[Psychology]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
私たち人間は、「心」の様々なメカニズムに支えられて生きている。「心理学」は文字通り、「心」の仕組みの「理(ことわり)」についての学問であり、自分とは何か、生きることとはどのようなことかといった、人間の根源的なテーマについて問い続けるものである。
本授業では代表的な心理学理論について講義し、”自分が体験した出来事の背景には、このような心の仕組みがあったのか”と、体験を通して理論が理解できるようにする。また身近な体験を心理学的な観点から考えられるようにする。薬学部開講講義であるため、医療分野の心理学知識や支援者のためのセルフケアに関する知識についても講義する。
この授業は全て対面授業で実施する。
身近でありながら目に見えない「心」を理解するための科学的なアプローチとはどのようなものか、そして心理学を通してとらえられる心の仕組みとはどのようなものかを知り、理解できる。
予習・復習共に課題を出します。
授業での”発見”を重視しますので、予習で文献を詳しく読む必要はありません。
その分復習に比重を置きます。知識の定着と、発展的思考のための課題を出します。
課題には1週当たり150分程度の学修が必要です。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 心理学とは何か | 谷口 | 心理学とはどのような学問であるかを知る。 心理学の研究法について知る。 本授業の目標、概要について理解する。 |
2 | 心は身体のどこにあるだろうか/この世界を感じること | 谷口 | 生理心理学を学び、脳と心の機能について理解する。また、知覚心理学を学び、感覚の生起と変容のメカニズムを理解する。 |
3 | この世界を意味づけること | 谷口 | 認知心理学を学び、視覚・錯覚・注意の現象とメカニズムについて理解する。 |
4 | 覚えることと忘れること | 谷口 | 認知心理学を学び、記憶のメカニズムについて理解する。 |
5 | 問題を解くこと | 谷口 | 認知心理学を学び、思考の特性について理解する。 |
6 | 日常の中の行動変容 | 谷口 | 学習心理学を学び、学習の成立と維持のメカニズムについて理解する。 |
7 | 医療の支え | 谷口 | 医療心理学を学び、患者の心理と医療者のセルフケアについて理解する。 |
8 | 行動を方向付け、適応的にすること | 谷口 | 感情心理学を学び、動機付けや感情のメカニズムについて理解する。 |
9 | 子どもから大人へ | 谷口 | 発達心理学を学び、乳児期~思春期の発達プロセスについて理解する。 |
10 | 大人の発達 | 谷口 | 発達心理学を学び、青年期~老年期の発達プロセスについて理解する。 |
11 | 社会の中の人間(1) | 谷口 | 社会心理学を学び、対人関係や集団の特性について理解する。 |
12 | 社会の中の人間(2) | 谷口 | 社会心理学を学び、意思決定や社会的影響の特性について理解する。 |
13 | 人を知り、人の心を癒すこと(1) | 谷口 | 臨床心理学を学び、心の問題の捉え方と関わり方について理解する。 |
14 | 人を知り、人の心を癒すこと(2) | 谷口 | 臨床心理学を学び、心の問題の捉え方と関わり方について理解する。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 心理学とは何か |
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担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 心理学とはどのような学問であるかを知る。 心理学の研究法について知る。 本授業の目標、概要について理解する。 |
No.2
学習項目 | 心は身体のどこにあるだろうか/この世界を感じること |
---|---|
担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 生理心理学を学び、脳と心の機能について理解する。また、知覚心理学を学び、感覚の生起と変容のメカニズムを理解する。 |
No.3
学習項目 | この世界を意味づけること |
---|---|
担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 認知心理学を学び、視覚・錯覚・注意の現象とメカニズムについて理解する。 |
No.4
学習項目 | 覚えることと忘れること |
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担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 認知心理学を学び、記憶のメカニズムについて理解する。 |
No.5
学習項目 | 問題を解くこと |
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担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 認知心理学を学び、思考の特性について理解する。 |
No.6
学習項目 | 日常の中の行動変容 |
---|---|
担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 学習心理学を学び、学習の成立と維持のメカニズムについて理解する。 |
No.7
学習項目 | 医療の支え |
---|---|
担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 医療心理学を学び、患者の心理と医療者のセルフケアについて理解する。 |
No.8
学習項目 | 行動を方向付け、適応的にすること |
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担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 感情心理学を学び、動機付けや感情のメカニズムについて理解する。 |
No.9
学習項目 | 子どもから大人へ |
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担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 発達心理学を学び、乳児期~思春期の発達プロセスについて理解する。 |
No.10
学習項目 | 大人の発達 |
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担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 発達心理学を学び、青年期~老年期の発達プロセスについて理解する。 |
No.11
学習項目 | 社会の中の人間(1) |
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担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 社会心理学を学び、対人関係や集団の特性について理解する。 |
No.12
学習項目 | 社会の中の人間(2) |
---|---|
担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 社会心理学を学び、意思決定や社会的影響の特性について理解する。 |
No.13
学習項目 | 人を知り、人の心を癒すこと(1) |
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担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 臨床心理学を学び、心の問題の捉え方と関わり方について理解する。 |
No.14
学習項目 | 人を知り、人の心を癒すこと(2) |
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担当教員 | 谷口 |
学生の到達目標 | 臨床心理学を学び、心の問題の捉え方と関わり方について理解する。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 |
谷口麻起子
