• 英語1A

    [English 1A]

    開講情報
    • 1年次前期

      講義

      1.5単位必修

    担当教員
    • 非常勤講師西山 史子

    備考  

    概要

    ・グローバルかつアカデミックなテーマについて書かれた英文を題材に、英文の大意・要旨を正確に把握
    する力の涵養を図る。また、筆者がどのように文章を構成し、主張を提示しているか、その方法がどのよ
    うな効果を上げているかなど、文章を批評的に読むことも意識する。
    ・文法知識を整理した上で、文やパラグラフの構成パターンを学び、それらを使って英文を書く練習を行
    う。
    ・単語やイディオムをできるだけ多くインプットすることによって、使える語彙を増やす。
    ・認知言語学の入門書を副読本として学習し、ことばの世界についての一歩進んだ理解を目指す。
    この授業は全て対面授業で実施する。

    授業の一般目標

    ・パラグラフごとやブロックごとの、そして文章全体の論点を正確に把握する力を身につける。
    ・語彙数をこれまで以上に増やし、英語独特の表現、イディオムなどに数多く触れて、使えるようになる。
    [関連する卒業認定・学位授与方針]DP3・DP4

    準備学習(予習・復習)

     進捗状況に合わせて、事前に教科書の英文を熟読し、問題を解き、辞書などを調べてできるかぎり内容を把握し、疑問点を整理した状態で授業に臨むこと。
     授業後には、扱った部分を再読し、学んだことについてまとめ、課題が出ている場合は、課題を行う。
     予習復習を合わせて1 週あたり150 分程度の学修が必要である。内容については、その都度指示する。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 ガイダンス、教科書への導入
    西山 授業予定や方針について理解する。
    教科書の構成と予習・復習のやり方を理解する。
    2 Unit 6 Reading 1:
    The Snake Chaser
    西山 main ideaとsupporting ideaの役割を理解する。
    比喩表現に慣れる。
    3 Unit 6 Reading 2:
    A Haven for Chimps
    西山 main ideaとsupporting ideaの役割を理解する。
    賛成意見と反対意見を区別できる。
    4 小テスト(1)
    Unit 6 Writing:
    Writing an Argumentative
    Paragraph
    西山 Unit 6 Reading 1, 2の語彙の意味・用法を理解し、応用できる。
    譲歩の用法を理解する。
    賛成意見と反対意見を踏まえて、自分の考えを述べることができる。
    5 Unit 7 Reading 1:
    When Tornadoes Strike
    西山 時系列を表す語句の使い方を理解する。
    6 Unit 7 Reading 2:
    Wildfires!
    西山 環境や自然災害に関する語句を学び、それが使われている英文を理解する。
    7 小テスト(2)
    Unit 7 Writing:
    Writing Organizing a
    Process Paragraph
    西山 Unit 7 Reading 1, 2の語彙の意味・用法を理解し、応用できる。
    プロセスを説明する英文の書き方を理解する。
    8 Unit 8 Reading 1:
    Unfinished Masterpiece
    西山 必要な情報を拾い出すために素早く読むScanningのやり方を理解する。
    9 Unit 8 Reading 2:
    Amazing Structures
    西山 引用の役割を理解する。
    10 Unit 8 Writing:
    Writing a Comparison
    Paragraph
    西山 さまざまな比較表現を使って、2つのものを比べる英文を書くことができる。
    11 Unit 9 Reading 1:
    What Are Feathers For?
    西山 提示されている論拠を評価し、どの程度説得力があるかを判断できる。
    12 小テスト(3)
    Unit 9 Reading 2:
    Design by Nature
    西山 Unit 8 Reading 1, 2, Unit 9 Reading 1の語彙の意味・用法を理解し、応用できる。
    factとtheoryを区別できる。
    13 Unit 9 Writing:
    Writing a Summary Paragraph
    西山 同義語を使って英文を書き換えることができる。
    長い英文を要約する方法を理解する。
    14 Unit 10 Reading 1:
    Turning Ideas into Reality
    西山 英文を読みながらメモをとり、論点を整理する。
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 ガイダンス、教科書への導入
    担当教員 西山
    学生の到達目標 授業予定や方針について理解する。
    教科書の構成と予習・復習のやり方を理解する。

