[Synthetic Organic Chemistry B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
薬品合成化学Aに引き続き、ターゲット分子を合成するための種々の反応について学ぶ。特に、炭素-炭素骨格の合成、官能基、位置、立体選択的合成法、保護基、不斉合成反応について学ぶ。
ターゲット分子を合成するための位置および立体選択的な骨格構築、保護基の利用、光学活性化合物の合成法について学ぶ。
医薬品の合成を学ぶことにより、構造・性質を理解しターゲット分子の合成法を立案できる。
有機化学A~D及び薬品合成化学Aで学習した内容が基礎となるので、よく理解しておくこと。
予習:授業でどのようなことを学ぶか知るために、その範囲に目を通してから授業に出席すること(30~60分)。
復習:単に暗記するのではなく、反応機構などを考えながら復習すること(60~90分)。立体的な構造を考えるために分子模型は役立つ。分子模型を組み立て、見ながら勉強する癖をつけること(面倒臭いは禁句)。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
---|---|---|---|---|
1 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅰ) | 岩﨑 | Diels-Alder反応を含むペリ環状反応を理解し、説明できる。 | C3-(2)-②-1 ☆ |
2 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅱ) | 岩﨑 | Diels-Alder反応を含むペリ環状反応を理解し、説明できる。 | C3-(2)-②-1 ☆ |
3 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅲ) | 岩﨑 | 転位反応を用いた炭素骨格の構築法を理解し、説明できる。 | ☆ |
4 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅳ) | 岩﨑 | 転位反応を用いた炭素骨格の構築法を理解し、説明できる。 | ☆ |
5 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅴ) | 小島 | 官能基選択性を理解し、説明できる。 | C3-(3)-④-1~3 ☆ |
6 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅵ) | 小島 | 位置選択的反応を理解し、説明できる。 | C3-(2)-③-3 ☆ |
7 | ターゲット分子の合成:官能基、位置および立体選択性(Ⅰ) | 小島 | 立体選択的反応について理解し、説明できる。 | C3-(3)-④-1 ☆ |
8 | ターゲット分子の合成:官能基、位置および立体選択性(Ⅱ) | 小島 | 官能基ごとの保護基を理解し、説明できる。 | C3-(3)-③-1 C3-(3)-④-1,2 C3-(3)-⑤-1 ☆ |
9 | ターゲット分子の合成:官能基、位置および立体選択性(Ⅲ) | 小島 | 官能基ごとの保護基を理解し、説明できる。 | C3-(3)-③-1 C3-(3)-④-1,2 C3-(3)-⑤-1 ☆ |
10 | ターゲット分子の合成:保護基(Ⅰ) | 小島 | 光学活性化合物を得るための手法を理解し、説明できる。 | ☆ |
11 | 医薬品の合成(Ⅰ) | 山下 | 医薬品の合成について説明できる。 | ☆ |
12 | 医薬品の合成(Ⅱ) | 山下 | 医薬品の合成について説明できる。 | ☆ |
13 | 医薬品の合成(Ⅲ) | 岩﨑 | 医薬品の合成について説明できる。 | ☆ |
14 | 医薬品の合成(Ⅳ) | 岩﨑 | 医薬品の合成について説明できる。 | ☆ |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅰ) |
---|---|
担当教員 | 岩﨑 |
学生の到達目標 | Diels-Alder反応を含むペリ環状反応を理解し、説明できる。 |
SBOコード | C3-(2)-②-1 ☆ |
No.2
学習項目 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅱ) |
---|---|
担当教員 | 岩﨑 |
学生の到達目標 | Diels-Alder反応を含むペリ環状反応を理解し、説明できる。 |
SBOコード | C3-(2)-②-1 ☆ |
No.3
学習項目 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅲ) |
---|---|
担当教員 | 岩﨑 |
学生の到達目標 | 転位反応を用いた炭素骨格の構築法を理解し、説明できる。 |
SBOコード | ☆ |
No.4
学習項目 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅳ) |
---|---|
担当教員 | 岩﨑 |
学生の到達目標 | 転位反応を用いた炭素骨格の構築法を理解し、説明できる。 |
SBOコード | ☆ |
No.5
学習項目 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅴ) |
---|---|
担当教員 | 小島 |
学生の到達目標 | 官能基選択性を理解し、説明できる。 |
SBOコード | C3-(3)-④-1~3 ☆ |
No.6
学習項目 | ターゲット分子の合成:炭素骨格の構築法(Ⅵ) |
---|---|
担当教員 | 小島 |
学生の到達目標 | 位置選択的反応を理解し、説明できる。 |
SBOコード | C3-(2)-③-3 ☆ |
No.7
学習項目 | ターゲット分子の合成:官能基、位置および立体選択性(Ⅰ) |
---|---|
担当教員 | 小島 |
学生の到達目標 | 立体選択的反応について理解し、説明できる。 |
SBOコード | C3-(3)-④-1 ☆ |
No.8
学習項目 | ターゲット分子の合成:官能基、位置および立体選択性(Ⅱ) |
---|---|
担当教員 | 小島 |
学生の到達目標 | 官能基ごとの保護基を理解し、説明できる。 |
SBOコード | C3-(3)-③-1 C3-(3)-④-1,2 C3-(3)-⑤-1 ☆ |
No.9
学習項目 | ターゲット分子の合成:官能基、位置および立体選択性(Ⅲ) |
---|---|
担当教員 | 小島 |
学生の到達目標 | 官能基ごとの保護基を理解し、説明できる。 |
SBOコード | C3-(3)-③-1 C3-(3)-④-1,2 C3-(3)-⑤-1 ☆ |
No.10
学習項目 | ターゲット分子の合成:保護基(Ⅰ) |
---|---|
担当教員 | 小島 |
学生の到達目標 | 光学活性化合物を得るための手法を理解し、説明できる。 |
SBOコード | ☆ |
No.11
学習項目 | 医薬品の合成(Ⅰ) |
---|---|
担当教員 | 山下 |
学生の到達目標 | 医薬品の合成について説明できる。 |
SBOコード | ☆ |
No.12
学習項目 | 医薬品の合成(Ⅱ) |
---|---|
担当教員 | 山下 |
学生の到達目標 | 医薬品の合成について説明できる。 |
SBOコード | ☆ |
No.13
学習項目 | 医薬品の合成(Ⅲ) |
---|---|
担当教員 | 岩﨑 |
学生の到達目標 | 医薬品の合成について説明できる。 |
SBOコード | ☆ |
No.14
学習項目 | 医薬品の合成(Ⅳ) |
---|---|
担当教員 | 岩﨑 |
学生の到達目標 | 医薬品の合成について説明できる。 |
SBOコード | ☆ |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
有機医薬品合成化学-ターゲット分子の合成- | 西出、前﨑 | 廣川書店 |
プリント配布 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
ソロモンの新有機化学(Ⅰ・Ⅱ) | 池田、上西、奥山、花房 | 廣川書店 |
化学構造と薬理作用-医薬品を化学的に読む- | 西出、佐々木、栄田 | 廣川書店 |
定期試験(100%)
掲示板に表示する。
火曜・木曜 17:00~19:00 (創薬科学フロンティア研究センター2F)
※出張等でオフィスアワーを持てないときもありますので、メールで事前に問合せてください。なお、メールでの質問は受け付けません。