[English 1A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
The New York Times / The Guardian / The Timesなど内外の有力媒体から厳選された記事を学習素材として、リスニング能力、語彙力、リーディング能力、ライティング能力の養成を行います。環境破壊、歴史問題、銃規制やネット環境をめぐる問題、児童労働、ジェンダーなどのテーマを取り上げます。これらのテーマについて英語で掘り下げ、理解を深めるとともに、自ら考えられるようになることを目指します。受講生の理解度および関心に応じて、教科書から取り上げるテーマを一部変更する場合があります。
この授業は全て対面授業で実施します。
・リスニング能力、語彙力、リーディング能力、ライティング能力を高める。
・時事問題にかんする英語記事を講読する習慣の基礎をつくる。
・現代社会の様々な問題に関心を寄せ、自ら考えることができる。
学習項目にあげた教科書の各章の予習も含め、準備学習には1週あたり150分程度の学習が必要です。
時事問題を扱う授業の性質上、シラバスには記載がないテーマの深め方、拡げ方、学び方を採用することがあります。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | はじめに Chapter 8: NRA’s Gun-Free Zone Myth |
今井 藤原 |
授業の方針や進行方法について把握する。 英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
2 | Chapter 8のつづき | 今井 藤原 |
新しく獲得した語彙および表現を使いこなすことができる。テーマについて自ら考えることができる。 |
3 | Chapter 7: NHK Discusses Gender with Fresh Openness | 今井 藤原 |
英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
4 | Chapter 7のつづき | 今井 藤原 |
新しく獲得した語彙および表現を使いこなすことができる。テーマについて自ら考えることができる。 |
5 | Chapter 10: When Social Sharing Goes Wrong | 今井 藤原 |
英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
6 | Chapter 10のつづき | 今井 藤原 |
新しく獲得した語彙および表現を使いこなすことができる。テーマについて自ら考えることができる。 |
7 | 中間まとめ | 今井 藤原 |
前半で学んだChapter 8, 7, 10の内容と語学的課題を実践的に活用できる。 |
8 | Chapter 14: Christmas Ornaments, Child Labor | 今井 藤原 |
英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
9 | Chapter 14のつづき | 今井 藤原 |
新しく獲得した語彙および表現を使いこなすことができる。テーマについて自ら考えることができる。 |
10 | Chapter 5: My Least Favorite Question--Where Are You From? | 今井 藤原 |
英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
11 | Chapter 5のつづき | 今井 藤原 |
新しく獲得した語彙および表現を使いこなすことができる。テーマについて自ら考えることができる。 |
12 | Chapter 15: A Zombie Is a Slave Forever | 今井 藤原 |
英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
13 | Chapter 15のつづき | 今井 藤原 |
新しく獲得した語彙および表現を使いこなすことができる。テーマについて自ら考えることができる。 |
14 | Chapter 13: The March to Stop Monsanto | 今井 藤原 |
英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | はじめに Chapter 8: NRA’s Gun-Free Zone Myth |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 授業の方針や進行方法について把握する。 英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
No.2
学習項目 | Chapter 8のつづき |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 新しく獲得した語彙および表現を使いこなすことができる。テーマについて自ら考えることができる。 |
No.3
学習項目 | Chapter 7: NHK Discusses Gender with Fresh Openness |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
No.4
学習項目 | Chapter 7のつづき |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 新しく獲得した語彙および表現を使いこなすことができる。テーマについて自ら考えることができる。 |
No.5
学習項目 | Chapter 10: When Social Sharing Goes Wrong |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
No.6
学習項目 | Chapter 10のつづき |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 新しく獲得した語彙および表現を使いこなすことができる。テーマについて自ら考えることができる。 |
No.7
学習項目 | 中間まとめ |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 前半で学んだChapter 8, 7, 10の内容と語学的課題を実践的に活用できる。 |
No.8
学習項目 | Chapter 14: Christmas Ornaments, Child Labor |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
No.9
学習項目 | Chapter 14のつづき |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 新しく獲得した語彙および表現を使いこなすことができる。テーマについて自ら考えることができる。 |
No.10
学習項目 | Chapter 5: My Least Favorite Question--Where Are You From? |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
No.11
学習項目 | Chapter 5のつづき |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 新しく獲得した語彙および表現を使いこなすことができる。テーマについて自ら考えることができる。 |
No.12
学習項目 | Chapter 15: A Zombie Is a Slave Forever |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
No.13
学習項目 | Chapter 15のつづき |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 新しく獲得した語彙および表現を使いこなすことができる。テーマについて自ら考えることができる。 |
No.14
学習項目 | Chapter 13: The March to Stop Monsanto |
---|---|
担当教員 | 今井 藤原 |
学生の到達目標 | 英語の記事を読み、内容を理解できる。記事にかんする会話を視聴し、内容を理解できる。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
Different Perspectives Understanding Current World Issues (英語で読む世界情勢と重要課題) | Bruce Allen / 市岡伸夫 / 岩政伸治 / 岩政裕美子 / 大野美砂 / 坂内太 / 内田均 編著 | 金星堂 |
平常点(課題(中間まとめの課題を含む)の取り組み状況、授業への貢献等)50%
定期試験期末テスト 50%
期末試験の講評をmanabaを通して公開する。