を考慮した薬物治療 |
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担当教員 | 峯垣 |
学生の到達目標 | 生殖、妊娠時、授乳婦等に対する薬物治療で注意すべき点を説明できる。 |
SBOコード | C15-(3)-③-1, 2, 3 |
No.12
学習項目 | 血中濃度測定による薬物治療の個別化 |
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担当教員 | 辻本 |
学生の到達目標 | 治療的薬物モニタリング(TDM)の意義を説明できる。 TDMが必要とされる代表的薬物を列挙でき、それぞれの特徴を説明できる。 至適血中濃度を維持するための投与計画について、薬動学的パラメーターを用いて説明できる。 |
SBOコード | C13-(5)-②-1, 2, 3,4 C15-(3)-⑤-2 |
No.13
学習項目 | 合併症を考慮した薬物治療(1) |
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担当教員 | 辻本 |
学生の到達目標 | 腎臓疾患を伴った患者における薬物治療で注意すべき点を説明できる。 ☆腎臓疾患を伴った患者における薬物動態の変化を説明できる。 |
SBOコード | C15-(3)-④-1 C15-(3)-⑤-1 ☆ |
No.14
学習項目 | 合併症を考慮した薬物治療(2) |
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担当教員 | 辻本 |
学生の到達目標 | 肝臓疾患を伴った患者における薬物治療で注意すべき点を説明できる。 心臓疾患を伴った患者における薬物治療で注意すべき点を説明できる。 |
SBOコード | C15-(3)-④-2 C15-(3)-④-3 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
定期試験の成績にて評価する。(100%)
講義は、主にプリントを配布して行います。
オフィスアワー:水曜日の12:30~13:30; 授業内容等に関する質問は、担当教員の研究室まで来てく
ださい。出張等でオフィスアワーを持てない場合があるため、事前にメール等で日程を確認することが望
ましい。