• 薬学英語3B

    [Pharmacy English 3B]

    開講情報
    • 3年次後期

      講義グループワーク

      1.5単位必修

    担当教員
    • 教授佐藤 毅

      非常勤講師天野 博夫

      非常勤講師新留 穏香

    備考  

    概要

     薬学、生命科学英語の構成・表現方法の理解・適切な用語の使用・リスニングの能力を習得し、英語で考えそして表現・発表する能力を習得すれば、グローバルな英語コミュニケーションの場で活躍できる。薬剤師・医学および薬学研究者、MR等医療従事者になってからは英語圏・非英語圏からの研究者・業者・患者に接する機会や国内外での学会、共同研究や商品説明会等で英語によるプレゼンテーションの機会がある。本講義では、3-4人一組で、学術論文を理解し、議論しながら内容をまとめた資料(プレゼンテーションスライド)を作成することで、プレゼンテーションの基礎を学ぶ。

    授業の一般目標

     英語で書かれた論文を精読し、得られた情報をグループで議論することで共有し、まとめ、プレゼンテーションスライドを作成することを目標とする。議論、まとめの作成を通じて、各テーマに関する専門用語、基礎知識を学習できる。さらに、将来に期待されるサイエンス(特に薬学的な)コミュニケーションの能力と自信に繋げられること、およびグループワークを通じてインタラクティブなコミュニケーション力を確立することを目標とする。

    [関連する卒業認定・学位授与方針]DP2

    準備学習(予習・復習)

     英語で書かれた専門的論文を教材とするので、予習は必須である。180分程度の予習は必須である。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 グループ決めとテーマの決定 佐藤た・天野・新留 担当教員による議論の進め方、資料作成に関する説明を聞き理解する。
    2 取り組む論文の決定 佐藤た・天野・新留 PC演習室において、PubMed等のサイトを利用しながら、取り組む論文を決定する。
    3 イントロダクションスライドの作成 佐藤た・天野・新留 選択した論文のイントロダクションを読み、理解し、その内容をスライドとしてまとめる。
    4 同上 佐藤た・天野・新留 同上
    5 イントロダクションスライドの発表 佐藤た・天野・新留 作成したイントロダクションスライドの発表を行う。発表スライドの内容に関して、議論を行い、修正すべきポイントを確認する。
    6 同上 佐藤た・天野・新留 同上
    7 同上 佐藤た・天野・新留 同上
    8 結果・考察スライドの作成 佐藤た・天野・新留 選択した論文の結果・考察を読み、理解し、その内容をスライドとしてまとめる
    9 同上 佐藤た・天野・新留 同上
    10 結果・考察スライドの発表 佐藤た・天野・新留 作成した結果・考察スライドの発表を行う。発表スライドの内容に関して、議論を行い、必要であれば、修正すべきポイントを確認する。
    11 同上 佐藤た・天野・新留 同上
    12 同上 佐藤た・天野・新留 同上
    13 同上 佐藤た・天野・新留 同上
    14 同上 佐藤た・天野・新留 同上
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 グループ決めとテーマの決定
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 担当教員による議論の進め方、資料作成に関する説明を聞き理解する。

    No.2

    学習項目 取り組む論文の決定
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 PC演習室において、PubMed等のサイトを利用しながら、取り組む論文を決定する。

    No.3

    学習項目 イントロダクションスライドの作成
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 選択した論文のイントロダクションを読み、理解し、その内容をスライドとしてまとめる。

    No.4

    学習項目 同上
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 同上

    No.5

    学習項目 イントロダクションスライドの発表
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 作成したイントロダクションスライドの発表を行う。発表スライドの内容に関して、議論を行い、修正すべきポイントを確認する。

    No.6

    学習項目 同上
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 同上

    No.7

    学習項目 同上
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 同上

    No.8

    学習項目 結果・考察スライドの作成
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 選択した論文の結果・考察を読み、理解し、その内容をスライドとしてまとめる

    No.9

    学習項目 同上
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 同上

    No.10

    学習項目 結果・考察スライドの発表
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 作成した結果・考察スライドの発表を行う。発表スライドの内容に関して、議論を行い、必要であれば、修正すべきポイントを確認する。

    No.11

    学習項目 同上
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 同上

    No.12

    学習項目 同上
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 同上

    No.13

    学習項目 同上
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 同上

    No.14

    学習項目 同上
    担当教員 佐藤た・天野・新留
    学生の到達目標 同上

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    なし

    参考書

    書名 著者名 出版社名
    医学・薬学・ライフサイエンスに関係する本、実験データ等

    成績評価方法・基準

    イントロダクション、結果・考察スライドの内容、それらの理解度等を総合的に判断する。

    評価のフィードバック

    発表に関する講評は、manaba上に公開する。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

     佐藤:月曜日、火曜日 13:00-17:00。
     メールにてアポイントメントを取ること。
     天野、新留については初回講義において連絡する。