[Clinical Pharmacy A]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
近年、チーム医療推進の中で様々な医療改革が進められている。薬剤師の業務は調剤を中心としたものから、患者情報を考慮した処方監査や服薬指導、薬物血中濃度モニタリングによる個別処方設計、注射薬の混合調製など、患者を中心としたものに変化してきた。良質な薬物療法の提供と医療の安全確保に貢献するためには、医療環境の変化への適切な対応が薬剤師に求められる。本講では、薬剤師業務の基礎を中心に、新しい業務展開について講述する。
臨床現場において薬剤師業務を安全かつ適正に遂行するために、薬剤師の業務概要と社会的使命を理解し、薬剤師として身に付けておくべき基本的知識を修得する。
次回の学習項目について教科書に目を通し予習をしておくこと。講義で配付された資料や板書を元に復習すること。予習と復習には一週あたり150分の学習が必要である。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | 医療と薬剤師(1) | 楠本 |
医療倫理、薬剤師の使命について説明できる。 医療を取り巻く最近の状況について説明できる。 |
D1-(1)-1~3 |
2 | 医療と薬剤師(2) | 楠本 |
医薬分業の仕組みと意義を概説できる。 他の医療従事者との連携について説明できる。 |
D1-(1)-5,7 |
3 | 医薬品の有効性と安全性 | 河野修 |
臨床試験を概説できる。 ☆後発医薬品とその役割について説明できる。 |
C17-(4)-②-1~4 ☆ |
4 | 医薬品管理業務(1) | 河野修 |
医薬品管理の意義、医薬品の購入、在庫、供給、使用管理について説明できる。 | D1-(4)-1 |
5 | 医薬品管理業務(2) | 河野修 |
医薬品の品質管理について概説できる。 特別な管理を必要とする医薬品(毒薬・劇薬・麻薬・向精神薬など)について説明できる。 |
D1-(4)-2~4 |
6 | 医薬品管理業務(3) | 河野修 |
特別な管理を必要とする医薬品(特定生物由来製品・放射性医薬品など)について説明できる。 | D1-(4)-5~8,10,11 |
7 | 注射薬・輸液(1) |
本橋 |
輸液と経管栄養剤の種類と適応を説明できる。 体内の電解質について説明できる。 |
D1-(4)-17,19,20 |
8 | 注射薬・輸液(2) |
本橋 |
輸液の投与設計ができる。 注射薬の配合変化、効能・効果、用量・用法、相互作用を説明できる。 |
D1-(4)-17,19,20 D1-(3)-2,4,6~8 |
9 | 注射薬・輸液(3) | 本橋 | アミノ酸輸液、脂肪乳剤、高カロリー輸液の適応を説明できる。ビタミンや微量金属元素の欠乏症について説明できる。 | D1-(4)-17,19,20 ☆ |
10 | 製剤業務、消毒薬、院内感染対策 |
本橋 | 製剤化の基礎について説明できる。 消毒薬の用途、使用濃度を説明できる。 消毒薬調製時の注意点を説明できる。 院内感染の回避方法について説明できる。 |
C18-(1)-②-7 D1-(4)-12,13,21,22 D1-(5)-3 |
11 | リスクマネージメント | 河野修 |
事故事例を列挙し、その原因を説明できる。 誤りを生じやすい投薬例を列挙できる。 |
D1-(5)-1,2,5~7 |
12 | 副作用の初期症状とグレード(1) | 河野修 |
副作用の初期症状と検査所見を具体的に説明できる。 | D1-(5)-4 |
13 | 副作用の初期症状とグレード(2) | 河野修 |
副作用の初期症状と検査所見を具体的に説明できる。 リスクマネージメントにおける薬剤師の責務を説明できる。 |
D1-(5)-4 C18-(1)-①-2 |
14 | セルフメディケーションとOTC | 今西 | 一般用医薬品と医療用医薬品の違いを概説できる。 治療に必要な患者情報源を列挙し、説明できる。 主な一般用医薬品の使用目的を説明できる。 患者の背景や情報を把握できる。 ☆患者の状態を把握し、適切なOTCであるか検討する。 |
B-(1)-③-5 C15-(2)-①-1,2 C18-(3)-④-2 D1-(6)-9 ☆ |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 医療と薬剤師(1) |
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担当教員 | 楠本 |
学生の到達目標 | 医療倫理、薬剤師の使命について説明できる。 医療を取り巻く最近の状況について説明できる。 |
SBOコード | D1-(1)-1~3 |
No.2
学習項目 | 医療と薬剤師(2) |
---|---|
担当教員 | 楠本 |
学生の到達目標 | 医薬分業の仕組みと意義を概説できる。 他の医療従事者との連携について説明できる。 |
SBOコード | D1-(1)-5,7 |
No.3
学習項目 | 医薬品の有効性と安全性 |
---|---|
担当教員 | 河野修 |
学生の到達目標 | 臨床試験を概説できる。 ☆後発医薬品とその役割について説明できる。 |
SBOコード | C17-(4)-②-1~4 ☆ |
No.4
学習項目 | 医薬品管理業務(1) |