    No.2

    学習項目 Unit 6 Reading 1:
    The Snake Chaser
    担当教員 西山
    学生の到達目標 main ideaとsupporting ideaの役割を理解する。
    比喩表現に慣れる。

    No.3

    学習項目 Unit 6 Reading 2:
    A Haven for Chimps
    担当教員 西山
    学生の到達目標 main ideaとsupporting ideaの役割を理解する。
    賛成意見と反対意見を区別できる。

    No.4

    学習項目 小テスト(1)
    Unit 6 Writing:
    Writing an Argumentative
    Paragraph
    担当教員 西山
    学生の到達目標 Unit 6 Reading 1, 2の語彙の意味・用法を理解し、応用できる。
    譲歩の用法を理解する。
    賛成意見と反対意見を踏まえて、自分の考えを述べることができる。

    No.5

    学習項目 Unit 7 Reading 1:
    When Tornadoes Strike
    担当教員 西山
    学生の到達目標 時系列を表す語句の使い方を理解する。

    No.6

    学習項目 Unit 7 Reading 2:
    Wildfires!
    担当教員 西山
    学生の到達目標 環境や自然災害に関する語句を学び、それが使われている英文を理解する。

    No.7

    学習項目 小テスト(2)
    Unit 7 Writing:
    Writing Organizing a
    Process Paragraph
    担当教員 西山
    学生の到達目標 Unit 7 Reading 1, 2の語彙の意味・用法を理解し、応用できる。
    プロセスを説明する英文の書き方を理解する。

    No.8

    学習項目 Unit 8 Reading 1:
    Unfinished Masterpiece
    担当教員 西山
    学生の到達目標 必要な情報を拾い出すために素早く読むScanningのやり方を理解する。

    No.9

    学習項目 Unit 8 Reading 2:
    Amazing Structures
    担当教員 西山
    学生の到達目標 引用の役割を理解する。

    No.10

    学習項目 Unit 8 Writing:
    Writing a Comparison
    Paragraph
    担当教員 西山
    学生の到達目標 さまざまな比較表現を使って、2つのものを比べる英文を書くことができる。

    No.11

    学習項目 Unit 9 Reading 1:
    What Are Feathers For?
    担当教員 西山
    学生の到達目標 提示されている論拠を評価し、どの程度説得力があるかを判断できる。

    No.12

    学習項目 小テスト(3)
    Unit 9 Reading 2:
    Design by Nature
    担当教員 西山
    学生の到達目標 Unit 8 Reading 1, 2, Unit 9 Reading 1の語彙の意味・用法を理解し、応用できる。
    factとtheoryを区別できる。

    No.13

    学習項目 Unit 9 Writing:
    Writing a Summary Paragraph
    担当教員 西山
    学生の到達目標 同義語を使って英文を書き換えることができる。
    長い英文を要約する方法を理解する。

    No.14

    学習項目 Unit 10 Reading 1:
    Turning Ideas into Reality
    担当教員 西山
    学生の到達目標 英文を読みながらメモをとり、論点を整理する。

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    Pathways: Reading, Writing, and Critical Thinking Split 2B, Second Edition Laurie Blass, Mari Vargo Cengage, 2018
    『はじめて学ぶ認知言語学』(副読本) 児玉一宏・谷口一美・深田智編 ミネルヴァ書房,2022年

    成績評価方法・基準

     授業への参加度+予習・復習の状況+課題 (30%)、小テスト(20%)、および期末試験(50%)を総合して評価する。

    評価のフィードバック

     講評は、要望に応じて manaba にて公開する。