• 薬学英語1A

    [Pharmacy English 1A]

    開講情報
    • 1年次前期

      講義

      1.5単位必修

    担当教員
    • 教授佐藤 毅

      助教朝比奈 裕子

      非常勤講師磯山 悟朗

      非常勤講師平賀 麻紀

    備考  

    概要

     薬学をはじめ、生命科学系の専門家には専門的情報を発信できる力が求められ、そのために、英語は必要不可欠である。薬学英語1Aは、今後の薬学、専門英語のイントロダクションとして位置付けられている。本講義は演習中心の講義とし、これまで学習してきた化学を振り返りながら、「読む」、「聞く」、「表現する」ことを通して、専門的英語に慣れ親しみ、その基礎力を養う。

    授業の一般目標

     この講義は、化学的内容に関して、英文を正確に読み、聞き取り、さらに英語で表現する(英作文)ための基礎力の構築を目標とする。化学の基礎である物質の状態、化学反応等に関して、専門用語、それらを用いた表現を習得し、化学に関する簡単な作文ができるようになることを目指す。
    [関連する卒業認定・学位授与方針]DP2

    準備学習(予習・復習)

     教科書の内容を学習し、授業の前後にしっかりと予習・復習すること。CDなどを使って、聞き取りの練習を繰り返して学習して欲しい。教科書Appendix 2に載っている英文をしっかりと覚えること。毎回の講義において確認テストを行う(詳細は初回講義において説明する。)。この予習、復習には1週当たり150分程度必要となる。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 Matter 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 物質の分類に関する英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。
    2 Matter 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 ろうの組成の分析実験に関する文章を読み、実験操作等の表現を習得し、作文等において用いることができる。
    3 Gas 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 気体に関する英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。
    4 Gas 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 酸素を発生させる実験に関する英文を読み、実験操作等に関する表現を習得し、作文等において用いることができる。
    5 Solution 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 溶液に関する英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。
    6 Solution 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 塩化ナトリウムと硝酸カリウムの混合物から硝酸カリウムを単離する実験に関する文章を読み、実験操作等の表現を習得し、作文等において用いることができる。
    7 Change of State 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 物質の三態に関する英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。
    8 Change of State 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 オレンジの皮からのリモネンの抽出実験に関する文章を読み、実験操作等の表現を習得し、作文等において用いることができる。
    9 中間試験 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 第1回から第8回の講義で学んだ化学の内容に関して英文を理解できる、さらに英作文ができる。
    10 Chemical Reaction 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 化学反応に関する基礎的な英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。
    11 Chemical Reaction and Energy 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 化学反応とエネルギーに関する基礎的な英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。
    12 Atom and Element 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 原子と元素に関する基礎的な英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。
    13 Ions 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 イオンに関する基礎的な英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。
    14 Organic Chemistry 佐藤・朝比奈・磯山・平賀 有機化学に関する基礎的な英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 Matter
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 物質の分類に関する英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。

    No.2

    学習項目 Matter
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 ろうの組成の分析実験に関する文章を読み、実験操作等の表現を習得し、作文等において用いることができる。

    No.3

    学習項目 Gas
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 気体に関する英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。

    No.4

    学習項目 Gas
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 酸素を発生させる実験に関する英文を読み、実験操作等に関する表現を習得し、作文等において用いることができる。

    No.5

    学習項目 Solution
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 溶液に関する英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。

    No.6

    学習項目 Solution
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 塩化ナトリウムと硝酸カリウムの混合物から硝酸カリウムを単離する実験に関する文章を読み、実験操作等の表現を習得し、作文等において用いることができる。

    No.7

    学習項目 Change of State
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 物質の三態に関する英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。

    No.8

    学習項目 Change of State
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 オレンジの皮からのリモネンの抽出実験に関する文章を読み、実験操作等の表現を習得し、作文等において用いることができる。

    No.9

    学習項目 中間試験
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 第1回から第8回の講義で学んだ化学の内容に関して英文を理解できる、さらに英作文ができる。

    No.10

    学習項目 Chemical Reaction
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 化学反応に関する基礎的な英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。

    No.11

    学習項目 Chemical Reaction and Energy
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 化学反応とエネルギーに関する基礎的な英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。

    No.12

    学習項目 Atom and Element
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 原子と元素に関する基礎的な英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。

    No.13

    学習項目 Ions
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 イオンに関する基礎的な英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。

    No.14

    学習項目 Organic Chemistry
    担当教員 佐藤・朝比奈・磯山・平賀
    学生の到達目標 有機化学に関する基礎的な英文を読み、そこでの英語表現を習得し、作文等において用いることができる。

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    Basic English for Chemistry Makoto Imura, Damien Healy , Matthew Caldwell CENGAGE Learning

    成績評価方法・基準

     中間試験(30%)と期末試験(50%)の成績、および毎回の提出物(20%)等を評価。

    評価のフィードバック

     試験に関したフィードバックは試験終了後に、manaba上に公開する。