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担当教員 | 河野修 |
学生の到達目標 | 医薬品管理の意義、医薬品の購入、在庫、供給、使用管理について説明できる。 |
SBOコード | D1-(4)-1 |
No.5
学習項目 | 医薬品管理業務(2) |
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担当教員 | 河野修 |
学生の到達目標 | 医薬品の品質管理について概説できる。 特別な管理を必要とする医薬品(毒薬・劇薬・麻薬・向精神薬など)について説明できる。 |
SBOコード | D1-(4)-2~4 |
No.6
学習項目 | 医薬品管理業務(3) |
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担当教員 | 河野修 |
学生の到達目標 | 特別な管理を必要とする医薬品(特定生物由来製品・放射性医薬品など)について説明できる。 |
SBOコード | D1-(4)-5~8,10,11 |
No.7
学習項目 | 注射薬・輸液(1) |
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担当教員 | 本橋 |
学生の到達目標 | 輸液と経管栄養剤の種類と適応を説明できる。 体内の電解質について説明できる。 |
SBOコード | D1-(4)-17,19,20 |
No.8
学習項目 | 注射薬・輸液(2) |
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担当教員 | 本橋 |
学生の到達目標 | 輸液の投与設計ができる。 注射薬の配合変化、効能・効果、用量・用法、相互作用を説明できる。 |
SBOコード | D1-(4)-17,19,20 D1-(3)-2,4,6~8 |
No.9
学習項目 | 注射薬・輸液(3) |
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担当教員 | 本橋 |
学生の到達目標 | アミノ酸輸液、脂肪乳剤、高カロリー輸液の適応を説明できる。ビタミンや微量金属元素の欠乏症について説明できる。 |
SBOコード | D1-(4)-17,19,20 ☆ |
No.10
学習項目 | 製剤業務、消毒薬、院内感染対策 |
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担当教員 | 本橋 |
学生の到達目標 | 製剤化の基礎について説明できる。 消毒薬の用途、使用濃度を説明できる。 消毒薬調製時の注意点を説明できる。 院内感染の回避方法について説明できる。 |
SBOコード | C18-(1)-②-7 D1-(4)-12,13,21,22 D1-(5)-3 |
No.11
学習項目 | リスクマネージメント |
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担当教員 | 河野修 |
学生の到達目標 | 事故事例を列挙し、その原因を説明できる。 誤りを生じやすい投薬例を列挙できる。 |
SBOコード | D1-(5)-1,2,5~7 |
No.12
学習項目 | 副作用の初期症状とグレード(1) |
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担当教員 | 河野修 |
学生の到達目標 | 副作用の初期症状と検査所見を具体的に説明できる。 |
SBOコード | D1-(5)-4 |
No.13
学習項目 | 副作用の初期症状とグレード(2) |
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担当教員 | 河野修 |
学生の到達目標 | 副作用の初期症状と検査所見を具体的に説明できる。 リスクマネージメントにおける薬剤師の責務を説明できる。 |
SBOコード | D1-(5)-4 C18-(1)-①-2 |
No.14
学習項目 | セルフメディケーションとOTC |
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担当教員 | 今西 |
学生の到達目標 | 一般用医薬品と医療用医薬品の違いを概説できる。 治療に必要な患者情報源を列挙し、説明できる。 主な一般用医薬品の使用目的を説明できる。 患者の背景や情報を把握できる。 ☆患者の状態を把握し、適切なOTCであるか検討する。 |
SBOコード | B-(1)-③-5 C15-(2)-①-1,2 C18-(3)-④-2 D1-(6)-9 ☆ |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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医療薬学(第6版) | 乾 賢一 編 | 廣川書店 |
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講評は、掲示にて対応する。
楠本:月曜 17時~18時(臨床薬学教育研究センター3F 楠本教授室)
今西、本橋、河野:月曜 17時~18時(臨床薬学教育研究センター3F 情報処理室)