[Basic Science, Lab.]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
医薬のもととなる化学物質を正しく取り扱うためには、その由来を理解するだけでなく、化学的性質を十分に把握し、正確に計量する必要がある。基礎科学実習では、大学入学後にはじめて行う実験系の実習として、化学・生物・物理の各領域に密接に関わる基礎的な科学実験に関する知識・技能について学ぶ。
この授業は全て対面授業で実施する。
体験・実践を通して技能を修得する実習の意義を理解し、実験を通して観察した事象を適切に記録する素養を身につける。医薬品の活性成分を供給する薬用植物の観察・解析を通して、高校で学んだ化学や生物の基本的な知識を復習する。
[関連する卒業認定・学位授与方針]DP1・DP2
事前に実習書をよく読み、実習で理解を深めること。実習後は実習書を用いて復習をすること。各実習あたり、概ね予習1時間及び復習1時間の学修が必要である。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 実習講義 | 全員 | 実習の心構え、注意事項、実験を行う目的等を理解し、説明できる。 実験器具と装置の名称や使用法・基本原理を理解する。 実験の記録の意義を理解し、適切に実践できる。 |
2 | くすりの起源・要素を視る | 全員 | 代表的な薬用植物を外部形態から説明し、区別できる。 細胞の核を染色しプレパラートを作製できる。 植物の成長点の細胞分裂像を顕微鏡で観察し、スケッチできる。 |
3 | くすりの成分を分離する | 全員 | 天然生物活性物質の代表的な抽出法を概説し、実施できる。 代表的な有機化合物の呈色反応を説明できる。 |
4 | くすりの成分を定量する | 全員 | 分析に用いる器具を正しく使用できる。 測定値を適切に取り扱うことができる。 |
No.1
学習項目 | 実習講義 |
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担当教員 | 全員 |
学生の到達目標 | 実習の心構え、注意事項、実験を行う目的等を理解し、説明できる。 実験器具と装置の名称や使用法・基本原理を理解する。 実験の記録の意義を理解し、適切に実践できる。 |
No.2
学習項目 | くすりの起源・要素を視る |
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担当教員 | 全員 |
学生の到達目標 | 代表的な薬用植物を外部形態から説明し、区別できる。 細胞の核を染色しプレパラートを作製できる。 植物の成長点の細胞分裂像を顕微鏡で観察し、スケッチできる。 |
No.3
学習項目 | くすりの成分を分離する |
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担当教員 | 全員 |
学生の到達目標 | 天然生物活性物質の代表的な抽出法を概説し、実施できる。 代表的な有機化合物の呈色反応を説明できる。 |
No.4
学習項目 | くすりの成分を定量する |
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担当教員 | 全員 |
学生の到達目標 | 分析に用いる器具を正しく使用できる。 測定値を適切に取り扱うことができる。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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実習書を配布します | ||
京薬生のためのアカデミック・スキル(2024年度版) | 京都薬科大学 アカデミック・スキル育成研究会 | |
理系薬学版 アカデミック・スキル(2024年度版) | 京都薬科大学 理系薬学版アカデミック・スキル研究会 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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スタンダード薬学シリーズⅡ3 化学系薬学 Ⅲ.自然が生み出す薬物 | 日本薬学会編 | 東京化学同人 |
生薬単―語源から覚える植物学・生薬学名単語集 | 伊藤美千穂、北山隆、原島 広至 | 丸善雄松堂 |
写真で見る 植物用語(野外観察ハンドブック) | 岩瀬徹、大野啓一 | 全国農村教育協会 |
図説 植物用語事典 | 清水建美、梅林正芳、亘理俊次 | 八坂書房 |
理系総合のための生命科学 (第5版) | 東京大学生命科学教科書編集委員会 | 羊土社 |
提出物(50%)及びレポートの内容(50%)により評価する。全実習項目へ遅刻・早退せず出席すること、およびレポートの期限内提出は必須とする。
レポートの講評についてはmanaba上で掲示する。