[English 1B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
各界の最前線で活躍する専門家たちのプレゼンテーションをネット配信するTED Talksというプロジェクトがある。その動画を教材として、英語の4技能について総合的な基礎力の強化を図る。授業ではまずLesson Aにおいて、重要語句・表現や文法事項を学習しながらリーディングスキルを高め、Lesson Bでは、実際にTEDのリスニングを行い、演習を通してプレゼンテーションの内容に対する理解を深める。その後テキストで与えられたテーマに関して学生少人数グループによる討論および英語プレゼンテーションを実施し、発信力の向上を目指す。
・基本的な文法事項が理解できる。
・英語の長文を読んで/聞いて内容が的確に把握できる。
・色々なトピックについて、基本的な語彙、表現、構文等を用いて自分の考えをまとめることができる。
・英語で短いプレゼンテーションができる。
[関連する卒業認定・学位授与方針] DP3・DP4
リーディング教材の予習、リスニング復習、プレゼンテーションの原稿作成、準備を含め、1週当り150分程度の学習が必要である。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | イントロダクション | 今井 | 講義の方針や進行方法等について理解する。 |
2 | Unit 2 Team Power | 今井 | テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を理解し、応用できる。 |
3 | Unit 2 Team Power |
今井 | プレゼンターの英語の聞き取りに慣れ、話の要旨を把握できる。Unit 2のテーマについて理解を深めることができる。 |
4 | Unit 2 Team Power Unit 3 Ocean Wonders |
今井 | 英語で自分の考えをまとめ短いプレゼンテーションができる。他人のプレゼンテーションを聞き、評価できる。 テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を理解し、応用できる。 |
5 | Unit 3 Ocean Wonders |
今井 | プレゼンターの英語の聞き取りに慣れ、話の要旨を把握できる。Unit 3のテーマについて理解を深めることができる。 |
6 | Unit 3 Ocean Wonders | 今井 | 英語で自分の考えをまとめ短いプレゼンテーションができる。他人のプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
7 | Unit 1 Life Change | 今井 | テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を理解し、応用できる。 |
8 | Unit 1 Life Change | 今井 | プレゼンターの英語の聞き取りに慣れ、話の要旨を把握できる。Unit 1のテーマについて理解を深めることができる。 |
9 | Unit 1 Life Change |
今井 | 英語で自分の考えをまとめ短いプレゼンテーションができる。他人のプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
10 | Unit 8 Face Off |
今井 | テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を理解し、応用できる。 |
11 | Unit 8 Face Off |
今井 | プレゼンターの英語の聞き取りに慣れ、話の要旨を把握できる。Unit 8のテーマについて理解を深めることができる。 |
12 | Unit 8 Face Off Unit 10 Robots and Us |
今井 | 英語で自分の考えをまとめ短いプレゼンテーションができる。他人のプレゼンテーションを聞き、評価できる。 テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を理解し、応用できる。 |
13 | Unit 10 Robots and Us |
今井 | プレゼンターの英語の聞き取りに慣れ、話の要旨を把握できる。Unit 10のテーマについて理解を深めることができる。 |
14 | Unit 10 Robots and Us |
今井 | 英語で自分の考えをまとめ短いプレゼンテーションができる。他人のプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | イントロダクション |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 講義の方針や進行方法等について理解する。 |
No.2
学習項目 | Unit 2 Team Power |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を理解し、応用できる。 |
No.3
学習項目 | Unit 2 Team Power |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | プレゼンターの英語の聞き取りに慣れ、話の要旨を把握できる。Unit 2のテーマについて理解を深めることができる。 |
No.4
学習項目 | Unit 2 Team Power Unit 3 Ocean Wonders |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英語で自分の考えをまとめ短いプレゼンテーションができる。他人のプレゼンテーションを聞き、評価できる。 テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を理解し、応用できる。 |
No.5
学習項目 | Unit 3 Ocean Wonders |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | プレゼンターの英語の聞き取りに慣れ、話の要旨を把握できる。Unit 3のテーマについて理解を深めることができる。 |
No.6
学習項目 | Unit 3 Ocean Wonders |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英語で自分の考えをまとめ短いプレゼンテーションができる。他人のプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
No.7
学習項目 | Unit 1 Life Change |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を理解し、応用できる。 |
No.8
学習項目 | Unit 1 Life Change |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | プレゼンターの英語の聞き取りに慣れ、話の要旨を把握できる。Unit 1のテーマについて理解を深めることができる。 |
No.9
学習項目 | Unit 1 Life Change |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英語で自分の考えをまとめ短いプレゼンテーションができる。他人のプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
No.10
学習項目 | Unit 8 Face Off |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を理解し、応用できる。 |
No.11
学習項目 | Unit 8 Face Off |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | プレゼンターの英語の聞き取りに慣れ、話の要旨を把握できる。Unit 8のテーマについて理解を深めることができる。 |
No.12
学習項目 | Unit 8 Face Off Unit 10 Robots and Us |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英語で自分の考えをまとめ短いプレゼンテーションができる。他人のプレゼンテーションを聞き、評価できる。 テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を理解し、応用できる。 |
No.13
学習項目 | Unit 10 Robots and Us |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | プレゼンターの英語の聞き取りに慣れ、話の要旨を把握できる。Unit 10のテーマについて理解を深めることができる。 |
No.14
学習項目 | Unit 10 Robots and Us |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英語で自分の考えをまとめ短いプレゼンテーションができる。他人のプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
21st Century Reading | Robin Longshaw, Laurie Blass | National Geographic Learning/Cengage Learning |
定期試験(60%)、プレゼンテーション・課題(40%)
成績評価の講評については、合格発表日以降に掲示にて公開する。