業種:精神科クリニック、カウンセリングセンター、教育現場
学習項目No. | その経験を生かして、どのような教育を行なうのか。 |
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1~14 | 医療や教育現場での臨床心理士・公認心理師としての経験を元に、心の仕組みや相談者への 関わり方について講義する。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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教科書は特に指定しないが、参考書で扱っているテーマについて講義するため、授業外学習に参考書を活用してください。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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サイコロジー事始め | 金児曉嗣(編) | 有斐閣ブックス 2003 |
心理学をつかむ | 今井久登他著 | 有斐閣 2009 |
パブロフの犬:実験でたどる心理学の歴史 | アダム・ハート=ディビィス著 山崎正浩訳 | 創元社 2016 |
授業外課題(小レポート) 30%
定期試験 70%
manabaにて公開する。
[Culture B]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
この授業では、「日本と中国」の歴史と文化をテーマにお話しします。具体的には、日記や書簡、小説やエッセイなどから、主に清末から1940年代までの日中関係および中国人から見た日本・日本人、そして日本人から見た中国・中国人について見ていきたいと思っています。キーワードに挙げた人物・作品・事柄等を中心に、歴史・文学を含めた日本と中国の社会や文化について、女性史的視点からもお話ししていく予定です。
この授業はすべて対面で実施します。
主に清末~1940年代の日本と中国の歴史および文学作品について学び、当時の日中関係や日本と中国の社会的・文化的背景を総合的に理解する。
授業で取り上げる文学作品や歴史の概説書・専門書を読むなどして自学自習することが望ましい。予習復習を合わせて一週間で150分程度の学習を想定している。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | ガイダンス、イントロダクション | 藤井 | 清末から1940年代までの日中関係の流れを把握する。 |
2 | 小説から日本をみる(1)魯迅 | 藤井 | 魯迅の小説から日中関係を理解する。 |
3 | 小説から日本をみる(2)魯迅 | 藤井 | 魯迅の小説から日中関係を理解する。 |
4 | 小説から日本をみる(3)魯迅 | 藤井 | 魯迅の小説から日中関係を理解する。 |
5 | 国際結婚から日中関係をみる(1)郭沫若・陶晶孫と佐藤姉妹 | 藤井 | 2組の国際結婚から日中関係を理解する。 |
6 | 国際結婚から日中関係をみる(2)郭沫若・陶晶孫と佐藤姉妹 | 藤井 | 2組の国際結婚から日中関係を理解する。 |
7 | 小説から中国をみる(1) 瀬戸内寂聴 | 藤井 | 瀬戸内寂聴の小説から日中関係を理解する。 |
8 | 小説から中国をみる(2) 瀬戸内寂聴 | 藤井 | 瀬戸内寂聴の小説から日中関係を理解する。 |
9 | 日記・書簡から中国をみる(1)竹中繁 | 藤井 | 竹中繁の日記・書簡から日中関係を理解する。 |
10 | 日記・書簡から中国をみる(2)竹中繁 | 藤井 | 竹中繁の日記・書簡から日中関係を理解する。 |
11 | 雑誌記事から中国をみる(1) 高良とみ | 藤井 | 高良とみの雑誌記事から日中関係を理解する。 |
12 | 雑誌記事から中国をみる(2) 高良とみ | 藤井 | 高良とみの雑誌記事から日中関係を理解する。 |
13 | 文学と歴史 | 藤井 | ここまで学んできた文学と歴史の関係について総合的に理解する。 |
14 | 文学とジェンダー | 藤井 | ここまで学んできた文学とジェンダーの関係について総合的に理解する。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | ガイダンス、イントロダクション |
---|---|
担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | 清末から1940年代までの日中関係の流れを把握する。 |
No.2
学習項目 | 小説から日本をみる(1)魯迅 |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | 魯迅の小説から日中関係を理解する。 |
No.3
学習項目 | 小説から日本をみる(2)魯迅 |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | 魯迅の小説から日中関係を理解する。 |
No.4
学習項目 | 小説から日本をみる(3)魯迅 |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | 魯迅の小説から日中関係を理解する。 |
No.5
学習項目 | 国際結婚から日中関係をみる(1)郭沫若・陶晶孫と佐藤姉妹 |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | 2組の国際結婚から日中関係を理解する。 |
No.6
学習項目 | 国際結婚から日中関係をみる(2)郭沫若・陶晶孫と佐藤姉妹 |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | 2組の国際結婚から日中関係を理解する。 |
No.7
学習項目 | 小説から中国をみる(1) 瀬戸内寂聴 |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | 瀬戸内寂聴の小説から日中関係を理解する。 |
No.8
学習項目 | 小説から中国をみる(2) 瀬戸内寂聴 |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | 瀬戸内寂聴の小説から日中関係を理解する。 |
No.9
学習項目 | 日記・書簡から中国をみる(1)竹中繁 |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | 竹中繁の日記・書簡から日中関係を理解する。 |
No.10
学習項目 | 日記・書簡から中国をみる(2)竹中繁 |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | 竹中繁の日記・書簡から日中関係を理解する。 |
No.11
学習項目 | 雑誌記事から中国をみる(1) 高良とみ |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | 高良とみの雑誌記事から日中関係を理解する。 |
No.12
学習項目 | 雑誌記事から中国をみる(2) 高良とみ |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | 高良とみの雑誌記事から日中関係を理解する。 |
No.13
学習項目 | 文学と歴史 |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | ここまで学んできた文学と歴史の関係について総合的に理解する。 |
No.14
学習項目 | 文学とジェンダー |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | ここまで学んできた文学とジェンダーの関係について総合的に理解する。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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なし |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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授業中に紹介します。 |
平常点(15%)および期末試験(85%)で評価します。
定期試験の講評はmanabaに掲載します。